※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で子供を産んだ後、仕事に復帰するか悩んでいます。育児休暇は取れるが、一歳まで保育園に預けるか悩んでいます。出産後、仕事を辞めるタイミングや健康保険などの支払いについて教えてください。

妊娠8ヶ月で子供を産んだら
仕事に復帰するか悩んでいます。
子供が一歳ぐらいになるまでは
育児休暇取れるみたいですが
皆さんはすぐに保育園に預けましたか?

自分は3歳ぐらいまでは一緒に
いたいと思ってるんですが。
その場合出産して産休を消費してから
仕事を辞めると報告するべきですか?

出産して何ヶ月か経ったタイミングで
報告するべきでしょうか?

仕事を辞めると色々健康保健とか
厚生年金、住民税?とか支払いきますよね
毎月くるのですか?

コメント

ままり

産休育休は仕事復帰が条件での手当てなので、仕事を辞める予定なら貰えません。
辞める予定なら産休入る前に伝えたほうがいいと思います。

初めてのママ

産休、育休は仕事をしている人だけの特権なので、辞めてしまったら貰えません。保育園も来年からだと10月~申し込みしなければいけないので、来年度はもう間に合わないと思います。認可外、無認可保育園なら少しあるかもしれませんが。
仕事を辞めるなら出産前に報告したほうがいいと思います。
仕事を辞めるなら国民健康保険と国民年金になります。確か申請しないと健康保険貰えませんし、年金は自然に支払いするように用紙がくるので(年金は毎月支払いです)
私は旦那の扶養に入っています。
今年働いているなら来年確定申告もありますね。(退職した場合)
保育園は0、1歳の保活が空いてないと言われて毎年競争です。そして働いているお母さんの方が優先されます。
3歳までなら保育園もいいですが幼稚園でもいいですよ。(預かる時間が少ないですけど)

のん

二回、産休と育休をとってます
現在育休中です🌸✨
育休明けは仕事復帰予定です!

公務員なので3年までとれ、キリのいい年度末までとってます。
2人目は2年半とりました✨
小さいうちは自分で見たい、0.1歳で保育園に預けるのは抵抗がある(私の考えです)ので2人とも長めに取ってます!

産休、育休は仕事復帰するのが条件ですよ💦
辞めるなら産休前に早めに伝えてくださいね。