※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

つわり中の家事や食事準備について相談です。料理が億劫で外食や出前を考えていますが、申し訳ない気持ちもあります。他の専業主婦の方はどうしているか気になります。

つわりの時の家事、食事準備について
今、7週くらいで、つわりのようなのが始まっていて
吐くほどではないけど、空腹時や食べたあとに胸焼けのようになったり、一日中なんとなく吐き気はあります。

あとは風邪もひきやすく、微熱や鼻水などなかなかすっきり治ってくれないのもあり、全身のだるさがあり
体に重りを付けてるようです💦

専業主婦なので仕事してないので楽な方ではあるのですが、
その分料理などは妊娠前は、メインのおかずから副菜、旦那さんのお弁当などしっかり作ってました。

今は吐くほどの重いつわりではないものの、田舎のため車でスーパーへ行くのも、寒いスーパーでの買い物や、自分自身そんなに食欲がないのに旦那さんの好きなものなど作るのはなんとなく億劫になってしまいます😓

子供もまだいないし主婦なのに料理できないとかは良くないかなと思ったり、今だけのことだから旦那さんに買ってきてもらうか出前などにするか、、

ただ妊娠前から、土日などは夕飯は出かけたついでに外食したり出前したりはもともとよくするので、
平日まで料理しないとなると申し訳ない気持ちします💦

専業主婦の方でつわり、軽い方も重い方もいらっしゃると思いますが食事はみなさんどうしていますか?

コメント

まこち🔰

我が家の場合ですが、一人目の時も主人が協力的で無理して作らないで良いよと言ってくれるので体調的にダメなときは買ってきてもらったりしてました。
その日の主人の晩御飯と、翌日の私の昼ごはんや夜ご飯を纏めてコンビニやお弁当をお願いしてました。
今も既に体調的にキツくて数回お願いしてます😅
また、レトルトカレーやカップ麺を買い置きやネットスーパーなどでドカッと買って、作れないからこれ食べて!で済ませてます。

ご主人が食事にこだわりが合ってもなくても無理なものは無理ですし、そこまで吐き気を我慢してするものでもないと思います。ご主人につわりでキツい等の話をして、ご理解頂いて買い置きや買ってきてもらっていいと思いますよ☺️❤️

• ままり

ままり

うちも無理して作らなくていいよとは言ってくれるのですが、申し訳なくなってます😅

レトルトカレーやネットスーパーもいいですね!ありがとうございます😃

• 11月8日
リキ

お腹で赤ちゃんを育てているだけで大仕事なので、申し訳なく思う必要はないですよ!
私も専業主婦で、上の子もいませんが、ほぼ料理してないです。

ご飯は多めに炊いて冷凍。それを解凍したものと、レトルトのスープ、スーパーの惣菜や冷凍食品などが妊娠してからのメニューです。
買い物は休日に夫と一緒に行き、平日に足りなくなったら夫に買ってきてもらってます。
義母が料理をしない人だから、夫は手作りにこだわらないので助かってます(笑)

他の方もおっしゃっているように、なるべく無理せず頼れるところに頼ってください!

• ままり

ままり

専業主婦でも、つわりのときは仕方ないですよね💦
    赤ちゃんを育ててるだけで大仕事と思うようにします😊

• 11月11日
  • リキ

リキ

グッドアンサーありがとうございます😌

そうです、仕方ないです!笑
    私は今は料理以外の家事(洗濯や掃除)ができていますが、全く何もできずに寝てばかりの頃もありました💦
    できる時に、できることだけやればOKですよ!
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますよう祈っています👶✨

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

つわりは軽くても辛いですよね😭
1人目と3人目妊娠中の現在はつわり酷くて初期はほぼ寝たきり。食事はレトルトや出前などに頼ってました😵‍💫💦💦
2人目の時は専業主婦でしたが、とにかく立ち上がれなくて実母に3週間ほど食事頼んだり、お弁当買ってきたり、とにかくキッチンには立たなかったです🥹
無理する必要全くないです!
ぜひ、甘えられるなら甘えてください🥹❤️❤️

• ままり

ままり

軽くても時間が長いから辛いですよね😓

レトルトや出前も考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月8日
はじめてのママリ

専業主婦ではなかったですが、
初期から休職しててずっと家にいます。
つわりがひどかったり、吐き気がすごい時はもう何できなかったので申し訳なさで罪悪感とかはありましたが、うちは旦那さんが協力的だったのもあり、ご飯作ってくれたり買ってきてくれたりしてくれてました🥲

あとは、実家ちかかったので、母親に頼んだりです!

• ままり

ままり

ありがとうございます😃
    つわりがひどいって言えるほどの重い症状であれば、
    遠慮なく休めるのですが、
    吐き気は軽めでも地味に辛いみたいな感じで悩みます😓

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私、休職した理由はつわり全く関係なく、、😂
    初期はつわりも吐き気とかはありましたが、軽い方で、中期で毎日吐き気で、同じく地味に辛いでしたが辛いものは辛いのです、、1人の命育ててるんですもん、無理だけはしない方がいいです🥲🥲

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

全然申し訳なくないと思います💦
今まではお弁当まできちんと作られてたとのことで尊敬します!!
今はなんとなく吐き気…ぐらいでもまだピークは先なので今からあまり無理しない方がいい気がします💦
無理して動くとつわりひどくなって立ちくらみとかも出てくると思うのであまりキッチンで立ちっぱなしとかはやめた方がいいかもしれないです💦
私は旦那さんが喜んで外食してきてくれるので妊娠してから一回も料理してないです。自分はおにぎり、豆腐、そうめんしか食べられないので旦那さんに外食の帰りに◯◯買ってきて~と毎日お願いしてます。
つわり落ち着いて食べられるようになったらニチレイフーズダイレクトなどの冷凍のお弁当を発注しようと思ってて楽しみにしてるところです✨

• ままり

ままり

無理すると立ちくらみとかもあったりするんですね🥲

そうめんは私も食べたくなります!
    無理はしないほうがいいですね。ありがとうございます😊

• 11月11日
初めてのママ

たぶん食べづわりが始まったのかな?
つわりが辛くて料理が無理な時は旦那にラインで連絡してお弁当を買ってきてくるように伝えます。その時、自分はこれが食べたいと伝えて自分の分も買ってきてもらいました。
専業主婦でもつわりが辛かったらほとんど寝込んでいます。安定期になったらつわりは落ち着くので甘えてもいいと思います。つわりが軽くなったら旦那さんの好物を沢山作ってあげましょう。その間作れる時は作って、甘えるときは甘えて買ってきてくれた旦那さんに「ごめんね」「ありがとう」と感謝の言葉を忘れずに言った方がいいです。

• ままり

ままり

安定期になったら落ち着くんですね!長い道のりですね😓
    軽くなった時には頑張ろうと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月11日