※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

義両親が結婚式に出たくないそうです。私たちは、いわゆるデキ婚で今年…

義両親が結婚式に出たくないそうです。

私たちは、いわゆるデキ婚で今年で結婚して
2年目になります。
それぞれの親との関係はそこまで悪くないですが、
親同士の仲が最悪です。
1番の原因としましては、デキ婚だったこと
だと思います。

当時、私の親は結婚・出産に猛反対。
義両親は私たちを応援してくれていましたが、
いざ顔合わせをしたときに
私の兄は義両親に向かって机を蹴り飛ばすわ
母は途中で泣き出すわでもう散々でした。

ですが、2年経ち無事に子どもも産まれ
私たち自身は本当に幸せに暮らしています。
あんなに反対していた親も子どもが生まれてからは
手のひらを返したように可愛がっています。

結婚式はもともとやりたいと伝えていました。
私の母も私がやりたいのならやった方がいいと
言っているので、私の家は特に参列したくない
とは思っていないようです。(それが普通?)

ですが、この前式場を見学に行ったことを
彼が義両親に伝えたところ
「俺たちは別に行かなくてもいいかな」
「もうあちら側の親(特に兄)と会いたくない」
と言っているそうです。

私としては、2年前の顔合わせの件に関しては
確かに手を出した兄が一番悪いと思いますし
私の親も義両親に相当失礼な態度をとっていたと思います。
二度と会いたくない義両親の気持ちもわかります。

ですが、もう2年前の事です。
過去のことは水に流せとまでは言いませんが
いい歳した大人として息子の結婚式に
出席するのは常識なのではないのでしょうか?
それにいくら仲が悪いとはいえ
私の家族にもう二度と会いたくないと
陰で思われてしまっているのは
やはり悲しいです。

それもこれも、私たちが順番を追って
段取りを組まなかったことが原因だとは
重々承知の上です。

でも、私たちは責任を持って
子どもを育て、幸せに暮らしています。
旦那も逃げたりせず積極的に家事育児に参加してくれています。

私が頭を下げて、参列してくださいと
言うのはいいですが、なんかそれとそれで
もやっとしたので
皆さんの意見を聞けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや
普通に初対面で暴力振るう人と会いたいと思えないですよ😅なにされるか分かりませんもん😅

はじめてのママリ

自分側がしたからそう思うのかもしれませんが、普通に考えて会いたいと思えないですよ。。。
大人だから雰囲気悪くならないようにいかないのではないでしょうか💦

ままり

水に流せないくらい
最低な態度をとってるのは兄のせいですので、
ご両親が不参加は仕方ないと思います。
そこは悲しいですが諦めるべきかなと、、、。
私も自分の子供が将来デキ婚して応援してるのに相手の家族にそんな態度とられて、孫が生まれたら可愛くてケロッとした態度されたら許せませんし会いたくないので、、、

ちなみにぴさんのご両親と兄は顔合わせの酷い態度した事、この2年の間に一度も直接謝罪に行ってないのですか?
もしそうだとしたらぴさんが頭下げてお願いする前に最低限の常識を行なった方ががいいですよ。

ままり

私が旦那様の親さんの立場なら
行きたくないですね😅💦
顔すら合わせたくないです💦
もし、自分のお子様が将来結婚する
ってなって男側の親さんや親族の方が
机蹴り飛ばしてきたらどう思いますか?
何年経ってもされた方は覚えていて
しかも最悪な出来事と認識されてるので
年数関係なく関わりたくない。
会いたくない。と思うのが普通かなと
思います😶

真央ママ

自分たちが幸せに暮らしていることと、義両親と両親が仲違いしているのはまた別問題だと思います😢

もちろん自分の子どもが今幸せなんだからそれでいいじゃん!って感じですが、双方は元々赤の他人ですし、まずお兄様とご両親がが義両親へ謝罪するのが普通だと思います。
今までそれをせずにしたこと自体がここまで拗れている原因です😭

はじめてのママリ🔰

いい歳した大人として、
ぴさんの親御さんとお兄さんが謝罪すれば義両親も来てくれるかもしれないですね。

はじめてのママリ

えっ行きたくないと思うのが普通なのでは。
そんな暴力を振るうような人に誰も会いたいとは思いませんよ。
もう2年前のこと??
だから何ですか。
10年経っても20年経っても無理なものは無理だと思います。

順番を守らなかったことが原因とはいえ、挨拶の時に暴れるのは絶対ダメなことですよね。
デキ婚させたのは旦那側だし、もちろん責任はその親にもあると思います。
でもだからといって「分かりました」とは言えないんじゃないのかなと。

その挨拶が終わった後はどのような感じだったんですか。
親同士解決できてないから行きたくないと言ってるんですよね。
結婚式云々よりも先にそこをどうにかしないと先へ進めないと思いますよ。

ママリ

義両親にされたことをもし私の家族にされたらもう絶対会わせたくないです。
ぴさんのご家族はその後誠意ある謝罪をされたのでしょうか?机蹴飛ばすとかありえないです。子どもが産まれて手のひら返したようにっていうのも都合良すぎると思います。
結婚式をしたいのなら親とかは呼ばず自分たちだけで挙げたら良いと思います。

ゆり

義両親の言い分は至極当たり前だと思います。
初対面でしかも相手側の兄に暴力振るわれてるわけですからね。
なぜお兄さんが手と口を出したのか詳細は分かりませんが部外者ではないですか?
ぴさんが謝るより先ずは当人のお兄さんが謝罪すべき事だと思います。
そして両親も改めて謝罪すべきなのではないですか?
その筋を通してないのに出席するのは当たり前とは…
ぴさんの気持ちを知った義両親は呆れてしまうと私は思います。

はじめてのママり

机蹴り飛ばすのは本当にあり得ないと思います。その件はちゃんと後日ぴさんのご両親は謝ったんですか?そういう状況ですし、フォトウエディングとか、違う感じの式考えるしかないと思います💦

🐰

ごめんなさい、
初対面でいきなり机蹴り飛ばしてくるお兄さん、
結婚式で何をやられるか分からないのに、
会いたくないと思って普通かと思います💦
何年前のことであっても、やられた側は一生忘れないですよ。
許してないんですよ…
やった側が「もう2年前のこと」とか「式に来ないなんて、いい歳した大人が非常識だ」って言うことでは無いです💦

友達の式は嫁側の母親は来なかったですよ、
結婚に猛烈に反対でした💦
でも赤ちゃん産まれたら手のひら返しでしたよ😅