※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

支援センターで他のママに双子を否定され、嫌な気持ちになった経験について相談したいです。

未だに思い出してモヤモヤするのでどなたか聞いてください。
二卵性の女の子の双子を育てています。
双子が生後10ヶ月ぐらいで小さかった時、近くの支援センターに連れて行った時の出来事です。
そこの支援センターはワンフロアでそこまで広くなく、
誰か話すと聞こえるくらい静かな感じでした。
利用者も私と子供たち、他のママさん2人組とその子供たちだけでした。
そのママ2人組のうちの1人がチラチラこっちみてるな〜とは思っていたのですがそこまで気にはしていませんでした。
しばらくするとこっちをチラチラ見ていたママが
「私どうせ双子産むなら一卵性がいいな〜」と発言しました。
何気ない一言かもしれません。深い意味なんてないかもしれません。ただ私は聞いた瞬間嫌な気分になりました。
なんか自分の双子を否定されたような…
心で思うのは勝手だけど二卵性の双子目の前にして聞こえる声で言わなくてよくない?と。
当時は主人も単身赴任で週末のみしか帰って来ず、一人で2歳の長女、10ヶ月の双子を世話していて、正直支援センターなんて行く性格ではないのだけど(基本引きこもりです)、上の子の相手を十分にしてあげれず不憫で少しでも楽しい時間が取れればと出かけた際の出来事だったのもあり、なんかなんとも言えない気持ちで悲しくなってしまいました。

私自身今は双子も少し大きくなって気持ちに余裕がありますが、あのママさんが言った何気ない一言はおそらくずっと忘れないです😤

みなさんは子供のことや子育てなどで、人から言われてなぜか嫌だった、受け付けなかった言葉ってありますか?

コメント

ママリ

言わなくていいことを言ってくる方って居ますよね😇

娘が3月下旬生まれなのですが、「うわ!スーパー早生まれなんですね😅💦」って言われた時は、、、🫠って思いました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそういう言葉って時間をかけながらどんどんダメージを与えていくんですよね😭

うわ!って言われるのいい気分しないですよね💦
    スーパー早生まれっていう言葉も悪気はなさそうですが言われたら私も(・・?)ってなると思います😅

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

男女の双子育ててます。
毎日お疲れさまです😌

それはとってもモヤモヤしますね😢言った方は直ぐ忘れますが、言われた方ってずっと引きずりますよね🥺

私は散歩途中、おばちゃんに第一声で「不妊治療したの?」と聞かれました🥲
確かにしましたが、なんてデリカシー無いんだ…と悲しくなりました😢
色んな人がいますね🥺
反面教師として、自分も気をつけよって思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく双子ちゃんなんですね😊

第一声でたまたま会った人に言われたくないですよね。
    なんの確認をしたいのか意味不明です😤
    興味本位で聞くだけとかやめてほしいですよね😤

ほんとそういう人は悪いお手本にして、自分は子供たちのお手本になれるように言葉には気をつけたいものですね☺️

• 11月7日

それは何ともいえない気持ちになりますね💫その時の言葉、消えてなくなれーぃ!思ったことをすぐ言葉にしちゃうお子様な人もいるんですよねぇ。
双子ちゃん育児、ほんとにほんとにおつかれさまです!我が家はひとりっ子と決めていて、自分のキャパが無いためです💦なのでとっても尊敬しますし、見掛けると可愛いです🤗大変さも勿論だと思いますが、幸せも2倍でほほえましいです💕
子育てで言われて嫌だったのは、2人目を勧めてくる発言全部です!(笑)娘が1歳~3歳の時はよく言われました🤤今は笑って返してます♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。思ったことそのまま言わないで💦地味に傷つくから😭って感じです。
    次の子まだ?って言ってくる方いますよね😤
    挨拶文みたいに聞いてこないでってなりますよね( *`ω´)
    双子育児を労って頂きありがとうございます。
    今まで胸に秘めてたもやもやが話聞いてもらえて軽くなりました☺️

• 11月7日
k

ありますありますー

私も双子母(二卵性双生児・男女)ですが、

◎3人目が欲しいといったとき→「えっ?!💦双子がいるのに3人目?!なんか凄いですね💦」と苦笑いされたとき→余計なお世話です。

◎双子を連れて歩いてたら知らんおばちゃんに→「双子ちゃん?普通に産んだの?帝王切開?あ〜帝王切開ね!それなら楽でいいもんね~」と言われたとき。帝王切開が楽?は?と思いました。

◎ネットやリアルで→双子ほしいです♡双子妊娠したいです♡とお花畑なコメントや発言をされたとき→ハイリスクとなり、多胎妊娠のリスクや苦労も知らんやつが何を気楽に「双子可愛いから妊娠したい♡」と舐めたこと言ってるのか。

って感じです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく双子ちゃんなんですね(〃ω〃)
    帝王切開は私もよく言われました😅
    全然楽じゃないですよね💦
    双子いいなって言葉も悪意ないんでしょうけど💦
    深く考えて発してる言葉じゃないから引っかかるとこあるんでしょうね😣

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

姪っ子が一卵性双子で、全く似てないねー。しかも、男の子みたいと言われたのは、さすがに母である姉はショックだったみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

姪っ子ちゃん同じく双子ちゃんなんですね😊
    男の子みたいとかわざわざ言う必要ないのに😤
    赤ちゃんはお顔変わっていくから気にしないでいいんだけど、容姿で余計なこと言われるのは嫌ですよね( *`ω´)

• 11月7日
bon bon

同じく双子を育てています。
双子あるあるかもですが、
「どっちがお兄ちゃん(お姉ちゃん?)」という質問にはモヤモヤしますー😶‍🌫️
何分差で上も下も無いし、それ何の為に聞くんだろうと💦

あと出産して退院後実家にいた時に、近所のおばさんから、
「胸大きくないね」と触られたのは嫌な気持ちになりました。母乳が出なくて悩んでたので😢

色んな人がいますよね🤪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく双子ちゃんなんですね😊
    どっちが上?って聞かれるモヤモヤすごくわかります。
    戸籍上は順番あるけど、母親からしたら全く関係ないんですよね。
    私もわずか4分先に産まれた子が双子のお姉ちゃんって言われるのあまり好きでなく、双子に上下ないと思うのでお気持ち分かります(><)

胸を触ってくる近所のおばさん失礼な方ですね😤
    同じ女性だからって何でも言っていい訳じゃないのに( *`ω´)
    ほんといろんな人がいるのでいちいち気にしてたらキリがないですね😭

• 11月7日
いぬ

思ったことを言うのは自由かもしれないけど、そういうことは本人に聞こえないように言えよって思います!
なんか配慮のない人ってほんとどこにでもいますよね。
大人のくせに🫠🫠🫠

私は3人目妊娠したとき知人にポンポンポンポンよく作るねーと言われました🙃
元々その人のこと好かないのもあって、だれお前って思いましたね。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ(><)
    思うのは勝手だから聞こえないようにしてって感じです😤
    少し聞こえたその言葉で、こっちはかなり引きずるんだからって(ㆀ˘・з・˘)

ポンポンポンポンって何人産もうがあなたには関係ないんだから黙っててって感じですね😤

• 11月7日
ちゃんみー

うちも、二卵性の双子女の子生まれたとき母乳出なくて、一緒に住んでる旦那の母親に「母乳の出悪いんだね。私は凄い出たのにー」とか。
子供が泣くたびに「母乳足りないんじゃない?」と言われたり。

3人目の女の子産んだら、「男を産んでくれ」って、言われたり。
4人目、5人目は男の子だったけど、
5人目生まれたときは「作りすぎだ」と義父さんに言われました。

他にも色々言われ、かなりショックでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳のこととかデリケートなことなのに言われたくないですよね。
    人と比べることでもないですし😣

男の子産めとか、5人は作りすぎだとか、あなたたちのために子供産んでませんって感じですね😤
    かなしいですがそういう人は相手の気持ち考えることできないんでしょうね(><)

• 11月7日
🐶

そういう言葉が自然と出てくる人って普段からそうだと思います😉
絶対煙たがられてると思っちゃいますね😮‍💨

私は「年子!?早っ!産後すぐやったの?」って言われたことです😮‍💨

私は1人目3年ちょっとの不妊治療で70万ほどかかってます。20代です。
卵管も腫れたり詰まったりで手術もしたり...
なので2人目はできないかもしれない、来てくれるならいつでも良いと思っていたら年子でした😊

あ〜ほんとデリカシーないな、心にとどめておけ!と思いましたね😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

思ったことがそのまま口からすぐ出るのはもうクセなんでしょうね😣

年子だからってすぐやったとかデリカシーなさすぎです😤
    世の中当たり前に妊娠できると思ってる人私の周りにも多いです!
    妊娠できる奇跡をイマイチわかってないというか…
    そこまで深く考えない人たちがそういう発言してしまうのでしょうね😣

• 11月8日
パーシー

私は離乳食がまだ1回食のときに義理家族から、1回しか食べさせて貰えないの?可哀想といわれたのが嫌でした。基本的に我が子を他人に可哀想って言われるのがかなりムカつきますし凹みます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こっちは一生懸命考えて子育てしてるのに可哀想とか言われたら悲しくなりますよね😣

イライラしますが深く考えず発言する人だと切り捨てていくしかないですね😤

• 11月12日