※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの給与について悩んでいます。母乳が不足しているようで、搾乳しても20しか取れない状況です。完母で育てたいと思っているが、母乳の量が心配です。息子は20分だけ吸って満足し、その後ミルクを欲しがります。母乳の増加について助言を求めています。

生後20日の男の子がいます。
母乳、ミルクについて質問です。

今はミルク寄りの混合です。

退院前、母乳はでているけど私の乳首の形などもあり
息子は20しか飲めておらず足りない分はミルクを足していました。

退院後、搾乳すると両方で80とれていました。
ですが帝王切開後の傷の痛みや、体調不良などもあり
ミルクに頼ってしまい、1日1度咥えさせ(全然飲まない)
1日に1~2回搾乳してあげていました。あとはミルクです。
そんな感じで1週間程過ごすと
搾乳は両方で40しかとれなくなりました。

2週間検診では退院時2680g → 3010gに増えていました。
助産師さんに母乳の出をみてもらうと
マッサージしてもらううちにどんどん溢れ出て
完母でいけるとも言われて、できれば完母でいきたいと
思うようになり、先週から保護器を購入し咥えさせる回数を増やしましたが
あまり母乳がでていない気がします。

今日搾乳してみると、両方で20もとれなかったです。
これからまた母乳が増えたりするのでしょうか…?
息子は一度咥えさせると両方で20分は咥えてますが
そのまま寝ていて、その後必ず泣き出して
ミルクを飲ませると満足したように寝ます。
あまり母乳が出ていないのだと思います。
同じような方いたら、体験談など教えて頂きたいです。

コメント

ひい

帝王切開の傷辛いですよね😭
毎日お疲れ様です!!!

私も最初完母でいけるって言われましたが、昼は出るのに夜は出ない感じで、3時間経たずに泣かれました😅
それで、私も帝王切開で辛いし、寝たいから夜はミルクメインにしてたらだんだん出なくなってきちゃって結局完ミにしました!

母乳は、ママが食べたものによって作られる量が変わるし、飲ませ続ければ出る量が増え、飲ませなければ減ってくるので…
それでも完母にしたいなら、根気強く咥えさせていくしかないと思います😭😭

まだまだこれからですので心配しなくても大丈夫です🍀*゜

数字にとらわれないで下さい(>_<)気になるかとは思いますが、個人差も大きいので周りと比べる必要も無いです💦

どのくらい飲んだかってよりも毎回咥えさせる、その後ミルクをあげるとかはどうですかね…🤔💭私で言うと最初は片乳〜1分とかでした。

あとあまり頑張りすぎるとストレスで出なくなったりもあるので気負いしすぎずです。

退会ユーザー

あとはママが起きてから午前中は母乳で午後からは完ミとかもいいかなと思います(*^^*)

ママが元気だと母乳も出やすいです🥰

• 11月6日