※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ
妊娠・出産

無痛分娩で逆子の可能性あり。帝王切開になった場合、お金はどうなるか不明。経験者のアドバイスが欲しい。

無痛分娩で産むと決めていて、現在逆子です。。
まだ戻る可能性も多いのですが
もし、無痛分娩で予約金など入れてる場合
実際帝王切開になってしまった時
お金はどうなるのでしょうか、、、
無痛分娩ぶんと、帝王切開のお金両方かかるのでしょうか?

調べても解答がなく無痛分娩で進めていて帝王切開になった方教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

実際にお産が始まって、麻酔を入れたけど途中で帝王切開に切り替わったとかならどちらもかかると思いますが、事前に分かっていれば無痛に関する費用は戻ってくると思いますけどね💦
病院によって違うと思うので、確認されるのが確実かと思います😣

• プレママ

プレママ

なるほどですね、、途中で変わるとかあるんですね。。ありがとうございます!!

• 11月8日
り

帝王切開する場合は産んでる途中で無痛からの切り替えとかないので帝王切開ぶんのみだと思いますよ!予約金もそちらにまわると思います!帝王切開であれば後で高額医療請求してもどってくると思います!

• プレママ

プレママ

私もそうなのかな?と思ってたんですが途中で変わる方もいるみたいで💦
    高額医療制度の申請もしときます‼︎‼︎ありがとうございます!

• 11月8日
  • り

それは無痛分娩中に出てこなかったり逆子がその時にわかった場合のみで、プレママさんの場合は既に逆子なのでもし帝王切開となる場合は出産前に決まると思うので大丈夫かなと思います!
    途中で問題あった場合はもちろん別ですが!

• 11月8日
  • プレママ

プレママ

なるほど!!逆子と先に分かってるのでそのままだと無痛分娩にはならないですよね!!
    ありがとうございます😭

• 11月8日
ままり

産院によって全く異なるので、病院に聞いてみた方がよいと思います!

ちなみに自分が産んだ産院だと、予約金は分娩方法に関わらず一律なのでそのまま。
無痛分娩をしないことになればその費用はかかりませんが、無痛分娩中に緊急帝王切開になった場合は無痛費用の半額と帝王切開費用がかかります。

• プレママ

プレママ

病院に聞いたほうがいいみたいですね、、ありがとうございます!!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

産院や先生によって対応が違うと思います。
私は無痛希望で無痛の麻酔を入れてから帝王切開になり無痛の料金も含めて全額3割負担でした。
同じ大学で出産した従兄弟が無痛希望で無痛麻酔をいれて帝王切開(全く同じ流れ)で違う先生だったからか無痛麻酔分15万円は自腹で残り全部3割負担でした。

• プレママ

プレママ

無痛麻酔いれてから帝王切開になったんですね💦
    その場合どの程度負担か病院によるってことですね‼︎
    明日検診なので聞いてみます
    ありがとうございます!!

• 11月8日