※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

子供にスマホを持たせるタイミングについて相談中。自己責任が取れる高校生からがいいか、中学生でも必要か悩んでいる。他の子供との疎外感やスマホ依存を心配している。

みなさんお子さんには、何歳からスマホを持たせる予定ですか🤔?

私の時代は、高校生から持つ(当時はガラケー)のが一般的だったんですけど、今は小学生や中学生で持ってるのが当たり前になってる気がして…

できれば、行動範囲が広がり、また自己責任と言える高校生から…と思っていますが、
中学生で持ってないと、LINEグループに入れなくて疎外感があったら可哀想だなとか色々考えてしまって😓

でもその年でスマホばかりになってほしくないですし、中学生はまだ必要ないだろうと思っています😅

ま、まだ生まれてもない子供のこと心配してるんですけど🤣笑

コメント

今年2年の子で持たせる予定です︎💕

• よっち

よっち

コメントありがとうございます😊🙏

2年生から持たせようと思った理由はありますか🤔?

• 11月7日

退会ユーザー

3人目が生まれたり2番目が入学したりのタイミングで、外でも連絡取れるようにしたくてって感じですね!
    ただ小学生のうちは管理したり、友達と繋がることはないと思いますね😊

• 11月7日
  • よっち

よっち

お子さんが増えたり、行動範囲が広がるとあった方が安心だったりしますもんね☺️

私が小学生の時は、ガラケー持ってる子も学年に1人いたかいなかったレベルですが、時代は変わってるし比べちゃダメですもんね🤣

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

うちもまだ先のことですがたまに考えています🤣

小学生になったら防犯対策を兼ねてキッズ携帯を持たせる予定ですがスマホは悩みますね…持ったら持ったで別のトラブルも出てきそうですし…中学生のうちから持たせるなら親が管理することを条件にしようとは考えています‼︎

• よっち

よっち

そうなんですよね💦
    スマホによって、色んなトラブルや事件に巻き込まれたらってゆう不安もあります😓

時代的に持ってた方が安全な場合もあるんでしょうけど、みてねのGPSとかもあるので、小学生の間はそれでもいいかなぁと…

私の小さい頃はそんなもの無くても不便でも危険でもなかったですし、
    学校で時間と場所を約束して遊びに行ってたの懐かしいな〜と思いました🤣笑

• 11月7日
日月

そろそろ習い事に一人で行く場合もあるのと、単身赴任家庭で固定電話がないので、小2でキッズ携帯を持たせたいと考えています。
スマホは仲の良い子がある程度固定されて、お友達同士でそういった手段が必要になってきたら、家庭での約束を作って持たせるつもりです😄

ipadを持っているので、そこまで抵抗はないですが、外でスマホばかりになるような持たせ方はしたくないなぁと思っています。

• よっち

よっち

習い事にお一人で行かれるなら、何かあった場合に備えて持ってた方が安心ですよね!

何でも使い方次第ですよね💦
    この前小学生の男の子が、自転車に乗りながらスマホゲームをしてて、ありゃりゃと思いました😓

• 11月7日
はじめてのままり

私は娘が来年2年生になるので持たせようと思ってます!

• よっち

よっち

2年生から、とのコメント多いですね☺️

そう考えられている理由はなにかありますか🤔??

• 11月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私が来年から働く仕事が電車で通勤になるため(片道20~30分)帰りも子どもたちの方が早くなるので家でお留守番させてしまうため持たせようと思ってます😄
    ちなみにすぐ近くに親が住んでるので、いつもより早めに学校終わる時はだいたい親がいる家に帰るように伝えてます。なので学童には入れてません!

• 11月7日
  • よっち

よっち

お仕事の都合は大きいですね!

私はどちらの実家も遠方で頼れない分、自分が仕事を始めるタイミングでスマホの必要性も変わってきそうですね😊

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

田舎か都会か、習い事はひとりで行くか送り迎えがあるか、でも全然変わってきます!

娘1年生ですが、家には固定電話あり、タブレットからラインしてくるので 特に持ち歩かせる必要なしということでケータイ持たせてません。
でも友達はキッズケータイでGPSもってる子もいるし、お母さんのお古のiPhone持ってて1年生なのにもうライン普通にできる子もいます!!
だからといって、うちのタブレットと友達とでは 友達になってません!学校に行けば会えるので必要なし、です!!
GPS機能がいるのか、親の古いケータイでどうにかなるのか、ぃやいやちゃんとスマホ持たせるのか、は、金銭的な問題等もでてくるかなと思います😊
とりあえず我が家は小学生の間は持たせません❗

• よっち

よっち

土地柄や状況にもよりますよね!
    私も小学生のうちは不要だろうと考えているのですが、色んな事件など耳に入ると不安にもなり…(スマホによる事件もあるので何とも言えませんが😓)

まだまだ先の話ではありますが、その時の状況を見て色んな選択肢がありそうですね!

• 11月7日
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

まだ必要なさそうなので持たせる予定はないですが、持たせるならキッズ携帯かな?
スマホも出来れば中学卒業までは我慢してほしいですが、周りに持っている子が多そうだったら中学生くらいからかなって考えてます💦
ガラケーに比べて色んな事に使えて依存性高いから恐いですよね😵💦

• よっち

よっち

コメントありがとうございます!

私も中学卒業までは…とは思ってますが、周りの状況にもよりますよね😅

大人でさえスマホスマホになってしまうんで、子供だと尚更しっかりルールを作らないと心配です😓

• 11月7日
より

長男中1ですが、持たせてないです。本人も必要ないと言ってます。

• よっち

よっち

ご本人がそう言ってるならそれでいいですよね😆
    周りに持ってる子が多くて、欲しいと言われた時は考えどきになりますね…😓

時代が時代なので、正解がない分難しいです…

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

2年生からキッズケータイを
持たせていましたが
周りでも少しずつ
スマホの子が増えてきたので
来年の10歳のお誕生日に
スマホに変えようかと思ってます😊

• よっち

よっち

やっぱり小学生でも増えてきてるんですね!
    何にでもそうですが、メリットデメリットがあるので、判断難しいなぁと思ってます🤔

• 11月7日