※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否し、授乳中に寝てしまう悩みがあります。対策がわからず、体重が心配です。対処法を教えてください。

生後4ヶ月の男の子、混合で育ててます。

ここ3週間ほど哺乳瓶拒否です。
そしてさらに最近授乳途中で寝落ちするようになってしまいました。

哺乳瓶を嫌がって嫌がって、やっと諦めて飲んだと思ったらそのまま寝てしまい、結局作った量の半分も飲まない時があります。

眠たい時、眠くない時、機嫌が良い時、悪い時、寝起き、寝る前など色々なタイミングで試してますがどれも寝てしまいます。

唯一お腹が空いた時だけ完飲するのですが、空腹の時ってそんなに頻繁にあるわけじゃないし...

哺乳瓶拒否については大体の事は試しましたがどれもイマイチ効果は見られません。

ただでさえ体重も少なく、成長曲線ギリギリなので何としてもミルクを飲んでほしいです。

哺乳瓶拒否の対策、また寝落ち対策など方法ございましたら教えて欲しいです。

コメント

deleted user

うちの子はひたすら飲ませるしかなかったです😅
おっぱいはミルクの後!にしてました😊
基本泣いてお腹空いた時しか飲ませなかったですが、それでも拒否気味で、負けるか!とごまかして飲ませてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪
    やっぱりひたすらに飲ませていくしかないですね😭
    引き続き根気よく続けてみます😭
    ミルク飲み干して欲しくて、ミルク→母乳はやった事あるんですが、ネット見てるとどこも母乳の後ミルクにしましょうって書いてあったのでしない方が良いのかなと思ってたんですが、気にしないで大丈夫ですかね🥺

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよー
    だって母乳先にしたらミルク飲まなかったですもん😂
    母乳→ミルクは母乳足りない時にって感じだと思います😅
    ミルク飲んでくれると楽ですもんね😊

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ考えの方がいて安心しました😮‍💨
    幸い母乳は飲んでくれるので
    しばらく先にミルク飲ましてやってみます!

    • 11月7日
ぷんちゃん

赤ちゃんって
温度にも敏感みたいなので
ぬるめだと飲まない子
とかもいるみたいです!
あとは角度とか
細かいことですが
工夫すると飲むように
なる例もあります🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    温度も角度も、その時その時によって微妙にどれが良いか違くて難しいです💦
    試行錯誤あるのみですね😭

    • 11月7日
  • ぷんちゃん

    ぷんちゃん

    練習あるのみ、ですね💦
    うちは途中から完ミに
    したんですが
    最初は嫌がってましたが
    根気強くなれさせたら
    大丈夫になりました🙆‍♀️

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

完ミなのに2ヶ月から哺乳瓶拒否で
今も苦戦中です😅ずっと向き合って分かったのは
・寝てる時にあげたらすごく飲むこと
・指しゃぶりを音がすごく聞こえるくらいしゃぶってたら飲む
・温度は少し熱いのが好み
・飲ませてる最中寝てもまた温め直したら飲む
です!あくまでうちの子は、ですが
やり続けるうちに赤ちゃんの特徴が
分かるかもしれません!ずっとずっと
続くわけないと信じて頑張りましょう😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    完ミで哺乳瓶拒否はとても大変ですね...😭
    教えていただいた中で色々試してみたいと思います!
    ずっと続くんじゃないと信じたいですね😂お互い頑張りましょ

    • 11月7日