※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が20分で飲んで寝るけど、胸の張りが気になる。搾乳が必要か悩んでいます。

完母で生後1ヶ月の娘を育てています。両胸20分飲ませているのですが、最近胸の張りが強まって来た気がします。20分飲むと大体寝てしまう娘なので、これ以上飲ませるのは難しいのかなと思うのですが、こう言った場合搾乳等したほうが良いのでしょうか?

コメント

くまこ

張ってしんどいなら搾乳してもいいかもですがあまり搾乳するともっと母乳作らなきゃって母体が反応してもっと張る原因になったりします😥

かと言ってめちゃくちゃパンパンに張ってるのを放置すると乳腺炎になったりするので搾乳するなら少しだけにした方がいいと思います。

• けけ

けけ

体ってすごいですね…💦確かに張らなくなるくらい搾乳するのは問題ですね🤔ちょうどいいところを見つけながらやってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月8日
  • くまこ

くまこ

頑張ってください!私はいま乳腺炎でダウンしているので😭
    本当に辛いので乳腺炎にはお気をつけて!

• 11月8日
  • けけ

けけ

そうだったんですね😭😭辛い中コメントありがとうございました💦くまこさんも早く良くなりますように…!

• 11月8日
なこ

もし気になるようで、寝られないなど痛み、しこりなどあれば、早めに乳房ケアしてくれる方に来てもらうのも良いかもです!
私もこの前来てもらい、乳輪が少し硬いとのことで、母乳量をもう少し増やすために。マッサージしてもらいました♪
ただマッサージは痛いところが難点です🥲

• けけ

けけ

マッサージ!2週間健診のときにしていただきました✨確かに柔らかくなって、そのあとから母乳の出が良くなりました☺️
    もしトラブルに繋がりそうなときは頼んでみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月9日