※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりにぎり
妊娠・出産

2人目の出産週数について相談。1人目は40w4dで出産。2人目は早い可能性も。性差が出産日に影響するか気になる。家族の出産経験や体調の変化も気になる。臨月で前駆陣痛を感じる。

2人目妊娠中で臨月に入りました。2人目、3人目、それ以上でも、複数回出産経験があるママさん、それぞれのお子さんがどれくらいの週数で出産したかを教えてください😘

↓長いですが、今の私の状況です。
私は1人目(男の子)を40w4dで自然分娩で出産しました。
2人目もそれくらいの時期になるのかな?と思っていますが、1人目は遅くて2人目が早い場合はあるのかな?とドキドキしています。
2人目は確定できないけれど、女の子かも?と言われて、出産日に性差とかもあるのかな?と尚更ドキドキしています😳

周りからは、出産の早い遅いは自分の女系家族と似るもんだよ!と根拠のないことを言われていました。
ですが、自分の母は私を含め3兄妹を予定日より10日以上早く産み、全員ビックベビーでした。
姉も男の子と女の子を4日程度早く産みました。体重は平均的。
そんな中、私は1人目が予定日を過ぎている上に3000gと普通(?)だったので「うちの家系にしては珍しい…」と言われ、ほっとけ😂!って感じです(笑)

今回の出産はつわりが長引いたり、中期にコロナに感染したせいで、1人目の時よりも体重が増えていませんが、現在赤ちゃんは2400gです。
体重もあるのでしょうが、むくみもひどくならず、血圧も高くならず、経産婦だからなのか、赤ちゃんの個人差なのか、前回の妊娠とは違うことばかりで…。

その代わりに臨月入ってから前駆陣痛を何度も感じています⚡️
1人目の時よりも感じるような気がします🤔


臨月に入ったら誰もがドキドキすることだとは思いますが、気が向いたら教えてください💡
よろしくお願いします!

コメント

☺︎

1人目は、37w2d
2人目は、40w0d

でした!

  • おにぎりにぎり

    おにぎりにぎり

    ありがとうございます😊
    2人目のお子さんはぴったり予定日だったんですね!

    • 11月7日
6ママ

1人目予定日 17時間頑張って促進剤
2人目40週2日 促進剤で誘発
3人目40週3日 家で結構な出血からの促進剤
4人目40週2日 微弱陣痛からの破水、そのままいきみたくなり病院ダッシュ
5人目40週4日 破水からの促進剤でした😊
全員生まれる直前まで小さめと言われ続け38週まで逆子になっては戻ってを繰り返してました🥺

  • おにぎりにぎり

    おにぎりにぎり

    逆子になると不安ですよね😭
    でも5人全員自然分娩とは素晴らしい…✨
    2人目以後のお子さんは予定日を過ぎてのご出産なんですね。
    ありがとうございます!

    • 11月7日
maimai

1人目41週と2日誘発で産みました
3183グラム
2人目40週予定日ぴったりに自然分娩です3260グラム
3人目41週に誘発
3450グラム
4人目41週に誘発でした3720グラム

日にちは全く早くなりませんが
陣痛来てからすぐ破水▶︎10分と持たず生まれてます(;・∀・)
今回双子妊娠中男女ツインですが
頸管が初の少し短くなってると言われ気持ち安静にしてます
早く生まれて欲しいような
大きくなるまで入れといてあげたいような複雑な気持ちです(➰〰➰)

  • おにぎりにぎり

    おにぎりにぎり

    みんなママのお腹でしっかり育ってから産まれてきたんですね☺️
    それにしても10分はすごい…ママ孝行な出産時間でちょっと羨ましいです🤱

    双子ちゃんも楽しみですね〜😘
    お体大事にしてくださいね✨

    • 11月7日
  • maimai

    maimai

    お腹重いし辛いので早く出てきて💦って毎日思ってましたが(;・∀・)
    たしかに分娩時間短いのは日にちまたぎで陣痛の方からしたら贅沢な悩みかもです(இдஇ`。)
    4人目に関しては破水してその時点で肩まで出てしまい
    パンツ履いて無ければそのまま落ちてました(´°ω°)チーン

    ありがとうございます😊

    • 11月7日
ぽん

一人目40w2dで3100g、二人目は39w2dで3000gで生まれました!
二人目は冬で雪かきを毎日1時間以上していたのと、出産2週間前までフルで働いていて、仕事柄子供と鬼ごっことか平気でしてたので
先生にも普段から動いてるから早く生まれてきたのかもねと言われました😂
個人的には年末かぶるのが嫌で早めに産みたかったのでよかったです🙋‍♀️
また、一人目は陣痛ほぼ2日間かかっての出産でしたが、二人目は4時間で生まれてきてるのでその点でも早かったです✨

  • おにぎりにぎり

    おにぎりにぎり

    働き者のママ😭💦
    1人目のお子さんの時は陣痛がとっても長かったんですね…2日は苦しい😭!
    それに比べたら2人目のお子さんはめちゃくちゃ早いですね!うちも早くなるといいな…☺️✨

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

1人目予定日
2人目39w4d
3人目37w2d
4人目37w
下3人は年子です
下に行くほど陣痛から出産までがはやくて、4人目は病院着いたら子宮口全開になってて😅
慌てて分娩台登って産みました

  • おにぎりにぎり

    おにぎりにぎり

    下のお子さんになるにつれてどんどん早くなっていったんですね!
    年子だからっていうのもあるんですかね🤔?
    着いたら子宮口全開なんてことあるんですね😂!?無事分娩台で生まれてなによりです…😘

    • 11月7日
ちゃめ

1人目も2人目も40w3dでした!
上の子が2600g、下の子が2700gで、
陣痛、分娩時間がちょうど半分になった事以外、後はほぼ同じような妊娠経過、お産になりました😂

  • おにぎりにぎり

    おにぎりにぎり

    週数も妊娠経過も同じとは!それはそれですごいです!
    苦しい時間が半分になったのはありがたいですね😭✨
    うちもそうでありたいです🙏

    • 11月7日
カフェラテ

1人目は、39w5d 3540gで出産。
2人目は、37w2d 2755gで出産しました。

  • おにぎりにぎり

    おにぎりにぎり

    出産が早くなるパターンもあるんですね!
    10日近く長くお腹にいると、兄弟でも出産時の大きさは結構違いますね✨

    • 11月7日
ま

1人目は39w1d
2人目は40w2dでした!

  • おにぎりにぎり

    おにぎりにぎり

    1週間ちがうこともあるんですね!
    妊娠中の3人目の女の子はいつぐらいになるのか楽しみですね☺️✨
    お互い出産も近いですね!頑張りましょう…😂✨

    • 11月7日
ちい

1人目39w5dでした!
2人目現在妊娠中、38w4dです!

出産日近づいてくるとドキドキしますよね〜😣💕
ウチも実母の出産経験とは全く違ったので、家系は迷信かなと思っています笑

コロナ感染、大変でしたね!よくぞ乗り越えて😭
臨月入っての前駆陣痛、1人目よりたくさん感じるの一緒です❗️
なんなら今日も夕方から5〜10分間隔が来てたのですが、今になって遠のいてしまい意気消沈ぎみです😅

いつか出てくる、とは分かっているのにソワソワしてしまいます笑笑
お互い元気なベイビーに会えますように🥰

  • おにぎりにぎり

    おにぎりにぎり

    1人目のお子さんと同じくらいだとすると、あと一週間くらいなんですかね😳!?ドキドキですね💓

    私も1人目は家系論を信じていましたが、全く違ったので信じるのをやめました🤣

    臨月入ってから本当に前駆陣痛が増えて、痛みが続くほどドキドキしては朝になると痛みがないのでソワソワな毎日です。

    上のお子さんもお腹のお子さんも近い年齢の方からコメント頂けて嬉しいです😊
    お互いいい出産になりますように✨

    • 11月7日
a

1人目38w2d 27時間
2人目38w6d 2時間半
3人目39w4d 5時間 でした🙌
出産の流れも3人とも全く一緒です!!

  • おにぎりにぎり

    おにぎりにぎり

    下のお子さんになるにつれて出産日が遅くなってるとはいえ、陣痛時間はかなり差がありますね😳!
    2時間半…羨ましいです😂✨
    4人目のお子さんが生まれる時はどうなるかまた楽しみですね!

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

私も2人目臨月に入って、いつ陣痛が来るかドキドキしています💓

1人目は39w1dで破水からの自然分娩でした。自宅から病院まで1時間かかるので、2人目はどうなるか…陣痛からだとタイミングわかるかなとか心配してます💦

全然参考にならずすみません😅お互い無事に出産となりますように…頑張りましょうね!

  • おにぎりにぎり

    おにぎりにぎり

    私もですが1人目が破水からだと、陣痛から始まるのもどんな感じか想像がつかないですよね😭
    産院まで遠いと尚更心配ですね💦

    お互いいいお産になりますように☺️✨

    • 11月7日
おにぎりにぎり

みなさま回答ありがとうございました!
早くなるパターン、遅くなるパターンどちらもあるということが分かり、尚更ドキドキしてきました😂

さらに妊娠中の方もいらっしゃるので、自分を含め皆さんのお産が良いお産になりますように☺️💕