※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほう
お金・保険

夫が900万円の貯金を使い込み、投資信託を考えているが家族が反対。iDeCoやNISAを勧められているが不安。借金は3ヶ月以内に完済予定。離婚の予定なし。

投資信託やらない派、失敗した人っていますか?

夫がパチンコやリボ払いやらで義父の遺産や貯金計900万くらい使い込みました。
今我が家に貯金はほとんどないのですが、これからの貯金方法で投資信託をやりたいと言っています。
親戚一同大反対なのですが、頑固な性格なのでなかなかやらないとは言いません。
最近インスタでiDeCoや積み立てNISAなどすごい勧められてますよね?
悪い話は見ないんですがどうなのでしょうか?
共済の借り入れとリボ払いの残金はありましたが、3ヶ月以内に完済予定です。
離婚の予定もありません。

コメント

フィルモア

投資はご自身がどう判断するかです。
必ず増える保証はないので・・・💦
貯金がほとんどない中でやるのはかなりの高リスクではあります。
そこでご自身が増える方を信じるならやっていいと思います💡

はじめてのママリ🔰

一度ファイナンシャルプランナーのお話を聞くのもありですよ。
無料相談どこでもやってますし。
話を聞いた感じ、貯金がないのがうちと一緒なのでコメントなのですが、結果うちはやってません!
元手がないからです。
投資を始めて、マイナスにならない、絶対プラスにしたい場合、なるべく長期預けることが求められます。30年以上。
老後の資金として投資やるのはいいのですが、絶対にそれまでに引き出すことありませんか?
何か身に起こって手元にお金がほしい、ということもあると思います。
そうなってくると、ある程度貯金できて、手元に残しておきたいお金を用意できてから余分なお金を投資にまわすのがいいかなと思ってます😊

S

投資は余剰金でするものです。
投資信託を買うのは良いと思いますが、ある程度の貯金があって余分なお金を投資に回してください。
あとはちゃんと勉強してから買って欲しいですね。

ままりな

みなさんのいっている通り、余剰金でやらないと、せっかく安全性の高い銘柄などで投資信託をしていても、やり方によってギャンブルと同じになってしまいます。

本来は暴落していても、長い目で見ているので逆に「暴落しているから今月は安く積み立てられてラッキー」くらいに思って、コツコツと貯めていく→リスクを回避して、下がったりあがったりを繰り返しながら徐々に利益が上がるものです。(ドルコスト平均方)

ですが、預金がないのに投資をしたら、何か物入りになったりした時、生活費など足りなくなった時(自分達の都合で)崩すことになりますよね。

大暴落している時に売却しなくてはいけなくなることもあり得るので大きく損をすることもあります。

我が家は、iDeCo、積立ニーサ、ジュニアニーサ、その他の特定口座での投資信託、ETF、ドル口座(外貨預金)、ドル建て終身(一括払い)、などやってますが、あくまで現金貯金は別ですし、生活防衛費で世帯年収程度は貯めてあります。

まずはある程度の貯金、生活防衛費の用意からだと思います。

ちせ

投資信託はリスク分散が大切です。
全額投資信託に入れるものではないです💦
余ってるお金でするものです。
そして25年は見ないとです
イデコは60?65歳まで引き出せません

パチンコでできた借金をパチンコで返す人がいますが
まさにそれだなだと思いました😵‍💫😵‍💫
今までギャンブルで痛い目を見たならコツコツ返していくしかないと思います‼︎
頑張ってください!!