※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーサー
ココロ・悩み

夫の実家のお墓に入るのが嫌で、子供には散骨をお願いしようと思っています。同じような方いますか?実家のお墓に入りたいです。

変な事聞いてすみません。死後、夫の実家のお墓に入るのが嫌で、夫と子供のみなら良いのですが、夫の先祖と同じお墓に入るのが嫌です。子供には散骨をお願いしょうと思いますが、大丈夫でしょうか?同じような方いますか?出来るなら実家のお墓に入りたいです。

コメント

ぽん

私もそれが嫌で、自分がおばあさんになったら旦那にそれを伝えようと思っています。
どうなるか分からないけど、気持ちを分かってもらえないなら無縁仏でいいと思っています。
答えになっていなくてすみません💦
私と同じだなぁと思ってついコメントしてしまいました…。

  • カーサー

    カーサー

    有難うございます。私も伝えました。同じ墓まで、嫌ですよね

    • 3月4日
める

私の親がお墓作らず散骨希望なのですが、調べたら海岸とかでまいちゃいけないし船でちょっと遠くにいかなきゃ行けないらしくめんどくさそうで。今度永代供養にしてくれないか提案してみるつもりです。
入れるお墓があるなら入った方が子供は楽だと思います。

  • カーサー

    カーサー

    有難うございます。確かに子供は楽ですもんね、でも旦那と子供のみなら良いのですが正直嫌です。

    • 3月4日
キャラメル

全く同じです(^_^)

私も子供と旦那はいいけど
義両親とは絶対嫌です。

  • カーサー

    カーサー

    有難うございます。同じです。私も嫌で伝えました。伝えたらスッキリしました。

    • 3月4日
m⑅*

すごーーくお気持ちわかります!
私たち家族だけのお墓なら喜んで入りたいですが、全く知らない人が入ってる墓に入るのは何だか嫌ですよね…
死後は実家の家族が入る墓に入りたいってずっと思ってます(T_T)
旦那に言ったら、そんなん言うても現実無理やで(笑)って言われるんですが(T_T)笑

よくそのこと考えて、死後が不安になります…笑

はるぽよ★

わたしもそのように考えています😅
旦那の両親が私のことを毛嫌いしているのと、わたしが実の両親が好きすぎるのとで💦まだ旦那とはそんな話してませんが。子どもと旦那と一緒には入りたいけど、、、って感じです。
今は関西に住んでいて、私の実家は北陸、旦那の実家は九州なのでとても遠いです😱せめて半分ずつならとかも考えていますが、自分が死んだ後に子供にあちこち行かせるのも大変かなとか悩んでいます😩💭自分達で新しく今住んでいる近くに立ててもいいけど、結構費用とか今後後継ぎがとかでごちゃごちゃしそうで。

deleted user

うちの母も同じことを言っていて、生きてる間に永代供養墓を予約しました。
もう数年前に亡くなりましたが、そのお墓に入ってます(・∀・)
私も旦那のとこのお墓に入るのイヤですよ~(^_^;)

ちゅたろぅ

全く同じです!!!

嫁に行ったからといって、旦那さんの先祖と同じ墓って嫌です。やはり、旦那・子ども意外は他人だからでしょうか。

旦那さんと子どもだけならいいのに…

もしくは実家の墓に入りたいと思ったけど、旦那さんと別になっちゃうしーと、私も思ってました。笑

みや

すごくわかります😫💦
私は今から分骨希望です!
実家に入りたいって付き合ってる時に冗談ぽく言ったら無理でしょと言われたので、実際厳しいかなーなんて思ってますが、正式な遺言書にでも書けば叶うかなーなんて思ってます…笑
義両親嫌いではないんですけどねー
やっぱりそこに入るとなるとちょっと違いますよね😂💦

deleted user

旦那とは離婚しましたが………
今思うと義理親とおなじ墓だなんて!ありえません!成仏できません!悪霊になりそう!

実家のお墓に入るって、できないんですかね?
葬儀での家庭の宗派とかもからんでくるんでしょうか…

チョロ美ー

私もなんで他人としか思えない義実家のお墓に入らないといけないんだって思ってます笑

別に嫌いじゃないし良くしてもらってますが、この現代社会ですし嫁いだとかそんな感覚も一切ないのでお墓まで一緒は嫌ですね。

理想は私が家族と認識している自分の実両親と一緒がいいです。


なんだか義母も同じ考えみたいで、死んだら自分の実家のお墓に入る気満々なので、私がそうしようとしても反対されないと思ってます笑

🌟にゃちゅ🌟

んーと、
嫌なのは自由かもしれませんが、残された人に、大変な思いはさせないようにご自身で準備しておかないと。

私は3年前に母を亡くしましたが、色々大変でしたよ。
葬儀だけでも大変なのに、、。

生きている、自分が動けるうちにご家族と話し合って下さい。
そしてご自身で動かれるのが良いと思います。