※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
子育て・グッズ

保育園入園の手続きで、住んでいる地域によって要求事項が異なることに疑問を感じています。条件がゆるい地域なのか、厳しい地域なのか、保育園の待機児童状況も気になっています。

保育園入園のランク付けについて。

今保育園入園の手続きを進めているのですが、私の住んでいる市町村は旦那の就労証明書の提出がありませんでした🙄正確に言うと、申込書に私が手書きで旦那さんの勤務先、労働時間などを書くだけでした。
また、近くに祖父母がいるかどうかの確認がありません。

以前住んでいたところは、旦那さんの就労証明書の提出もあったし、祖父母が近くにいるかどうか、祖父母が働いているかどうかの記入もあったので、今回どのような基準で選考するんだろうと疑問になりました。
ただ単に私の勤務時間だけ??🙄

こんなゆるゆるな地域ありますか??😂

かといって、保育園が有り余ってる地域でもないです。見学に行った保育園は待機されてる方がいると説明がありました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、普通は夫婦共に就労証明提出しますよね?
だってこっちの手書きなら、嘘も書けちゃうし😅😅
あとうちの地域では、祖父母は同居かどうかの確認だけでした😉同居なら別途仕事してるかとか、年齢とか書く書類がありますが、別居なら近くに住んでても何の確認もないです🥰