※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャロルン
ココロ・悩み

1歳の男の子がいるが、2人目は考えておらず、ひとりっ子のことで悩んでいる。義理母からのプレッシャーに困っている。ひとりっ子の気持ちを知りたい。

みなさんの中に、自分がひとりっ子もしくは自分の子供がひとりっ子の方いますか❓
私は、1歳になる男の子がいます。まだまだ手がかかるし、あと自分の年齢のこともあり(これが1番の理由)今のところ2人目は考えてないんです。
義理母が2人目を産んで当たり前みたいな感じだったので、考えてないことをちゃんと理由も言って話してあります。でも、そのときも『ふーん、そうなんだ、でもねぇ〜』と納得していない感じで、今も何かにつけてすぐに『ひとりっ子だからねぇ』『あんまりワガママにしちゃダメ、しっかり躾しなさい、ひとりっ子なんだから』と口出ししたあとに『ひとりっ子なんだから』がつくのが、はっきり言ってうんざりです。
ひとりっ子はかわいそうだとも言われ、私自身は兄がいて、ひとりっ子の気持ちは分からないので、みなさんに気持ちを教えてもらいたくて。

コメント

とあまま.

私は12年間ひとりっ子でした!
お金かけてもらったり
やりたいことは自由にやらせてもらって
今考えるとありがたかったと思います。
でも、大きくなるにつれて
なんで周りは兄弟いる子が多いのに
私は兄弟がいないんだろうと
結構寂しかった記憶があります。
12歳差で弟が生まれましたが
離れてるのもあってか
すごく嬉しかったです。
弟が大きくなってからは
一緒に遊んだり、でかけたり。
自分が女だからか弟の世話するのも
すごく楽しかったです。

ただ、弟がうまれてからは
したいことは自由にできなくなったし
我慢はかなり増えて
しんどい時期はありました。

ビアンキ

私はひとりっ子です
子供の頃は兄弟姉妹が羨ましいと思った事もありますが、うちは母親の身体の問題で1人しか産めなかったというのを聞いていたので1人が嫌だと思ったことはありませんでした
ひとりっ子だからワガママとかないと思いますよ
自分で言うのもですが、周りからはしっかり者と言われてて、よくひとりっ子には見えないと言われます
親からもしっかり愛情をもらっていると感じてたので不満もないです

ひとりっ子は可哀想とか言う人がいますが、兄弟姉妹いても平等に愛情注げなければかわだと思うし、大人になって喧嘩してる兄弟姉妹もいますよね
だからキャロルンさん夫婦がちゃんと愛情注いで普通に育てれば周りが何を言おうと関係ないと思いますよ😊

ちくわ⊂((・x・))⊃

私も息子もひとりっ子です!
あくまでも私の持論ですが…ひとりっ子いいですよ〜♡手をかけてもらえるし、兄弟いるより色々お金もかけてもらえるから贅沢できるし!笑
友達もいるしおじいちゃんおばあちゃんも一緒だったので寂しいとかはなかったです!
私は親にとっても感謝していますし、何かあってもちゃんと面倒みようと思っていますよ^ ^
わがままかどうかはその子の性格次第ですよね!ひとりっ子だからわがままってのは間違ってると思います!

♛зёёё♛

私は13年間1人だったんですけど
ずーっと兄弟は欲しいって思ってました😥
できた時も凄く嬉しくて今でもまだ3歳と4歳なんで弟にデレデレです(笑)
でも兄弟ができてからこんなにみんなが自分だけを可愛がってくれてたんだなってのを実感しました。それをいない時に思っていればちがかったのかもしれません😫
でも私達兄弟を見てみんな逆に凄い離れて産むのもいいね♪と言っています(笑)
どうするかは人それぞれですし 私はそれでも自分が少し寂しいと思ってたこともあるのであと一人は絶対ってのは昔から思ってます😅
でも絶対に1人の方が愛情沢山与えられますよね!!
でもほんと私は可愛がられすぎてわがままになってしまいましたが…笑

むぎ

一人っ子は別にダメな事ではないと思います。色んな事情もあると思います。
何かと首突っ込まれるのはストレスですよね😤うんざりしてしまうのもわかります。
ただ、自分が兄弟いてよかったなーって思ったのでうちは最初は2人の予定でした。3人目は想定外だったのでw
将来を考えた時、親は先に死にます。残された子供が1人であれば兄弟いた方が何かと力を合わせたり出来ますが1人だと頼るところもないかなーって考えました。自分の母もじいちゃんが亡くなった時、姉妹が居てよかったと言ってました。心強かったと。
ですが兄弟がいるから良いとか一人っ子だから良くないとかはないと思いますよ。なんか何を伝えたいのか分からなくなりましたが、各事情があると思うので義母の言葉は右から左でいいんじゃないですかねw
もしくは旦那さんに言ってもらうとか!

私自身が4人兄妹で、子供の頃は経済的にかなり余裕の無い暮らしをしていたので、自分の子は一人と決めてます笑
経済的に余裕があるなら兄弟何人でも良いと思いますが、そうじゃない場合は一人っ子よりそっちの方がよっぽど可哀想かなと……。
周りの友達と比べて、我慢してること沢山ありましたから💦
でもお義母さんのその発言はかなりウザいですね!
私なら、同居じゃないなら会う回数ぐんと減らしちゃいます笑

あずさ

私自身、兄がいるので経験論ではないですが
私の周りにいる一人っ子の人をみてると
みんなワガママどころか
ちゃんと周りに気を使える人ばかりな気がします!
あくまで私の勘ですが、
一人っ子の方が年の近い相手とどう接していいのか、嫌われないようにしよう、とか
色々考えちゃってるんじゃないかな?と思います😅
兄弟多い子の方がやっぱり、自然とお兄さんお姉さんは面倒見がよかったり、末っ子は甘え上手だったりしますよね😊
私も兄がいて、親や友達からは学べなかったであろうことを兄から学べたのでそこはよかったなとは思いますが😅
でも一人っ子=ワガママだとは思いません!!むしろ逆だと思います!

余談ですが、うちの旦那は兄弟、親戚の中で1番の末っ子でかなり可愛がられてきたせいか、何でも「誰かが何とかしてくれる」精神なので、そういう環境も考えものだなと思いました(笑)これは少し私の愚痴です。すみません。(笑)

まい

わたし一人っ子です(^O^)
小さい時はきょうだいほしいなーとか思ってました!
別にわがままに育ってもいません。
父親は厳しくいつも怖かったです(´Д`;)
今となっては1人でよかったです。
お金もかけてもらえたし
行きたい学校にも行かせてもらいました。
周りから1人っ子かわいそうって言われるのはすごく嫌でしたね(´・・`)

周りに1人っ子多いですよ╰(*´︶`*)╯
自分自身は妹2人居ますが(;´∀`)

ママ友にも兄弟つくらない!って人も居ます。
この子より愛せる自信がないと言ってます(笑)
実際うちも2人目できた時に、1人目がこんなにかわいいのに、2人目に愛情注げるのかな…と思いました。産まれたら産まれたで2人目もかわいいんですけどね( *´艸`)

兄弟、姉妹が居ないとかわいそう。なんて思わないです。むしろ、やみくもに無計画に子ども沢山つくって生活に余裕がない方がかわいそうですし、子どもに我慢させなきゃいけないことも沢山出てくると思います。
ひとりっ子=ワガママ
ではなく、1人っ子の友達でも、周りの環境次第で性格とかも変わってきますよ!(^ω^)
兄弟、姉妹が居れば、自分が亡くなった時に1人にならなくて済んだり、友達や親には言えない相談事とかはできそうですけどね😣
キャロルンさんご夫婦の考えが一致していれば、義母さんの言ってることは気にしなくていいと思います♡だって、義母さんと結婚した訳ではないですもの╰(*´︶`*)╯

りん

わたしは14歳まで一人っ子だったので、性格は一人っ子そのものです!おまけに初孫だったので、可愛がられてお嬢様扱いだし、箱入り娘でした(笑)おかけでわがままな甘ちゃんに育ってしまいました。子供の内はそれで良かったですが、大人になったら何もできない自分がいて恥ずかしかったですね。家事もやってこなかったので今必死に頑張ってるところです。あと、気が抜けると気を遣えなくなります😅例えば飲み会などで、目上のひとのお酒がなくなっても気付けなかったり。。子供の頃から自分の分がなくなったら勝手に出てきたので…(笑)そういうとき、あー、私甘やかされてきたなって思いますね。人のせいにするわけではないですが、下がいればしっかりしたのかな〜とか考えたらキリがないです。(14と16離れた弟がいますが環境が複雑であまりお世話もできなかったので)
なので兄弟、欲しかったです!しかも私の弟達は義父の子供なので、母親、祖父母がいなくなったら私だけです。小さい頃親が離婚したんですが、誰にも相談できなくて辛かったし、自分の境遇がわかる人がいればいいなって思ってました😅とっても寂しかったです。

こんな私の母親は2人姉妹の姉で、下がいらないと思って私を一人っ子にしたかったそうです😅無い物ねだりですね。それぞれメリットもあればデメリットもあるので、どちらがいいかは言えません💦大切なのは、一人っ子でも兄弟がいても、ひとりひとり愛情を注いで育てることかと思います!

長々と失礼致しました😭

さくら

私自身も一人っ子でよく、
わがままにそだてられたの?とか、聞かれますね、めんどくいですね、

ちゃんと躾したらいいんじゃないですかね? 私は一人っ子でとても、寂しかったです(>_<)