※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぽ✳︎
妊活

卵管造影検査で卵管狭窄があり、人工授精が次のステップになるか悩んでいます。人工授精で妊娠確率は上がるでしょうか?知識不足で申し訳ありません。

卵管造影検査で卵管狭窄があり、一応まだタイミング法で様子は見ているんですがなかなか赤ちゃんを授かることができず。。。
次のステップアップとしては人工授精なんでしょうか(>_<)?
人工授精にすれば妊娠できる確率は上がるのでしょうか??
知識不足ですみません。

コメント

ととろ

ちょっと状況が違うかもしれませんが、私の場合は卵管造影検査で片側の卵管が詰まっていて、選択的卵管造影(カテーテルで詰まっている所をつついて開通させる処置)を行い、その結果開通しました!!
地元ではわりと有名な不妊治療専門のクリニックだったので行えたみたいです。その後、タイミング法で妊娠できました!!

不妊治療はオーダーメイドと言われますし、まずはクリニックにステップアップの事など相談してみるのが1番だと思います(^o^)☆
また、人工授精は子宮に直接精子を入れるのですが、その後卵管で精子と卵子が出会う必要があるので、卵管に問題がある場合はあまり効果がないと聞いた気がします💦
でも狭窄の程度や片側だけなのか両側なのかによっても可能性は違うみたいです!!
両側の卵管が閉塞してる場合は、体外受精が適しているみたいです!!

  • りぽ✳︎

    りぽ✳︎

    お返事ありがとうございます!選択的卵管造影なんてあるんですね!知りませんでした!通水検査みたいな感じなんですかね?
    それで妊娠されたんですね(o^^o)おめでとうございます!
    なんか不妊治療は先生のやり方や考え方があるのかなと思ってしまい、なかなか自分から言えなくて(>_<)でも一度相談してみようかと思います。
    丁寧に答えていただきありがとうございます(*^o^*)

    • 12月23日
ちゃんれの

私もタイミングで妊娠できず、人工授精にステップアップしました。1回目の人工授精は駄目で、2回目は人工授精のタイミングが悪く出来なかったので
やむおえずタイミングに切り替えました。
でも、その時妊娠しました。
タイミングよりは人工授精の方が確率は高くなるのかもしれませんが
私は2回の妊娠共にタイミングで授かることができました。
りぽさんも早く授かれるといいですね♥

  • りぽ✳︎

    りぽ✳︎

    お返事ありがとうございます!
    人工授精でもタイミングが悪いと出来ないのですね(>_<)
    でもタイミングに切り替えて妊娠されたんですね✴︎おめでとうございます(*^o^*)
    どれがあってるのかっていうのは分からないものですね。
    本当に妊娠と出産は奇跡的ですよね!
    人工授精は仕事しながらでも出来るものなのでしょうか?
    先生に一度相談もしてみます。
    お答えありがとうございます!

    • 12月23日
にゃんにゃん

私もタイミング法で5周期目ですが、今回だめなら次回から人工授精も視野に入れるように先生に言われてます。
私としてはもう少しタイミングで頑張りたい気持ちもあるんですが、先生の勧めに従ってみようかなーと思っています。
ちなみに卵管造影後は11月にやりました!

  • りぽ✳︎

    りぽ✳︎

    お返事ありがとうございます!
    わたしも11月に卵管造影検査したんですよ!
    タイミング法ももう一年くらいのつづけてます(^_^;)
    鍼灸も最近通うようになりました!
    お互い妊娠出来るように頑張りましょう!!
    同じような方がいらっしゃると心強いで(*^o^*)ありがとうございます!

    • 12月23日
チャリミ

私は婦人科に通っていましたが、セカンドオピニオンで10月から不妊専門の病院に行き、左の卵管は狭窄と右の卵管は閉塞とわかり、12月に卵管鏡下卵管形成術(FT)といって、卵管にカテーテルを入れて卵管を広げる手術をしました!
高額医療で両卵管を手術しましたが、保険に入っていた為、おつりがきました。
卵管鏡下卵管形成術(FT)をしてるところは不妊専門の病院みたいなので、相談してみるとイイと思います。
ちなみに卵管が狭いと人工授精でもたまごちゃんが卵管通って卵巣にいけないので、体外授精の方が確立は高いと思います。
自然妊娠でやれることがあるので卵管鏡下卵管形成術(FT)をお勧めします。

  • りぽ✳︎

    りぽ✳︎

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!自然妊娠でやれることは全部してみてそれでも上手く行かなかったら、体外受精も考えていかないといけないですね。一度先生に相談してみます。丁寧に教えていただき、ありがとうございます!!

    • 12月23日