※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
家族・旦那

義母が夫のことでマウントをとってきます。つい最近わたしが出産をして…

義母が夫のことでマウントをとってきます。
つい最近わたしが出産をして、いま実家で里帰りしているところに子供を見に義父母と義兄が遊びにきました。
その際に、義母から
男の子は甘えん坊だよ〜と言われ、夫も自分に甘えてばかりだった。などと言われました。
遠回しにマザコンだと言われている感じでした、、
中学生まで抱っこしていたと言われて寒気がしましたがその場は笑って過ごしました。
でもとてもモヤモヤしました。
そんなことを言われて怒らない夫にもモヤモヤしました。
夫は基本両親に逆らったりできないようです。
(後から夫に聞いたら、義母ではなく義父が力自慢のために夫や夫の兄弟を抱き上げたりしていたことを言っているんだよと言われました。)
子供のことも、実際誰に似ているかまだ新生児でわからないですが、わたしの実家の両親は気を遣って、目元が夫に似ているとか、夫に似て運動神経がよく育つんじゃないかとか言っていたのですが、義父母は夫に似ているとか義兄の赤ちゃんの頃に似ているとか、私のことは全く話題に出しません。細かいことですがとてもモヤモヤしました。
わたしの気にしすぎでしょうか。産後で精神状態が安定しないのも原因かもしれないですが皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義母と全く一緒です😂
普段の状態で言われても若干イライラするのに、産後に言われるともっとイライラしますよね…
主さんが気にし過ぎじゃなくて、義母さんが無神経なだけですから、うまくその場は流して、どこかで愚痴って吐き出してくださいね😢💦

• はじめてのママり

はじめてのママり

自分だけじゃないとわかって心が軽くなりました。ありがとうございます😊

• 11月12日
はじめてのママリ

私も義母に娘が主人そっくりばっかり言われてメンタルやられました😑義弟に似てるって言われた時はめっちゃ腹立ちました!(あんまり口聞かなくて仲良くないので)
逆に、私の実家では私に似てるしか言われないので…義母は私の小さい頃知らないしなーって開き直ってます😅

私に孫ができた時、お嫁さんに同じようなことは言わないようにしようと勉強になりますよ!😅

• はじめてのママり

はじめてのママり

義兄弟に似てるって言われるの嫌ですよね、、😂

他にも同じような状況の人がいると思ったら安心しました。ありがとうございます😊

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私の義母、義祖母も、夫の話しかしません♡
めっちゃ無理です🙂
口をひらけば、◯◯は〜、◯◯の小さい頃は〜、
うるせぇなぁと思います♡
同じくうちの両親は気遣ってます。
息子・孫が可愛いのはわかってるから、黙ってって思います🤫

m

あら〜うちのクソババア(姑)にそっくりです。
もしクソババアと似たような性格なら、義母さんは子離れできていませんね。
義母からしたらカワイイ息子との幸せな思い出なんでしょうがこちらからしたらただのキモい話。
「あなたより私の方が息子のことをよく知ってるのよ」という感じだと思います。ただのマウント。そして息子を取られたという被害妄想的な感じ。
まずは旦那さんをなんとかしないとですね。。。。
でないとお嫁さんであるあなたがしんどいだけです。

うちのクソババアも、もう耳が腐るくらいむちゅこたんとの話をしてきました。たとえばスキーに初めて連れてった時の話、たぶん30回は聞いたし、子供のときお母さんの手を繋がないと寝れなかった話も100回は聞いたかなぁ…。たった3年間で。
あ、結婚して8年ですが、3年間は嫁いびりに耐えて我慢してましたが鬱になってそれ以降疎遠になってます。
もし疎遠になってなかったら1000回超えてる。
うちの子のことも「mちゃんに全然似てないな!mちゃんが産んだのにな。ほんまにmちゃんと○の子供なんかな(笑)違う子との卵子がmちゃんに入ったんちゃう?(笑)」って。
自然妊娠だから他人の卵子が中に入るわけないのに。
子供が生まれたばかりのとき、会うたび、毎回毎回言われてました。私に似てるって一回も言われてないです。
義姉や義父、おばちゃん(義母のお姉さん)が「口元と目はmちゃんに似てる」って言っても「そんなことない!全部○や!mちゃんになんかまったく似てない!」と言う人です。

• はじめてのママり

はじめてのママり

読んでいてとても腹が立ちました。卵子の話は本当にひどすぎますね😣
    縁を切られてよかったと思います。
    義父さん、義姉さんなどまともな人もいるみたいでまだ救いですね😢

私だけじゃないとわかって気持ちが軽くなりました。ありがとうございます😊

• 11月12日

義母ってこういう生き物だと思ってます😂
男の子ってやっぱり小さな彼氏とか言いますし、自分のほうがよくしってるぞみたいなマウント多いと思います😂
これからどんどん出てくる気がします。。うちは生まれたては夫にそっくりでしたが今では私にそっくりなので容姿については何も言って来なくなりました😂

ヘ〜!そうなんですね!で話終わらせて次行きます😂

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます、わたしも深く考えず流すようにします!

• 11月12日
りつこ

配慮や人の気持ちが分からない勘違い人間なんですよ😇

うちの義母にそっくりだし、それで育った義姉も似ています。
自分の事は棚にあげちゃう残念なタイプじゃないです?

私はもう限界を振り切ってしまったので、会ってしまってる時間は、早く召されて下さいと念を送ってます😂
ひどいですが、そう思わないと、うちの家庭が壊れてしまう…

• ママリ

ママリ

横から失礼します🙇‍♀️

「早く召されて下さい」が最高です😂
    笑ってしまいました。
    私も今後そう思うようにします😂

• 11月7日
  • りつこ

りつこ

わわわ、コメントありがとうございます!
    本当はそう思う自分の負の気持ちも勿体ないくらいなので、存在自体を消せたら最高なんですけどね〜😂
    なんせアホすぎて言動や行動が目立つ。笑
    おまけにぐーたらで不潔なので、おデブで臭いから、なお目立つ。笑
    撃沈です😇😇😇

• 11月7日
  • りつこ

りつこ

息子が産まれて、
    義家族が見に来るって連絡があった際に、
    まず旦那が返信した言葉が、
    『風呂に入ってきて』
    でした🤮🤮🤮

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

わかります〜!
    存在消せたら1番良いのに、
    された嫌な事を定期的に思い出して傷つくという勿体無いことしてます😭💦
    やっぱり親に似ますよね!
    夫も何故そんな言葉選びをする?って事が多くてその都度注意してだいぶマシになったのですが、義母義父に会うと「うわ、夫の100倍濃縮verだ!、、」と思います😂ww

不潔にデブ最悪ですね😂
    旦那さんも風呂入ってきてはほんと笑います😂
    旦那さんもそう言って伝えてくれるのありがたいですね😳!

• 11月8日
  • りつこ

りつこ

本当それですよね。
    旦那も似てます😭😭😭
    しかも年々歳を取るほどに似る部分がひどくなってる😱
    育った環境て大きいですよね…
    自分も子供への影響を考えて
    気をつけなきゃ💦と思います‼︎

本当臭いが🤮
    そう言われても直さないキチガイ達…

お互い頑張りましょうね😩

• 11月8日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます、わたしも念を送るのやってみます笑
    自分の心を大事にしようと思います。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

母親んでそんなもんですよ

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます✨

我が子は可愛いもので、赤ちゃん見て、自分の息子のことを思い出したんでしょうね🤔

エピソードが気持ち悪いですが、ちょっと仕方ないかなぁと思いました😂

男の子ママさん、皆さん将来お気をつけて😂