※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい🔰
妊娠・出産

2人目妊娠中、上の子2歳。里帰りなしでワンオペ育児悩み。実母・義実家頼れず、退院後の新生児面会やアドバイス求む。

現在2人目を妊娠中で上の子が2歳です。
主人の仕事も時間や休みが不定期の為、入院中だけは実家に上の子を預ける予定です。
産後は里帰りはせず自宅に帰るのですが、ワンオペで二人育児ができるのか悩んでいます。。😣
帝王切開のため恐らく上の子を抱っこするのは最初は難しいのと、食事の準備など色々と不安しかありません💦
最大限主人にも協力はしてもらうつもりではおります。
正直なところ実母とは折り合いが悪く、自宅に泊まったりしてもらうのは私の精神衛生上しんどいです。
上の子を長らく預けるのも、実母がやってほしくないことばかりするので抵抗があります。
(孫に過保護、過干渉、育児に口出し、話し合いにならずすぐに言い合いになります)
義実家もご両親が体を壊しているので頼る予定はありません。
体を休めないといけないし、上の子を外に連れていったりできないし、我慢して実母に頼るべきでしょうか。。。😢

また、最近再びコロナが増えていますが、病院での面会はNGですが退院後に新生児を両親に会わせたりしていますか?

同じように実家や義実家に頼れず、二人目をご出産された方、どのように過ごしていましたか😣?また、こうしたら?などありましたらアドバイス頂ければと思います🙇🏻‍♀️
参考にさせてくださいm(_ _)m

コメント

まる

保育園は考えてないですか💦?
産前産後で申し込みできるはずなので、もし入れれば上の子は保育園がいいかなぁと思います!
うちはもともと保育園に行ってたので産後1ヶ月だけファミサポに頼んで送迎してもらい、日中は下の子のお世話だけしてました☺️
買い物は夫の帰りが遅く帰りに買ってきてもらうことはできなかったので全部ネットスーパーで済ませました!

• れい🔰

れい🔰

お返事気付かず遅くなりました😖
    保育園、盲点でした!調べたら産前産後の数ヶ月でも預かってもらえるかもしれないとのことで、検討してみようと思います😌
    ネットスーパーも必要ですね💡
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月10日