※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
子育て・グッズ

子育てに関して悩んでいる女性がいます。日常の言葉かけやスキンシップに不安を感じています。また、妊娠中で抱っこやギューが足りないと感じています。家族でゆっくりする時間もないようです。どう思いますか?

せかせかしすぎですか?
スキンシップしなすぎですか?

朝子供と起床。 パパも。
ご飯の前にiPadでゲームしたい!で、時間決めて10分でやめれる。が、ご飯の時間よんでも、(眠くて食べ破れない∼)とかいって全然こないし、自分で食べわないし途中でトイレ行くし時間かかる、、『早く食べないとどこにもいけないよ』等言う。

公園に向かう。
お昼の時間になり、眠気も見られて、ご飯食べにいこうといっても、『まだいかない』と。
でも眠気と食に興味ない娘は、時間づれると食べわないとでなんとか連れてレストランへ。
(うどんが食べたい)というけれど、前日も頼んでおいて、食べないので、違うのを進める。
ごはんもなかなかすすまないが、デザート食べたい!と言う娘に、『全部食べないとデザートはないよ』『またここでたべないなら、公園もここのレストランもこれなくなっちゃうよ』という。
そのあと、お昼寝車でしそうだったのに、寝れず、、15時前から18時まで遊ぶ。
夕ご飯と呼んでも、なかなかこないし、パパの隣後いい!というが、パパはほんと戦力外なので、『ママの隣でいいでしょ!ままどーぞできなくなるよ?自分で食べてよ?なら?』と強い口調と顔で伝える。よく娘は(あっちいって)と最近いうので『そんなこといったらみんないなくなるよ?ままもいなくなっちゃうよ!』と言う。

ご飯中寝そうでなんとかあげる。。
みんなたぶんやめさせるけど、少食の娘と完璧に食べわさせたいので、なんとか起こして食べさせる。
寝る時も、パパがいい!というが、すんなり寝るだろうし、パパだと遊んじゃうし、ママとだよ!パパはいろいろやることあるからね、と伝えてママと寝る。そのとき(本読みたい)とか言われたけど、『本読むなら、ご飯食べなさい、眠くて食べなかったんだから!あと風呂も入りなさい!』と言う。

よいしょよいしょ脅した言い方だったり、穏やかじゃなくいつも怒り口調で、穏やかに子育てできてないきがします。言葉かけや、ねむくなったときの、早く早くと急がせ感、、
娘は他の子より普段せかされ、おどされ、けなされ育ってると思います。

今日一日の言葉かけ、どうおもいますか?

また、妊娠9ヶ月なのもあり、抱っこは全くしておりません。また、ギューもしてません。寝る時にぎゅーとしたのみ。スキンシップたりないですかね?

ソファーでみんなで、娘と二人で、ゆっくりする時間はまったくありません。
みなさんありますか?

コメント

妊娠中、ただでさえ大変ですよね。おつかれさまです。

理想論を書けばよいですか?
以下に書くのはあくまで理想、できないことも多いかと思いますが、母である前に1人の人間、ましてや妊婦さんなので、できなくて普通です。

ご飯のときに来ない
→そもそもご飯に興味がないんですね。お食事チケットを渡して「レストランに来てください」ごっことか、何が好きか分かりませんが、お姫様が好きなら「お迎えにきましたわお姫様」と迎えに行きます。
あとは一緒に食事する友人(おもちゃ)を探すとか。

否定語よりも、「ご飯を食べたら○○に行けるよ」という肯定後の方が理想です。
「全部食べたらデザート食べようね」「たくさん食べたら元気になってもっといっぱい遊べるよ」など。

パパは戦力外というのがどのくらいか分かりませんが、もう任せちゃうのはなしですか。あまりにもひどいんですかね…。
「ママ、○○と食べたいな〜」「○○にあーんしてあげたいな」という風に誘うとか。そして実際に何口が食べさせて、「じゃああとは自分で食べられる?食べられない?じゃああと3回手伝うね」と食べさせる。

本には付き合う。何をしてくれなくても、本人の要望には付き合う。今はお母さんが妊娠中だからです。そして、そういう時期だからです。心さえ満たしてあげれば、ちゃんと親の姿を見て、真似して、いつかご飯を食べてお風呂に入れる子になります。

ただ、質問者さんは妊娠中です。妊娠中は、質問者さんが生きてるだけで偉いです。お子さんを生かしているだけで偉いです。よく頑張られています。イライラしますよね。本当に本当に本当によく分かります。私も保育士10年以上してきたので理想を書いているだけで、メンタルが保てていないと無理です。
よく頑張られています。おつかれさまです。