※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ🔰
家族・旦那

義母との同居を解消したいのですが上手くやっていきたい気持ちはあるの…

義母との同居を解消したいのですが上手くやっていきたい気持ちはあるので、同居解消後も疎遠などにはならないよううまい理由は無いでしょうか?
現在、私・旦那・息子・義母の4人で暮らしてもうすぐ1年が経ちます。
義母は私の息子の面倒を普段からよく見てくれて、美容院に行く時なども見ててくれますし、私が免許を持っていないので代わりに車を出してくれたりと助かってる部分は結構あります。
でも可愛がりすぎというか、たまにそこまでする?と不快に感じることもあります。育児に関してもこうした方がいいんじゃない?と色々と口を出してきて、それを私が否定するような感じでかえすと不機嫌になります。
ミルクをあげる時に替わりうか?と言われ、自分でやるから大丈夫だよと言っただけでも(他になにかしていた訳でもないので)機嫌を損ねたことがありました。
機嫌を損ねると極端に口数が減り、話しかけても素っ気ない態度、生活音が大きくなる等機嫌悪いアピールがすごいです。
被害妄想癖もあるようで、私の発言で個人的に気に入らないことがあるとその発言をすごく悪いように脳内変換し、私は傷ついた!と泣きながら責められることもあります。
他にも、私はズボラで義母はきちっとしていて綺麗好きなので家事の事でもちょくちょく言われているのですが言い方が回りくどく嫌味っぽいのがストレスです。
例えば扉をきちんと閉めない癖があって(これは自分が悪いし自覚もあるのですが)閉めてね、と言ってくれたらいいのに、扉って普通は少しだけあけておくものなの?とか私は今日○回開いてるのを見て代わりに閉めたからねとか言われます。
小さなストレスが重なってきたせいなのか、最近では義母の生活音、息子をあやす姿、キッチンに2人で立つことすらイライラしてきます。
同居前はこんなこと思うこともなく、むしろすごくいい人だな、この人となら同居しても問題は起きなさそうだと思い同居しましたがやっぱり無理そうです。
でも悪い人ではないし、基本は仲良くやれている方だと思います…。
でもこのままだと嫌いになってしまいそうだし、そうなったら修復不可能だと思うのでそうなる前にある程度の距離をとるために別居したいです。
正直にそのまま伝えるとまた被害妄想が始まって大変なことになりそうなので何かうまい理由を考えているとこりです。
義母との折り合いが悪く別居された方、別居してからの関係が良好の方などいましたら、アドバイスして頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもの入園、入学、自身の仕事にちょうどいい環境の場所がみつかったからそちらに引っ越したい、っていうのはどうでしょうか??🤔

• もみ🔰

もみ🔰

コメントありがとうございます!
    旦那の仕事の都合で市内からは出ることが出来ず、田舎なので中心街?をはずれてしまうとかなり不便なので実家を出てアパートで暮らすとしても実家から近いところになってしまうと思うんですよね…😭

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦それは難しいですね😂
    私自身が同居の家で育ちましたが、まー喧嘩もあれば陰口もあって、絶対同居だけは嫌だと思いながら育ちました。
    子どもさんも優しいおばあちゃんでもお母さんに意地悪してるのは分かると思いますし、母親が嫌な思いしてるのも分かってると思います。
    キッチンだけでも別にして、生活スペースを一階二階に区切って家庭内別居とかはどうでしょうか??
    私なら旦那に同居解消をしてもらいますかね😅
    義母には特に理由は言わず、別に住もうと思うって言ってもらったらいいような気がします。いろいろ理由聞かれても流しちゃいます。(言わんでも分かるだろうに、と思いながら…無視ですかね😮‍💨)

• 11月7日
  • もみ🔰

もみ🔰

今はまだ0歳なので分からなそうですが、この先だんだん分かってきてしまいますよね🥲
    息子に対してもそういう態度をとるようになって、息子にも気を使わせることになったらどうしようと不安もあります…
    家庭内別居するならリフォームをしないとなんですが、金銭的にもすぐには厳しそうです🥲
    たしかにあれこれ理由をつけなくてもいいんですかね…伝えるのはどっちにしろ旦那ですし😂

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね😂「なんとなくその方がいいかなと思いました」にします。何かつっこまれても、なんとなくで乗り切ります。無理しないようにして下さい。姑の嫌な一言は何よりも嫌味に聞こえますよね😤

• 11月7日
  • もみ🔰

もみ🔰

なんとなくで乗りきってみます😂
    なにか理由つけた方が突っ込まれたりしそうですもんね…!
    最近では言うこと全部嫌味っぽく聞こえてしまって、これじゃあ義母の被害妄想と変わらない気がして自分のことも嫌になってきてます😂
    できるだけ早めに同居解消できるよう、旦那にも相談してみます!

• 11月7日
かにかま。

全然アドバイスでなくて、ごめんなさい💦いずれ同居する予定でいますが、モミさんと家族構成ほぼ同じおかあさんもいい人、自分の未来予想図を見ているようでゾッとしました😭
うちは二世帯にするつもりですがまだ住んで無いのに同じ気持ちになりそうな気がしてなりません😢
モミ産地も、うちと同じで旦那さんがおかあさん想い。お義父さんがおらず一人にするのが可哀想という理由での同居なんじゃないでしょうか?😭

• もみ🔰

もみ🔰

コメントありがとうございます!
    いい人でも、他人と暮らすのはやっぱり大変なんだなと思いました😭一緒に暮らすと嫌な部分が沢山見えてきますし…
    二世帯ならまだ少しましそうな気がします🤔
    いえ、うちは旦那も母親はめんどくさい人なのは理解してるのでどちらかと言えば味方はしてくれていて、最悪の場合は同居解消もいいよとは言ってくれてます。ただその理由をどうするかと、別居になればとりあえずアパート住まいになると思うので今と違って家賃が発生するので金銭面の不安があります…
    1人で可哀想というよりは、実家なら家賃がかからないしいずれは自分が相続する家だから住んじゃおうということで同居がスタートした感じです!

• 11月7日
  • かにかま。

かにかま。

なるほど!🤔
    とても勉強になります😭
    旦那さんもめんどくさい人だと思ってくれてるならば、いくらか話は進めやすそうですね!

うちは嫁と同じくらい母親も大事にしてるので、もし揉め事あった時に私の味方をしてくれるのだろうか?と今から心配です😅
    私もズボラでおかあさんは几帳面なんで、きっと嫌な思いをおかあさんにさせてしまうことがたくさんあると思います。笑
    直す気はないですが。😆笑

今のままでは、おかあさんに甘えてしまっているので、3人で自立した生活がしてみたいとか、、、。??おかあさんも傷つけず円満に🤔納得させるのはなかなか難しいですね😭けど、旦那さんも味方なのでなんとかなりそうです☺️

このままいっしょにすんで、モミさんがストレスたまる一方だと病気にも、なりかねないですよね💦😥

• 11月7日
  • もみ🔰

もみ🔰

いざとい時には味方になって欲しいですよね😭
    1度同居前に、旦那さんと話し合っておいた方がいいかもしれません!
    私は大丈夫だろうと思っていたので何も話したりしてませんでしたから🥲
    旦那には愚痴もなかなか言えずにやっと先日話せたんですが、自分の味方になってくれること、同居解消も視野に入れてくれていることが分かって少しだけ気が楽になれた感じがあります🙌
    私のズボラなところには義母も嫌な思いはしてるはずなのでお互い様だとは思うんですけど、簡単に直せるものではないし、なんで私が合わせなきゃ行けないの🥲ってなってます笑

自立した生活をしたいはいいかもしれないです!
    わざわざ家賃を払って住むの?と突っ込まれそうな気もしますが😂

解消するなら早い方がいいですよね…

• 11月7日
もみ🔰

今はまだ0歳なので分からなそうですが、この先だんだん分かってきてしまいますよね🥲
息子に対してもそういう態度をとるようになって、息子にも気を使わせるようになったらどうしようと不安もあります…
家庭内別居にするならリフォームをしないとなんですが、金銭的にもすぐには厳しそうです🥲
たしかにあれこれ理由をつけなくてもいいんですかね…伝えるのはどっちにしろ旦那ですし😂