※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
住まい

太陽光発電で光熱費(ガス、電気)とパネル代金を賄えている方いますか?我…

太陽光発電で光熱費(ガス、電気)とパネル代金を賄えている方いますか?

我が家は、南向きで凄く日当たりが良く屋根が大きいのでほぼ毎月太陽光発電の営業が来ます😂

今日来た営業の話では、ガス、電気、パネル代金が賄えるので手出し0で設置できると言うのです。
こんな良い話があると思いますか?
太陽光発電に詳しい方、実際に太陽光発電をしていて売電や自家消費している方の話を聞いてみたいです!

ガス併用住宅で売電価格は16円/キロワットです。

コメント

10年持つと考えて、、、今後の電気代がどこまで上がるかにもよりますが参考までに。
我が家の場合、月5000円ほどの売電があります。これからの冬はもう少し下がるかと思いますが、、、。
日中の電気はほぼ太陽光で賄えていますが、日中家にいなくて電気使わないならあまり意味ないかもしれません。我が家の場合は家にいる時といない時が月の半々くらいでこの売電金額です。ちなみに17円/キロワットです。
ガスと電気がどのような使用状況なのかによっても変わりますかね。
我が家の場合は乾太くんと床暖房はガス、キッチンはIHって感じなので。そこでも違いは出てくるかと思いますが、、、。
このまま電気代が上がり続けるなら、昼間の電気だけでも太陽光で賄えるのは結構ありがたいかなとも思います。
今は売電はあまり価格としては期待できないので、日中の太陽光分をいかにうまく消費して使いこなすかって感じが一番賢い電気の使い方かなとは思います。(太陽光発電してる時に炊飯器とか使ったりするとか、、、。)
あとは後付け太陽光パネルは屋根に負荷かかるので雨漏りリスク高いですよ😭
長々と失礼しました、、、。

ポポラス

訪問の太陽光営業はぼったくりとか、ロクな噂聞かないので訪問からは買わないですね。。つけるなら家建てたメーカーに相談します。

セキスイハイムで太陽光載せてますが、今は売電と買電±0円ですね。
売電価格は確か17円です。
買電について、去年まではほとんど燃料調整費かかって無かったですが燃料高騰で電気の使用単価+燃料調整費を払うので太陽光をつけるならできるだけ売るより自家消費に回した方が効率的です。