※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
家族・旦那

実母の発言なのですが客観的にどう見えますか?30分程実家に寄った際の会…

実母の発言なのですが客観的にどう見えますか?

30分程実家に寄った際の会話です。
義父が入院中でもう長くないと言われており、夫が義理の家族と面会へ行っていると話しました。わたしと子どもたちは面会人数の関係で留守番中でした。
わたし『義理姉と義理妹が昨日からこっちに来ていて一緒に行くってパパ(夫)が話してたよ。』
母「なんか冷たいね。こういうのって自分に返ってくるんだよ。」

発言か態度かは分かりませんが、事実を話しただけです。
子どもの予防接種に行くため次の予定もあり急いでいたのもありますが、そこまで言う必要ある?と思いましたが、言ったところでまた何かしら言われると思い子どもの準備をして急に寄ることになったお礼をして別れました。

わたしが成人した辺りから『ん?』と思うことを言ったり、自分の苦労話を繰り返し話して美化して自分はこうだったから〜と言ったり、わたしの被災経験を「あれはどうした?あぁ、もう無いのか…」など思い出させる発言を無意識なのか言ったりします😥

コメント

ママリ

会話から、どうゆう意味でお母さんがそうおっしゃったのか分かりませんでした😂
冷たいって誰のことですか?
会話から冷たい人出てきてませんが💦

• ママコ

ママコ

コメントありがとうございます。
    たぶんわたしが急いでいたのもあり、冷たい態度に見えたのかなと思ったのですが本当に言った意味が分からなくて💦

こういうの→闘病中の苦労や葬儀のあれこれ
    自分に返ってくる→何もしないわたしが冷たい

と解釈したんです😥
    母は祖父母(母の両親の介護で手を尽くしても施設の職員に虐待を疑われたり、親戚からあることないこと言われたそうです)

わたしが自分から何もしないのも義母健在、義理の姉妹も健在、夫もお見舞いなどしており嫁の立場であれこれ手出し、口出しする方がどうかと思い、今日も呼ばれていなかった、子どもたちの喪服の用意を今のうちからしようと出かけた途中に寄りました。(喪服の用意の件は母には話していませんが)

• 11月8日

「冷たい」のは誰のことなんでしょう???

面会に行かなかったママコさん?
ママコさんを連れて行かなかった義家族?
ちょっとよくわからないです😓

• ママコ

ママコ

面会に行かなかったのを言っているのか、義理の家族のことかさっぱりなんです😥
    ただ、それしか話していないので…

母も祖父母の介護や葬儀で色々あったのでそれと重ねているのはあると思うのですが…
    娘のわたしには言いやすいのか父の愚痴や昔の苦労話をよくしてきます。

• 11月8日
いーいー

実母の発言って言ってるからお母様の事ですよね?
私もわざわざそんな事言う必要なくね?って思いますね。

• ママコ

ママコ

そうです、わたしと母の会話です。
    わたしが成人した頃からわざわざその発言必要?こんなところでいう話?などが時々あって、今日もモヤモヤして帰ってきました。

• 11月8日
ゆうり(ゆるダイエット部)

よく分からない発言です💦

誰が冷たいの???
旦那さんは自分の兄妹が来てるから一緒に病院行くって言ってるから冷たくないし…
面会人数に制限があるなら一緒に行けなくてもママコさんたちも冷たいとは思わないですが。

別日に家族でお見舞いに行こうとしないのが冷たいって言いたいんでしょうか?

• ママコ

ママコ

そもそも夫にも義理の家族にも声はかけられておらず、起きたら今から行くと準備する暇もなく出かけて行きました。親戚一同で行く(実の親でなく義父)のも違うしと思いわたしも夫に何も言わずに見送りました。
    コロナで立て続けに面会が出来ないそうで、それなら義母や子どもたち優先で面会して欲しいです。子どもたちが保育園で濃厚接触でそもそも難しい、距離がある、わたしが運転出来ないので夫と都合を合わせるのが難しいなど多々理由はあります💦それもわざわざ母に言うのもなぁと…

• 11月8日
みー

実母さんの言葉って色々な捉え方ありすぎて、私なら「誰が冷たいの?」って聞いてしまうかもです😂 うちの娘にも声かけなくて、冷たい人達(義姉、義妹)と言ったのか😅ママコさんも一緒に行かないから、ママコさんに対してなのか😅 さっぱり分かりませんね😅 こんな感じだと、常にモヤモヤしたり、お互い話の内容に常に溝が生じたりする可能性あるので、ん?と思ったら再度聞いてもいいかもしれませんよ😅

• ママコ

ママコ

わたしも思ったのですが子どもの支度がまだで、バス時間が迫っていたので聞くことが出来ませんでした😵

割と母との会話ではモヤモヤは残ります😅義理家族の話をどこまで実家で話して良いものかというのがあり、話した次にあった時には勝手に母が解釈して結論出してます💦それがイヤで😓

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

お母さんはかまって欲しいタイプの人かな?

そのタイプの人だと、歳をとると自分の話しかしなくなるし、良い話も、悪い話も偏屈にとらえてしまったりします、、

私の母もこのタイプで、旦那の実家関係の良い話も悪い話もしても不機嫌になって嫌味を言われたりしました。

• ママコ

ママコ

かまって欲しいタイプかも知れませんね😅
    わたしには弟がいるのですが離れて暮らしていて、自分の用がないと連絡来ないそうです。
    一方でわたしは同じ市内に住んでいて月イチで会います。
    時々子ども連れてお泊りするのですが、子どもが寝て母と2人になると母の看護&葬儀の話、わたしが話した子どもの話などを持論で聞かされるパターンです😅父は部屋にこもるので普段話相手がいないのかなと思っていました💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスになるなら会う回数を控える方がよいですよね。

親子でも別々に暮らしだして、ありがたみがわかる!というパターンと、離れたからこそ見える、あれはおかしいのでは? みたいなパターンがありますよね。

• 11月8日
  • ママコ

ママコ

うちは後者です😅孫は両親とも可愛がってくれますが、母は自分が疲れるとじいじやママのところ行っておいで、ばあばはごはん作らないとダメだから、じいじと外行っておいでと追いやられます😓
    父は口数少ないですが、子どもには甘く果物やお菓子をダンボールいっぱいに月イチで届けてくれたり、車が必要な時に出してくれたり、自分のことは多く話しませんが頼むと嫌がらずに引き受けてくれています。

はしめてのママリさんはお母様とどのような距離感でいますか?
    嫌いではないですが苦手な面が年々増えてきてしまいました💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親の娘依存がひどく、それに苦しんできたことに結婚後に気がついたパターンです!

だんだん価値観の違いや、私自身実家に帰ると感情が保てなくなってきたり

実家や母以上に、自分の家庭が居心地良くなってから、最終的に年に1回会うか合わないかになりましたよw車で1時間の距離です。

• 11月8日
  • ママコ

ママコ

そばにいると客観的に見られないのはあるかも知れませんよね。
    苦しんできたのが分かった時や、感情が保てなくなってきたのはお辛い経験ですね😭

自分の家庭が居心地良いの良いですね✨
    今の家庭は長女が発達凸凹で悩みややることが多い、夫は早朝出勤深夜帰宅で時間的にも金銭的にも余裕はあまりない、年子育児でいっぱいいっぱいな時に実家に息抜きしに行くんですが逆に疲れます😓

• 11月8日