※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週の初マタです。赤ちゃんが大きいので早く産まれる可能性はありますか?促進剤を使うことはありますか?経験者の方、教えてください。

32週の初マタです☺︎
検診で「頭が大きい、全体的にも大きめ」と言われました。
出産予定日12月26日です。
私自身できるだけ早く産まれたらいいなとは思っていますが、
赤ちゃんが大きくて早く産まれる事があるのでしょうか?
また、早く産まないといけない等と促進剤を打つことはあるのでしょうか?(37週より前)
経験ある方教えてください🙇‍♀️

コメント

まいちゃん☆

赤ちゃんが大きくて早く生まれることはないですよ☆
(先生からも言われました)

真ん中は3990gありましたが予定日3日過ぎました!(笑)

よっぽど赤ちゃんが生まれてくるタイミングを待つと思います♪

さくら

私も12/26が予定日で、32週の健診で2135g、頭も足もでかい長いと言われていて、全く同じ状況すぎて思わずコメントです…
先生に伺ったところ、「赤ちゃんはおっきくてもお母さんの体のほうが産む準備整わないと出てこられないんですよねー」と仰ってました。
私は計画無痛分娩予定なので、36週にいつ産むか決めるのですが、その時に赤ちゃんが大きく、子宮口の開きが良ければ予定日より早めに計画することもあるそうです。
計画でなければ陣痛を待ち、あまりに大きく(またお母様の体が小さいなどで)産道を通れないとなれば帝王切開と伺っています。
早く産みたいですよね。ほんとおなかおもたい。頑張りましょうね。

ふな

大きいからといって早く生まれるわけではなさそうです。3976gで予定日5日過ぎました。41wになったら促進剤と言われましたよ😊
頭も大きくて頭直径9.7センチ、周り35.5センチありましたが下から産めました✨
私も早く生まれてくれー!と願っていましたが叶わずでした😂✨