※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもが言動で嫌な思いをさせるのはなぜか、心配しています。周りの子供と比べても違和感を感じ、心にダメージを受けています。

うちの子の暴言がめっちゃ腹立つんですけど、うちの子おかしいんでしょうか。
だいたい、私や旦那が注意した時に言ってきます。

○車来るから危ないよ!こっちおいで→ママ車にぶつかって!
○目悪くなるからテレビ離れてみようね→ママ、目痛くなって
○注射した時→ママだけ注射で痛くして
○自分が転んだとき→ママとパパも転んで頭ぶつければいい

など、こちら側に嫌な思い?というか痛い思いをしろみたいなこと言ってきます。なんかすごく腹立つんですけど、なんでこんなこというようになったのかなと頭をかかえてます。悲しいよ、と悲しんでみたり、そんなこと言っちゃいけないよ、と叱ってみたり、無視してみたり。いろんなことしています。すると、あまり反応しないようにすることで回数は減りましたがそれでも注意した時に言ってきます。
こう言う子いますか?友達の子とか見てても、ママやパパにそんなこと言う子いない気がして、私との関係性が悪いのかなと心配になって苦しいですし、上記のようなことを繰り返し言われると、いくら3歳といえど本当に心にダメージがきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは腹立ちますね‪‪‬😭
周りでもあんまり聞いた事ないです‪‪💦‬
赤ちゃん返りの一種なんですかね🥺

• ままり

ままり

そうですよね。なんかもう上の子のことがよく分からず、すごく辛いです。あまりにひどい時は聞いていて本当に泣いてしまいました、、、

• 11月7日
おもち

ママも同じ気持ちになって、ってことなのかな…😞
本心じゃなくて、裏の意味があると思います。それにしてもその言い回しができるって賢い子ですね。

そう言われたら、ママが物凄く痛がってどうにもならない…という状況にするどんな反応をするのでしょうか。
ママのそんな姿を望んでいないはずなので、ちょっとお灸をすえたくなっちゃいます😰
我が子の言葉、悪気がなくても物凄く傷付きますよね…😢

• ままり

ままり

多分そういうことですよね、、転んだ時は一人で泣くのが寂しいのかな?と思いました💦あと散々走るのやめてって言ってたところで転んで大怪我したので、だから言ったのに、、みたいな感じで私たちに言われて嫌だったのかも😭

そうですよね、今度やってみようかな😅お灸据えたいですよね。一度だけ、車にぶつかって!みたいに家で言われた時、大人気なく、じゃあ道路行ってくるよ!って外に出ようとした時は「やめてーいかないでー!」と泣いてました😭

下の子がいて色々寂しい面もあるんだと思いますが、それにしても悲しいです😭

変に賢いですよね😅ちょっと前は私が言ってることを全て反対言葉にして言ってきて、イライラしましたが、賢いなーと思ってました笑

• 11月7日
  • おもち

おもち

賢いからこそ扱いに困りますね!甘えだと思うけど、お友達に言ったら…と思うと😭ですよね。

本当はそういう怖がらせることはいけないと思うんですけども…大人も人間なので私ならやっちゃいます😕
    それでもダメなら保健所や支援センターでプロに助けを求めます!!毎日やられたら私ならたまりません…

• 11月7日
  • ままり

ままり

プロにお願いする、大事かもしれません😭😭
    私も今度相談してみます💦

• 11月8日
ママリ

甘えてるのかなって思いました😢
多分ママとパパにしか言いませんよね?
ちょっと違うかもしれませんが4歳の甥っ子も注意された時ママとパパにだけ舌打ちしたり、叩くフリしたり、うるせーとか言いますよ!
叔母である私にはそんな事言わないですし、甘えられる人にだけ言ってるんだと思います😅
ちなみに幼稚園ではめちゃくちゃ良い子みたいです😊

• ままり

ままり

その通りです😭💦ママパパにしか言わないですね💦甥っ子さんも同じ感じなんですね😭
    確かに、うちの子も友達にそう言うことしてるのは見たことないです、むしろ公園とかで友達に会うと気軽に話しかけたりおもちゃ貸してあげたり優しくて。甘えてるんですかね😭

• 11月8日