※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子ども部屋の窓、全部横滑り窓にするのどう思いますか?😃注文住宅を建て…

子ども部屋の窓、全部横滑り窓にするのどう思いますか?😃

注文住宅を建てていて間取りの真っ最中なのですが、このところ子どもの転落事故が相次いで怖くて仕方ありません🥲

ハウスメーカーは幅60cm縦110cmの縦滑り窓を標準で付けてくれるのですが、床から110cmの位置が窓の1番下にしたとしても窓自体が大きいので、椅子やベッドに乗ったら簡単に落ちてしまうな…と😞

横滑り窓なら高い位置に設置できるし、脚立に跨らないと早々転落することは無さそうに思います。

コメント

さまま🔰

うちも同じく悩みました。
窓に格子をつけて、転落防止としました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窓に格子をつけたんですね!それは将来的に外せるんですか?😃

• 11月8日
秋桜

うちは最初、格子をつけずに居ましたが息子が産まれ、上の子の壁付けしてあるベッドで暴れたり…危険なので後付で格子つけました。
旦那が外観にもうるさいので、壁に穴を開けずに施工してもらい、将来的に外せるようになってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなのがあるんですね!
    おいくらくらいですか?😃
    家の中に設置できるんですかね?

• 11月8日
  • 秋桜

秋桜

外側の窓枠?に取付してもらいました😄
    なので付いてる今は普通の格子と見た目は変わりません💡
    はっきりした金額は覚えていませんが、格子&施工費で1箇所3万〜4万くらいだったと思います💡

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!思っていたよりお高いのでびっくりしちゃいました🔰😅
    子ども部屋が二つあって窓が合計6個あるのでちょっと気合が要ります😅

• 11月8日
  • 秋桜

秋桜

窓が少し大きめなのと格子のデザインでも金額が変わりました💦
    我が家は危ない窓だけとりあえず付けました💡
    今、間取りを考えている段階とのことですので、もしかしたら窓をつける段階で格子を取り付けしたら我が家より施工費がお安くなる可能性もあります💡つけるつけないにしろ一度、相談してみるのもありかと思います✨

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月10日

明るさが欲しいかなとは思うのでFIXと合わさった連窓なども良いと思います★
窓開けてなにかすることなんてほとんどないと思うので引違い窓は特に必要ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き違い窓にはする予定ないですよ😅

• 11月8日

退会ユーザー

選択肢に元々なければ大丈夫です!

• 11月8日

うちも子ども部屋は横滑りだけです😊
高い位置なので転落防止はもちろん、模様替えにも困らないかなと思って採用しました🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    良ければ窓のサイズと床から窓の下の高さと部屋に何個配置されたか教えてもらえませんか😃🙏🏻

私も家具と窓が干渉するの気になっていて、縦滑り窓の場合は床から110cmの位置が窓の1番下になるようにと考えたりしていました!高さ110cmの窓なので内法2,200です。

• 11月8日

退会ユーザー

窓サイズは1650×500で、1部屋に1枚だけです😊天井付なので、床から1900になります。子ども部屋は南向きで、日当たりの邪魔になるものがなにもないので、この窓1枚だけでも十分すぎるくらい明るいです😆

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ネットで見つけた写真なのですが、この右側みたいに大きな窓が天井付きって感じでしょうか?😃

大きな窓でも高いところにあれば落ちる気がなければ落ちようがないですよね🙌

換気的には2〜3箇所窓がある方がいいと教わったのですが、実際住まわれてどうでしょうか?

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真ありがとうございます!
    横滑りは下側が開いて人が通れない感じなんですね🙌
    これだと家具と干渉しないし、落ちる心配もないし、泥棒も入りにくいですね👍

• 11月10日