※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

義父が子供たちを部屋に連れて行き、自分の部屋で遊んでいることに疎外感を感じています。子供たちも私も孤立してしまい、何をすればいいかわからない状況で悩んでいます。

同居する義父についての相談です
子供は4人います
小さな事ですが情けなく悩んでいます
義父は自営業の為ほとんど家にいます
子供が夕方保育所から帰ってきて夕飯を食べた後、義父はお菓子等で子供達を引きつけて自分の部屋に連れて扉を閉めて遊んでくれています
聞いた感じはすごく助かるじゃん!子供好きなんだなあと思うかもしれませんが、疎外感がものすごいです

たまに、なら助かるのですが毎日となると私も何をしているのかわかりません
子供達がいるリビングと義父の部屋は一つの扉で繋がっています
義父が子供達を部屋に連れて行き私はリビングに一人ぼっちとういう感じです
義父は子供が遊んでいるのを眺めて自分は布団で寝ていたり子供に携帯を持たせたり等もしています

義父の部屋には健康器具がありそこで子供達は運動をしたりして機嫌良くはあそんでいます
けれど何故、私がいるのなら扉を閉めずにリビングで遊んだら良いのに、じゃあ私は何をすればいいの、、と悲しくなります

子供達にも義父が扉を閉めるように言っている為
ママこやんといて!と扉を閉められたり
扉を閉めといて!って言ってるじゃん!と怒ってきます
義父と子供が遊んでいる部屋の中に私一人突っ込むわけにもいかず義父も機嫌が悪くなる為、、

何の為に私がいるんだろう、と気持ちがかなり落ち込みます
かと言って逆恨みも怖いですし義父に直接言うわけにもいかず
贅沢な悩みかもしれませんがかなり辛いです
皆さんならどうしますか😭

コメント

ビール

うちも義父と同居、義父は仕事を引退してるのでずっと自宅にいてママリさんのお宅のように子供2人よく義父の部屋に行き、お菓子など食べたりして遊んでます、その時は私に見られたくないのか扉閉めますね🚪
ママはこないでーって感じです!
疎外感感じる気持ち少しわかりますが、今ではあー助かる😳テレビみよーっと💕て感じになりました!
ママ1人時間のボーナスタイムと捉えれないでしょうか🥺

ちゃちゅちょ

えーたしかに、目の届かない所って怖いですね。

実際何時間くらいなんでしょう?

そして1番下は何歳なんでしょう?

義父に1度、目の届かない所に連れてかれると不安だから、リビングで遊ばせて。
部屋に連れてくなら開けっぱなしで。
と言ってみてはどうでしょうか?

あくまで、子どもが見えないと「私が」不安になっちゃうから、と言って。
そしてその感情は、親であれば誰でもそう思うものなので、それで聞き入れてくれなければかなりのヘンクツジジイだと思います😅💧