※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi ☻
妊娠・出産

新生児の沐浴が苦手で、手際が悪く泣かれることが多い。鼻水で焦り、鼻吸引も急いで行ってしまう。沐浴のアドバイスをお願いします。

新生児の沐浴が苦手すぎます🥲私の手際が悪く、ギャン泣きされることが多いです🥲今日も鼻に水が入っちゃったみたいで、鼻水と痰が絡んでギャン泣きでした。私も焦っちゃって、沐浴後急いで鼻吸引しました🥲
アドバイスなどなど、教えてください🥲沐浴させるのが怖いです。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

バスマットの上にゴロンとさせて両手で洗うといいですよ😊
両手で洗えればぱぱっと出来ていいですよ♪
リッチェルのひんやりしないバスマットもおすすめです!
シャワーをしっかりかけてあげるとあたたまりますよー!

• mi ☻

mi ☻

バスマットの上にゴロンさせるやり方は初めて知りました!そっちの方が私にもできそうです😭😭

• 11月8日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

下の子も上の子もリッチェルのを使ってシャワー浴ですがとにかく楽です😊
    きっと赤ちゃんもリラックスしてくれますよ!

• 11月8日
まんまるーこ

リッチェルのひんやりしないお風呂マットをつかってシャワー浴はどうですか(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)?
両手フリーなので楽ですよー♡
またシャワー浴のほうがあせもになりにくいとも言われています。

上記のお風呂マットは傾斜になっているのでお鼻に水が入りにくいですよ。

すこしずつ寒くなってきたのでお風呂を沸かしているときにしたり、持ち運べる暖房などで浴槽と洗面所をあたためてあげていたら風邪の心配もないと思います(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

浴槽でベビーバスならご自身の足もお湯に突っ込んで足で赤ちゃんの体を支えるとやりやすいです♡
洗面台でしたらあかちゃんを支えている腕を縁に置くように固定すると楽です♡

どの方法でも「お顔流すよー」って言ってからシャワーを上から下にバシャーとかけていていたほうが後々お水を怖がらなくなるので、最初は泣きますが気にせずシャワーをバシャーをおすすめします♡

あかちゃんが泣いても気にしないで母が「大丈夫大丈夫♪ビックリしたねー!!!笑」ってニコニコ笑っていたら安心してすぐ泣き止むと思います♡
決して焦らず「泣くのは生きてる証拠♪げんきげんき♪」くらいの気持ちで気負わずするのが一番ですよー♡

• mi ☻

mi ☻

いろんな提案ありがとうございます😭😭💓
    一番はきっと母が不安な表情せずに、ニコニコしてるのが一番ですよね😭😭

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

沐浴の動画で、台の上でバスタオルにくるみながら泡つけて洗ってるの見ました!
泡流すときだけベビーバスに浸からせる感じです。
沐浴の時期終わってから見たので、次は絶対これやろうって思いました😂

• mi ☻

mi ☻

そんなやり方あるんですね!!
    動画探してみます😭

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その動画今久しぶりに探してみたんですが見つからなくて🥲
    ベビーバスにつけるネットみたいなのもありますよね💡
    もしお風呂入れる時間がママ1人なら沐浴期間長くやる人もいるのでそういうの買ってもいいかも😊
    うちは3ヶ月ぐらいまで沐浴やりました😂

• 11月8日
ミルクティ👩‍🍼

バスマット敷いてのシャワー浴をしてみてはいかがでしょうか?
私も1人目の時、入院中に沐浴指導を受けましたが、怖くて手伝ってもらっても沐浴はむりだと思ったので正直に答えたら、お風呂場にバスマット敷いてシャワー浴にしたらと言われました🥺
何度かシャワー浴にしましたが楽でした😂
たまに、頑張って沐浴もしていましたが…😅

• mi ☻

mi ☻

バスマットのシャワー浴、やってみたいと思います😭😭
    沐浴怖いですよね🥲🥲

• 11月8日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

怖いです😭
    3人目、沐浴してますが、未だに怖いです🥺
    なので、シャワー浴メインで、たまに沐浴するようにしています😂

• 11月8日