※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが保育園の親子遠足で他の子との違いに不安を感じています。同じような経験をした方や発達障害の可能性について相談したいようです。

保育園に通う子どもがいます。
先週、親子遠足がありました。

うちの子は先生の話が聞けず動き回ってました。
まだ1〜2歳なので、他の子もしっかり聞いてはいないのですが親の膝に座っている子が多かったです。

さらに、名前を呼ばれた順番にやるゲームで、他の子は待っているのに、うちの子は名前を呼ばれる前からやる気満々で前に出て行こうとするので、何度も制止しました。

最後、自由遊びのあと各自解散でしたが、みんな帰っていく中、うちの子はずーっと遊具で遊んでいて帰ろうとせず、解散後1時間は一人で遊んでいました。
(帰りも半端強制で帰宅)

普段同じ月齢の子といるところを見る機会がなかったので、こういうイベントで集団でいるところをみると不安が押し寄せてきました😭
赤ちゃんの頃から好奇心旺盛で、特に最近は自己主張が強くなってきていましたが、そういう性格なのかなとおもっていました…

同じようなお子さんいますか?
発達障害の可能性はあるのでしょうか?
それとも、その後落ち着きましたか?

コメント

MK2

うちが同じくらいの時も
そんな感じでしたよ😂

私も検診とか行くたびに他の子は
お母さんの隣にいるのにうちの子だけ
走り回ったりして発達障害とか
色々不安になった時期ありましたが
保育園に通い出したのもあるとは
思いますが2歳超えてからは少しずつ
落ち着いてきて今では保育園でも
ちゃんと席に着く時はついてるし
見違えるようですよ🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

同じ感じだったのですね!
    他の子と比べちゃいけないと分かってはいるのですが、色々心配になってしまいました😞

2歳過ぎてから落ち着いたとのことで、もう少し様子みていきます!

• 11月6日

1番上の子が小学生ですが、
先生も厳しいこともあり(保育園と比べるとですが)、落ち着きました。
でも性格的には変わっていないです、主さんの子供と同じ感じなのは元に持っているのですが、
きちんと守るべきとこはまもる、協調性は出す、
などメリハリはつきましたよ🤗