※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

発達に関する悩みがあります。子どもの特徴や行動について心配しています。

ここから伸びる可能性はあるのでしょうか?
やはり障害がありそうですかね、、

発達グレー?の子どもがいます
〇 話し方にクセがあるというか、棒読みっぽいというか、、言うことがなんか変わってます。
「〇〇くん走ったから煙がでた」「ここでとまったらどうなっちゃう」とか。
〇 うん、ううん、が言えない
(たとえばですが、おしっこでそう?と聞くと、でそう など。でないときはでないと言います)
〇 言ってることは理解してるし質問には答えられるのですが、なにせ自分の言いたいことを言うので、さっきも「幼稚園の先生〜って言ってたねえ」と話したら「ここの信号が赤になった!」と突然言ってきました。
〇 信号と踏切がすき
〇 話を聞くときもまわりやおもちゃが気になればキョロキョロ。椅子には座って上の空のように答えたりもします。
〇 いやなことがあると奇声?口を閉じてんーー!と言ったり、ヒーー!と言ったりします。(ママ耳痛くなるからやめてというと、もう言わないと言います

こんなことここでしか言えませんが
周りの子が羨ましくなってしまうことがあります。
きつく当たってしまうこともあります。 
ただの変わり者なのか、障害なのか、、

コメント

3歳の我が子もそんな感じです!

発達検査を控えています💦

会話が一方的で会話のキャッチボールが難しいです。

あと話す言葉が抑揚がないというかセリフを読んでいるような感じです😓

周りの子をみると大人と同じようにお話しててびっくりしますよね👀💦

• t

t

そうなんですね!
    発達検査は病院でされるんですか?
    うちは療育に行っています。
    そうなんですよね💦
    もう普通に会話できる歳なんだなあと落ち込みます🥲

• 11月8日

退会ユーザー

病院でします!
    療育行かれているのですね☺️
    うちはまず検査しないと療育に通えなくて検査待ちです🥹💦
    ですよねー💦
    会話もですが、落ち着き具合にびっくりします🤣

• 11月8日
  • t

t

病院なんですね!
    うちのところはプレ幼稚園みたいな感じで入園までは診断などなくて行けるので通ってます!
    3歳のお子さんは来年度から入園ですか?
    今日も公園でほぼ月齢同じ男の子がいたのですがしっかりしててお母さんともお話普通にされてて落ち込みました😂

• 11月8日

退会ユーザー

そつなんですね☺️
    療育は早めの方がいいと聞くので羨ましいです✨
    うちは3歳6ヶ月で今は保育園に通っています😌
    育休中で迎えが早いので毎日クラスの子たちを見てますが、比べては落ち込むこともありました💦
    発達に関しては保育園から指摘もあったのですが集団に入るとまた違ってくるんだなと思いましたね😭

• 11月9日
  • t

t

いろんなところで相談しまくって繋げてもらいました!笑
    他の子と会う機会が多いと比べちゃいますよね🥺
    集団入ると伸びるともいいますが目立ちもしますよね😳
    私は運動教室に参加したら浮いてるしやらないしで辛かったです🫠笑

• 11月9日
はじめてのママリ

うちの子と同じです!
確かに私に話しかけてるのですが、話しかけられた感じがしないというか…棒読みっぽいです。
あとうちは動画やアニメのセリフを延々と言ってます。
ただ、今幼稚園の年々少ですが、集団生活は出来ているので、市の保健師などに相談しても毎回様子見と言われ、そこから何もすすみません…

お子さんはアニメのセリフを繰り返したりしますか??

• t

t

同じですね🫣なんかなんとなく気になるんですよね…
    集団生活できてるのすごいです👏
    うちはできてなかったので療育に行き徐々に…ってかんじです💦
    アニメのセリフっていうと…許さないぞアンパンチ!とかを繰り返したりってことでしょうか?
    うちはアニメのセリフとかはあんまり言わないです。一緒にCMを歌ったりはします。
    でも今日も公園で、「ここから落ちたらどうなっちゃう」とかそればっか言っててイライラしてしまいました😞

• 11月9日
ぴ

うん、ううん
の部分については、私も息子との会話で大げさに、うん!というようにしたら、言うようになりましたよ。

発達の先生に相談したこともあるのですが、うん、ううんを言えなくても、それがその子の答え方なんだから別にいいじゃないか!と言われました。

• t

t

そうなんですね!優しそうな先生ですね🥹
    私も大袈裟にやってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月9日