※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

娘が保育園に行きたがらず、情緒不安定な様子が続いています。専門医の診断や市の相談を検討しています。保育園に行く必要性や親の接し方について悩んでいます。

心の病気?障害なのでしょうか?

来月4歳になる娘と、2歳9ヶ月の娘がいます。

上の子が、2歳4ヶ月から保育園に行っていて、
もう1年半になりますが、
いまだに登園渋り、泣きがあります。

入園した頃はそれはそれはギャン泣きで
帰宅後は毎日癇癪、土日も癇癪、、
という感じでした。

癇癪などは3歳をすぎて
少し落ち着いた気がしていましたが、
年少さんになってクラスも担任も変わり
先生も少なく、自分でやることが多くなったため
控えめの性格な娘には色々荷が重いようです。

毎日、ゼリーの蓋が開けられなくて泣いた、とか
そういうことは言ってくれます。

でも、保育園に行きたくない理由を聞くと
毎回、ままといたい、保育園にはままがいない。
と言われます。

お友達もままいないよねーなどごまかしていますが
保育園はなぜいくのか?
なぜままはいないのか?
なんでお仕事に行くの?
などなど聞かれると、なんで答えるのが良いのか
いつもいつも悩んでしまいます。

大好きだよ、とは毎日伝えますが
まだまだ愛情不足なのかなと、、

最近また情緒不安定で
一旦気に入らないことがあると
物を投げ出したり、
泣き続けたり、、抱っこなどしても
なかなかおさまらないことが多いです。

保育園行きたくない。
ままと一緒にいたい。

これを尊重して、仕事をやめてでも
一緒にいるべきなのでしょうか。
下の子もいるため(下は保育園好き)
1対1で相手をするためには
園にも相談が必要だとは思いますが、、、

普段の様子でも
打たれ弱く、繊細で、下の子が泣くとつられたり
下の子が痛いことがあって泣いたりすると
それ以上に泣いたり、、

この子自身何か精神的疾患?があるのでしょうか。
私たち親の接し方の問題でしょうか、、、

どちらにしても市に相談して
専門医に診てもらった方が良いでしょうか、、

コメント

はらぺこあおむし⭐︎

敏感な子かも知れませんね。
色々な事を感じ、上手く処理できずにいるのかなと思いました。
個人的な意見ですが、仕事辞めて一緒にいても一緒かなと思います。
むしろひどくなるような。
そしてつんさんもキツくなると思います。
園では泣けてしまったりすることがあったとしても一日中泣いているとかでなければ大丈夫だと思います。
不安で心配なら相談してみてもいいかも知れません。
対策や子どもさんの特性?が分かれば親子で穏やかに過ごせるきっかけが掴めたらいいかなと。

• つん

つん

ありがとうございます。
    本当におっしゃる通りだなと、旦那にもコメントを読んでもらい2人で頷きました。
    今の時代ネット検索するといろんなことが出てきて、よくわからなくなっていましたが、性格であろうと病気であろうと少しでも対策方法が見つかれば、、と家族のためにも一度相談してみます!

• 11月6日
はじめてのママリ

なんか少し娘に似てる気がして
思わず回答してしまいました!
娘も幼稚園に行き始めて
一人だけ、しばらーーーく泣いてましたね😂
幼稚園でお話しすることができず、
診断された訳ではないですが
娘の場合は場面緘黙症疑いです、
ほぼ全て当てはまります😂
そのことを先生に話して、
上手いこと対応してくれて、
娘もようやく楽しんで幼稚園に
通うことができました。
まだまだ4歳ですもんね😭
4歳過ぎるとだいぶ成長しますよ!!

• つん

つん

場面緘黙症。初めて聞きました。ググりましたが娘もだいぶ当てはまるので、相談する中で聞いてみようかなと思います。
    性格なのかな、、と親や先生も考えがちですが、そうではない、ということなら、周りの対応も変わりますよね!
    とても参考になりました!
    教えていただきありがとうございました!

• 11月6日
人間不適合者

うちの末っ子に似てるように思いました。

心配なら一度相談してみても損はないと思います。
うちは発達の問題ではなく、性格(気質)だねーと言われ、なす術ない状態で今まできましたが、HSC傾向なんだろうなと思って対応してます。

仕事辞めて一緒にいたら、ママが辛くなると思います。
末っ子には申し訳ないですが、休みの日に一日中一緒にいるだけで私は無理です…。

• つん

つん

HSC私も調べていました。
    性格だねーと言われてしまうと、なす術ないですよね😭
    うちもそうなる気がしますが、損はないと言っていただけたので一度してみようかなと思います!

休み日の辛さ、、とても共感します。
    確かに仕事をやめたらそれが毎日ですもんね、、育休中の辛さが蘇りそうなので、本当に必要になったらにします!
    ありがとうございました!

• 11月7日
もちこ

うちの御近所さんにも同じ感じの子がいます。2歳から保育園に通ってますが毎日泣かれて大変だったようで、少し落ち着いたかなーと思ってだけど最近は朝の行きたくないのギャン泣きがひどくてママも手を焼いているみたいです😩保育園での状況はどうなんですか?しばらくは泣いてても遊び始めたら大丈夫なのか、友達とは仲良く遊べてるのか....それとも一日中保育園でないているのか。先生はなんと?

• つん

つん

うちの子かなと思いました😂笑

保育園では朝送ってしばらく経てば泣き止んで遊ぶようです。ただ、何かできないことがあるとまた泣いたりはありますが、、、送りの泣きに関しては、2歳の頃から1日泣いてることはないです!

先生ももううちの子はいつものことなのであまりつっこまれませんが、少し前からまたひどくなった時に、「なにが嫌とかお家で言ってますか〜?」って聞かれました。
    でも何がというより、保育園に行くことが嫌で、ままと一緒にいたい。と言われるのでーと伝えました。
    そしたら、じゃあ慣れるしかないですねー。みたいな感じでした。

私自身もママから離れたくない、保育園慣れるのに時間かかった子供だったので、気持ちはわかるんですが、母に聞くと、いつまでも泣いたりはなかったなーと言われたので、あまりにも長いな、、と🥲🥲🥲

• 11月10日
  • もちこ

もちこ

なるほど〜🤔そのお隣さんは保育園に行ってしばらくすると一応他の子と遊んだりして落ち着くようだと言ってましたが、おばあちゃんちとかも駄目で未だにお泊まりした事はないと言っていました。お家が大好きな子みたいです。外でママが他のママとお話してるとすぐ「ママ〜お家いこー」って言ってる声がよく聞こえます😅性格はどんな感じですか?控えめで大人しい子なのか、とにかく落ち着きがないのか....

• 11月10日
  • つん

つん

うちも園ではそんな感じです。
    おばあちゃん家とかは全然大丈夫で、私の友人とかが家に来たりするのも、人見知りはしますが大丈夫な感じです。

なのでそのこのようにお家が大好き、、というよりは、私といたいのが1番みたいで😮‍💨

性格は控えめでおとなしい感じです。繊細で打たれ弱いです、、

• 11月10日
  • もちこ

もちこ

やっぱりおとなしい子がそういうのが多いみたいですねー。お隣さんも男の子なんですがかなりおとなしいです。お話しも出来るそうですが私はまだ一度もお話ししてるところを聞いたことがないくらいです。もうここは保育園の先生にお任せするしかないですよね。つんさんも仕事辞める必要なんて全く無いと思います。色んな子がいますから気にする事なくただつんさんはお子さんに愛情をたっぷり伝えるだけでいつもとかわりなく過ごす事が一番ですよ😁

• 11月10日
  • つん

つん

下の子は正反対でわりと活発なんですが、、😂なので余計不安になってしまって。。。

でも私自身と引っ込み思案で結構な人見知りだったので、環境と本人の意識で徐々に慣れていければな、と思います!

やはり愛情をたくさん伝えることですよね!私も仕事で忙しくて余裕がなかったので、自分の行動を省みて、もっとスキンシップとって行こうと思います☺️💕
    本当にありがとうございました!

• 11月11日