※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーこ
子育て・グッズ

発達障害とHSCの違いについて教えてください。

発達障害とHSCの詳しい違いは何ですか?

上の子が療育通ってますが、4歳を過ぎても診断つかず、モンモンとしてます。

家では集中してプラレールで楽しめています。

妹やお友達が先生に怒られていると半べそでかばうと、よい一面だと園の先生にいってもらいましたが、登園しぶりが激しくて一歳半のときからずっとです。

今は朝、クラスの前に着くとギャン泣きで逃げ回ります。
「お母さんがいないと嫌だ」と言っています。

とても気持ちの切り替えが苦手です。

詳しい方いらっしゃったら、発達障害との違いを教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

上の子(4歳6ヶ月)がHSCです!
もちろんHSCに診断はないので診断されてるわけではないですが、HSCに詳しい医者や保育園の先生からも言われてるので確実かと思います!
私は大きな違いは
発達障害は人の気持ちを察するのが苦手、逆にHSCは人の気持ちを察しすぎてしまうことかなとおもってます😊

• のーこ

のーこ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    人の気持ちを察し過ぎるとこあるかもなので、こんど医師に伝えてみようと思います!

• 11月6日
M🐰

発達障害は、脳の機能の発達の偏りから生まれるもの、HSCは、その子の気質、性質と理解しています😊

発達障害だと、ADHDだと注意欠陥や多動がある、脳の中に絶えずノイズがかかっている状態と聞いたこともあります。ADHDにはお薬があるようで、困難さが改善しているお子さんもいるようです😊
自閉症スペクトラムは、対人関係が苦手、こだわりなどが特徴だと思います。
LD、いわゆる学習障害は知的な遅れはないけれど、文字「だけ」がよめない、計算「だけ」ができないなど、ある特定のことができない障害を指すようです!

• のーこ

のーこ

とても詳しくわかりやすくありがとうございます!

気がかりな対人関係では1人で遊ぶことが多く、苦手な方かもしれません…。
    医師にも対人関係が限定的だと言われました。
    1人で遊ぶのが悪いことではないと療育のスタッフさんには言われましたが…。

どちらにしても、子供の様子を気にかけながら親子で毎日頑張ります!!

• 11月6日