※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

次男くんは2歳で発語が遅れており、絵本の指差しや身体の部位を指すことができません。癇癪も起こしやすい状況です。横浜市内で発育に関する相談を受ける場所を知りたいです。

次男はあと少しで2歳になりますが、ほぼ発語なしです

パパ (パパを見てパパと言うわけではなく、人=パパです)
車で遊んでる時にブーブーと言う(クルマを見せてブーブーとは言いません)
バイバイみたいなことを言う
あーい🙋‍♀️はできる
アンパンマンのキャラクターを見てパンパン!と言う


発語はこれぐらいです。

こちらが言った指示に対しては全て理解はしています。
これ持ってきてねもできますし、お片付けしてって言うのも理解できます。
ペットを2匹飼ってますが(犬とうさぎ)それぞれ名前の違いもわかってます。




ですが次男くんのお目目どこ?やお口どこ?はできませんし、絵本を見せて、〇〇どれ?って言う指差しもできません。




明らかに遅れているなと感じています。
言葉が出ない分、癇癪がひどいです。


区役所でやっている相談は予約がいっぱいで直近で12月と言われてしまいました💦
その先の予約を取ることも可能とのことでしたが、赤ちゃんが生まれてからどうなるかまだわからないため予約はしませんでした。


横浜市内だと、発育に関する相談ってどこでできるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2歳前はそんな感じで、2歳1ヶ月から急に喋り出しましたよ☺️
育児相談などに少し携わっているのですが、とりあえず12月の区役所の相談で全然遅くないと思います!
とくに男の子は聴覚より視覚の方が優れているので、2歳前で多少の発語があるのでまだ判断が難しい段階かと思います💦

癇癪が大変かと思いますが、今出来る事はとにかく気持ちの代弁です。お母さんの気持ちに余裕がある時は、癇癪を起こしたら抱きしめながら気持ちの代弁をしてあげてください。あとは妊娠中という事もあり、赤ちゃん返りと重なってしまった時期かもしれないので、とにかく出産までたくさん抱きしめてあげてください☺️💕

  • ゆー

    ゆー

    12月だと産んでまだ1ヶ月も経ってないため厳しいかなという理由から予約するのはやめました💦
    旦那が行ければいいのですが平日だったので、、😭😭


    2歳以降にならないとわからないですよね、、
    癇癪も気持ちに余裕がある時は何がしたかったか探って頑張ってみてます🥲

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産が近いという事で、赤ちゃんの1ヶ月検診が終わって落ち着いてからでもいいのかな?と思います☺️お子さんも2歳を過ぎるのでまた状況が変わってるかもしれませんし✨とりあえずでその頃に予約を入れておいてもいいかもです!
    旦那さんを信用してない訳ではないと思いますが、ちゃんとママがお話し聞きたいですよね💦

    あとは今すぐどうしても行っておきたい!という気持ちがあるなら「早期発達支援たすく」とかお教室に行かれてみてもいいかもです☺️

    • 11月7日