※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

5歳2ヶ月の息子が発語ゼロで心配。話せる見込みはあるでしょうか。理解は進んでいるが、STも効果なし。夫婦ともに落ち込んでいます。希望をお待ちしています。

正直なトコロどうなんでしょう❓💦
5歳2ヶ月の息子、ビックリだと思いますが未だに発語ゼロ(1語も😭)です。この先、話せる見込みはあるんでしょうか❓理解語も出来る事も増えてはいますが…STも訪問で来てもらってますが全くです😮‍💨
夫婦共に落ち込んでいます😢何か希望が見えるコメントお待ちしています🙏

コメント

いち

もう診断名は何かしらついてるってことですかね??? 

お医者さんから一生話せないと言われてなければ、今後少しは単語出るんじゃないんでしょうか???

• ゆか

ゆか

お医者さんからは話せないと言われてないです⭕️少しは出る事、期待したいです✨

• 11月8日
あいう

耳は大丈夫ですか?
娘の友達…同い年の子も発語なくて…実は耳があんまり?聞こえてなかった…口の動きと聞こえる一定の音で判断?理解してたみたいで…周りからは聞こえてないとは思われてなかったみたいです。
補聴器つけたら発語でてきてますよ!

退会ユーザー

横から失礼します。いつお友達検査されましたか?うちもゆっくりなんです、

• 11月8日
  • あいう

あいう

耳の検査でいいですか?
    発達検査はおそらくうけてないはずなので…

娘のお友達は年少の3月に耳鼻科で検査してます。
    熱がでて、中耳炎かも?みたいな感じで耳鼻科に行き…あれ?みたいになり聴力検査したら、低い音、高音があまり聞こえてなかったみたいです。
    中間の音は聞こえてたらしいですが、水の中で聞く感じ…もわんもわん(伝わりますかね…( Ĭ ^ Ĭ ))とこもった感じで聞こえてたらしいです(治ったわけではないですが)
    0歳から娘と遊んだりしてる子なんですが…お母さんも私や娘も耳があんまり聴こえてないとは思ってなかったんです。気づかなかったです

• 11月8日
  • ゆか

ゆか

1歳1ヶ月の時に聴力検査をしています❗️その時は異常はなかったです⭕️離れていても小さい音が聞こえているので大丈夫だと思いますが😢

• 11月8日