※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👧👧👦
家族・旦那

義母についてです。長くなります。現在3人目妊娠中です。2人目を妊娠時…

義母についてです。
長くなります。
現在3人目妊娠中です。
2人目を妊娠時、私は仕事をしておらず上の子はまだ1歳。なので保育園には預けておらず自分でみていました。
つわりが酷く、義実家でお世話になりました。
義実家は義父は亡くなっており、義母だけです。
私の実家は父DV、毒母のため縁を切っています。
そんな中、一人暮らしの義妹が新幹線で帰ってくる事になりました。
義母には「気にしないでこのままここにいていいからね!」と言っていただいてとてもありがたかったです。
義妹は「色々うるさいかもだけどごめんねー。」というようなLINEが届きました。
しかし義妹帰省の数日前にいきなり義妹から「空気読んで帰れよ。」というようなLINEが義母・旦那・私・義妹のグループLINEで届きました。
他にも色々LINEが届いて、妊娠中+酷いつわりで精神的に大分やられました。
仕事中の旦那に連絡し、グループLINEを抜けました。
すると次は義母の電話から電話がきて、私のせいで仕事ができないどうしてくれるのか?とかもう2度とお前(私)に会わない。など言われました。
とりあえずそんな人が来ても怖いので家に帰りました。
それが約3年前です。
そこからもちろん会ってないし、連絡もきません。
旦那と義母には何度も謝られ、旦那も義妹とは連絡とっていません。
ここからが質問です。
今は私も仕事を始めて(産休入りますが)、子どもも保育園です。
しかしお熱などで保育園に預けられない時などたまにお願いしていました。
この間たまたま義妹の帰省とかぶってしまい、諦めようとしたら義母から「今後会わないなんて無理なんだから会えばいいじゃん!」と言われました。その日は帰省がたまたま夜だったので預けれましたが。
義妹に会わないように言われたと言っても気にせずに会えばいいと言われます。
正直会いたくないです。
嫌な思いするのは私だし。
あとそんな義妹に子どもたちを会わせるのも嫌です。何をされるか分かりません。
義母は家族はみんな仲良くしないとみたいな感じで、私が実家と縁を切っていると言っても仲良くしてほしいと言ってきたり、2人目の妊娠・出産は言わないようにお願いしていたのに、勝手に実母に報告していました。
旦那は嫌なら会わなくていいし、その気持ちを義母に直接言っていいと言っています。
義母にはお世話になってるし仲良くしたいですが、実家の事とか色々言われると本当に嫌だし悲しい気持ちになります。
家族はみんな仲良くしないとダメですか?
これは私のわがままなんでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

会いたくないと言うより、
義妹が怖すぎて、トラウマで
動悸がする。
と、伝えていいと思います。

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今度言ってみます!

• 11月7日
ちゃん

私ならもう義母にも頼るのをやめます💧
義妹にも会いたくないし、関わりたくないので😇
みんな仲良しなんてそんな平和な世界はないと思います🥹
ご自身とお子さんを守ってください💪🏻

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    基本は本当にいい人なんです。
    ただそこだけ、そもそもDVとか毒親とか分からないんだと思います。
    関わらないのはどうしても難しいので話し合ってみます・・・

• 11月7日