※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産育児一時金の手続きは、産婦人科か会社の事務所で行います。産休前に手続き可能です。

出産育児一時金はどうやって手続き
するんですか?
直接支払い制度がいいのですが
どうやって手続きをすればいいですか?
産婦人科に自分から言わないとダメなんですか
それとも会社の事務所ですか?

12月ぐらいに産休に入る予定なんですが
現在、お腹の張りが強くて貧血で年休
欠勤を使って11月ぐらいから休んでいます。

コメント

ママリ

直接支払い制度は会社じゃなくて病院とです!
病院から書類貰って記入して提出するだけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分から言わないと貰えない
    ですか?妊娠初期に直接支払い制度
    があるかどうかだけ聞いたら
    あるよーって言ってて出産近く
    なったら何かしらの書類くれる
    のかな?って思ってたんですが。

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    私の行ってるところは受付の方から毎回貰います。中期頃です。
    次回検診時に書類とかって書くのまだ先ですか?と聞いてみたらいいとおもいます〜

    • 11月8日
のんびりまま

私は病院から出産一時金は会計時に利用してするか?と聞かれ書類を書いて渡しました!!

それで会計時は出産一時金を差し引いた額を現金で支払った感じでした!

★maman★

産院から書類渡されるので、記入して提出するだけです!

会社側とは何もやり取りありませんでした!