※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の飲み会の多さに悩んでいます。現在息子は生後8ヶ月。産後からずっと…

夫の飲み会の多さに悩んでいます。

現在息子は生後8ヶ月。
産後からずっと夫は飲み会だらけで、
平均週3日は夜いません。
仕事の会食ならまだしも、プライベートな飲み会も多々。

ワンオペの日が多くて疲れる時もありますが、私も平日に友人とランチしたり買い物に行ったりして息抜きしているので(もちろん子連れです)、夫も楽しい時間を過ごしてくれれば良いなと思っていました。

ただ、最近は味をしめたのか?優しくしすぎたか?休日にも昼間から出掛けて夜中まで飲んで帰ってこないこともあります。
(月2-3回)

私が夫に子どもを預けることは休日の自分の病院か美容院だけで、それも駆け足で帰ってくるので、基本的に私と息子はべったりです。
夫が家にいるときは家事育児を頑張ってくれますが、夜泣き対応はゼロ、食事は全て私が用意します。
洗濯と掃除は半々という感じです。

私は育休中だし、夫は仕事もしているし...と思い、夜泣きは私が1人で対応してきましたが、睡眠不足の中、夜中まで飲んできて朝のんびり起きてくる夫にイライラすることも多々あります。
それも仕事ではなくプライベートな飲み会だと余計に。

夫からしてみたら、
・たまの休日なので好きにしたい
・家にいるときはきちんと家事育児をしているじゃないか

という感じで、どんなに話しても理解はされません。
産後からずっと同じ調子で、コロナの感染拡大時期も飲み会の頻度は変わりませんでした。

平均で週3なので、多いときは週5でいない時もあります。
少ないときは週1です。
以前口うるさく言ったときは、残業だと嘘をつかれて飲みにいかれたこともありました。

私が厳しすぎるのでしょうか。
夫を自由にさせておいた方が家庭は円満に進むのですが、その分私がストレスをためています...

コメント

はじめてのママリ🔰

私の家は月1~2回お互いに自由日作っていますがそれ以外はないです😅
働いてないけど子どもをみてるし子連れで遊ぶのと飲み会は全然違うと思うので、旦那が1人で遊びに行くことがあればその分私もその時間を貰っています。
全然厳しくないと思います。
週3は私なら耐えられないです💦旦那さんはいつまで独身のつもりでいるんだよと思ってしまいます。口が悪くてすみません😅

はじめてのママリ🔰

息子さんの可愛い時期にプライベートの飲み会を優先するような人なんてわたしからしたらいらないです。

たった数時間の美容院、病院しか預けられないのに、仕事してたらそんなにえらいですかね??

自分の時間がそんなに欲しいなら独身に戻れば??て思います。

旦那さんは家事育児って何してるんですか?
ちょっと見とくだけのことをやってるって言われたら腹立ちますし、子供のご飯は作れないならあげることもできますよね?それはやってますか?夜泣き対応が0??意味がわからないです。

私の旦那は3交代なので次の日が仕事であれば夜泣き対応なくていいけど休みの日、仕事から帰ってきたら少し寝かせてから育児を当たり前のようにやってもらいます。もちろん、自主的にです。

そもそも2人の子供なのに、やってあげてる感覚なのがとーーーーーーーーーーーーっても腹立ちます。

飲み会がそんなにいいならずーーーーっと飲んでればいい。そして2度と帰ってくんなって私なら言ってしまいますね(笑)

どんだけ厳しく伝えても、
現状奥さんが体を壊しても
俺はやってるって言いそうなので
実家が近いなら帰ってみたり
息抜きできませんか??

頼りにならない旦那より
よっぽどご両親の方が頼れるかと。

家族との時間なんてあっという間に過ぎるのに、仕事仲間やプライベート充実させるぐらいなら本当に独身でいた方が良かったと思います。とはいえ結婚してるので仕方ないですけど、奥さんが口うるさく言い続けてそれでもダメなら義実家に今の現状伝える、それが無理なら旦那に黙って実家に帰ってみるとかどうですか??

ことの重大さに旦那さんが気づかないなら変わらないと思います。

はじめてのママリ

全然厳しくないです
むしろ優しいほうです!
まだ小さいお子さんがいるのにその回数の飲み会は多すぎですね…
ママリの投稿で4ヶ月のお子さんがコロナにかかり治ったと思ったら後遺症があり突然死したというのを見たことがあります。
脅すわけではありませんが、
もしお子さんに何かあってからでは遅いので😭😭😭

deleted user

全然厳しくないです。自由にさせても大丈夫なら良いですが、絶対無理なので片方無理すると家庭も円満に回らないので、都度引き締めたほうが良いと思います🥹言わないと伝わらないですし🤔
私も育休中です。うちは週4〜6飲んで、朝帰りで泥酔してフラフラで帰って来る時もあります。同じく、居るときは家事育児するけど、泥酔して一日何もしないから週末一日しかしないときもあります。夜泣き対応ゼロです。(厳密に言うと一日任せたら無理!!!てなりました笑)その他ワンオペで全然釣り合い取れてません😊
分かります!自分を頑張って正当化しようとしますよね!笑
うちの夫は「こんなに休みの日に家事育児やって良いパパだよ」「俺も共働きになったら今みたいに自由に出来ないな。もっとやらやきゃいけないな。それまでお休みしても」とか言いやがります🥶
私、その度に「私のほうがやってるよね?全然足りてないよー!分かったなら、はい!次〇〇してー!」「え?共働きて忘れた?専業主婦のつもり?仕事辞めて専業主婦で良いって事かな?」て言ってやらせてます🥹うちの夫はこれ言うと、素直にやります🥹ムカついて「我が家の長男!」て言うと開き直って「なにー?」て言いやがります😂いちいち言うの面倒臭いですが、もっとボロカス言ってやりたいです🥹溜めずにここでも良いので愚痴吐き出しながら、夫に言い続けるしかないですよね😭

たーまま

うちも産まれてすぐはそんな感じでした😭
家事育児を頑張ってくれるのは有難いけどそれって親として当たり前の事。やる事やってるから好きにやらせてくれは違う。その理論で言ったら
家事をしながら1日中気を張ってあなたの子供を危険にさらさないよう命を守り育てて
たくさんの愛情を注いで、やる事やってるから 私にも好きな事する権利あるのに節度を守ってやってますけど、あなただけは欲望のままにしたい事するの?ってなりません?🥹

自分のしたい事を我慢するっていう自己犠牲も家庭を築いていくには必ずでてきますよね
どちらか一方が我慢する事じゃないです。夫婦なんだから痛み分けしないと🥲


もし万が一、子供さんにコロナうつされたり命に関わるような事があったら許せますか?
お子さんとご自身の心と体を守るためにも
喧嘩になったとしても納得のいくまできちんと話し合われた方がいいと思います🥲

厳しすぎるなんてとんでもない
めちゃくちゃ寛大だと思います!
私なら話し合いの結果次第では離婚考えちゃう案件です。
うちの子は男の子だけど、もし娘がいて娘の旦那があなたみたいな人で娘や孫が苦労したり泣いて帰ってきたらその旦那の事どう思う?って言い聞かせてます☝️笑

ただ主さんの優しいお気持ちも
旦那様の言い分もどちらもわかりますよ🥲
休みの日くらい好きにしたい
ってたぶんみなさん思ってると思います。母親に休みなんてないですけど😭
お2人とも息抜きは大事な事なので、どうにか折り合いがついて主さんの負担が減るといいですね🥲