※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初節句などについてです。実母が正月人形やひな人形を買ってくれようと…

初節句などについてです。

実母が正月人形やひな人形を買ってくれようとしていますが、マンション暮らしだし置く場所もないから、今すぐにというよりか、家建てる時とかに手軽なものを買ってもらおうと思っています。

ただ私の実家は古い考え方の家なので、ちゃんと初節句の時に買ってお祝いしなきゃとか、正月人形なども置く場所がないなら旦那さんの実家に置いてもらうとかすれば?と言ってきます。

その旨を旦那に相談したら、俺は鯉のぼりすら出してもらったことないし七五三もやってもらったことない。ひな人形もいらない。と言います。
大きい物じゃなくても棚の上に手軽に置けるタイプもあるしそれくらいならあってもいいんじゃない?と伝えても、高いから。そもそもひな人形いるの?と旦那に言われます。
確かに旦那の両親もそういう感じの人でお金のかかることはやらない。お宮参りやお食い初めもやるの?て感じの人たちなので、私の実家と真逆なタイプです。

実母にこれらを言うと、絶対に「ありえない。自分の娘に健康に育って欲しいとかそう言う気持ちはないのか!」と私が間に挟まれます。

ちなみに両家にとって娘が初孫です。

私は嫁に行った側なので、旦那や義理の両親の意向に従うべきかなあとも思う反面、私の両親が購入してくれるなら
ありがたく買ってもらおうかなあとも思います。

今の時代、初節句は盛大にやるものですか?
それともひな人形出すくらいですか?

どのようにするのが1番平和におさまりますかね😅

コメント

ママリ🔰

うちは棚に置ける小さい雛人形買いました☺
あとスタジオアリスで着物で写真撮ったりはしましたね!

プーカの雛人形なら知育玩具としても使えて木のぬくもりがあって可愛いし、そういう子供も触って遊んでOKな物を買ってもらうのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知育玩具として使えるものもあるんですね!!ちょっと調べて旦那にも相談してみます!ありがとうございます🙂

• 11月6日

盛大にはやってないですが両家でご飯は行きました☺️
アパートですが3段の雛人形買いましたよ。
今時の雛人形って結構コンパクトなもの多いので狭いアパートにも置けます😆👍🏼
ショーケース?に入ったお雛様とお内裏様だけのものとかも売ってましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみたら
    いろいろなパターンの
    可愛いものもあるんですね☺️
    また旦那と相談して考えたいと思います👶🤲

• 11月6日
りんりん

娘が生まれた年に
義母がちっちゃい雛人形を
買ってくれました😊
賃貸だから気を遣ってくれ
棚に乗せられるサイズで
選んでくれてましたよ!
お祝いやご飯は特にせず
その雛人形と一緒にもらった
着物?を着せて写真だけ撮って送りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もひな人形と写真がいいかなあと思ってます🙆‍♀️
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙌

• 11月7日