※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マンション派の私。理由はセキュリティが安全、津波や豪雨が来ても水没…

マンション派の私。
理由はセキュリティが安全、津波や豪雨が来ても水没する恐れはない、またよっぽどのことがない限り避難しなくていい

が大きい理由です。

でも私が住みたい地域はマンションは基本高くて
戸建の方がまだ金額的には出せるのかな…と😭

戸建の良さを教えてください!地域は大阪北摂です!

コメント

ママリ

実家が戸建てで、今マンション住みです!
それぞれ良さがあると思いますが、戸建てはやはり何と言ってもマンションに比べて広いのでのびのび子育てできますよね!子供の足音も気にしなくていいですし、お庭で遊ばせることが出来るのは羨ましいです😃✨あと注文住宅であれば間取りも自由ですしね!

えるさちゃん🍊

マンションは修繕管理費とか駐車場代とか取られますが、戸建てはそれがないので月々がマンションより安いです。

駐車場から荷物運ぶのがマンションより楽ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

広い
庭が付けれる
子供の生活音や泣き声を気にしなくていい
好きな間取りで建てれる
壁紙、床材などインテリアも好みにできる
お友達を呼びやすい
などですかねー💓
セキュリティはSECOM付ければいいかなーと😊
戸建て建てましたが、かなり快適ですー🙌

はじめてのママリ🔰

私の中で1番は、トイレが2つある(作れる)ことですかね。
あとは足音気にしなくていい、駐車場や駐輪場、ポストが近い。

ママリ

3LDKの分譲マンションに住んでいて、今戸建て新築検討中です。

メリットというかマンションのデメリットは足音とか気にしないといけない(分譲マンションでも下の階の子供の走る音すごいです)、静かに!を子供に言い過ぎて可哀想、花火ができない、花を育てるのもベランダでのみ、4LDKくらいないと、子供2人のときは子供部屋2つと寝室で部屋が終わってしまい、書斎とか余分な部屋がとれない、毎月管理費・修繕積立費・駐車場代がずっとかかり続ける、大規模修繕の時期は音や臭いがストレス、高層階は子供いるの転落事故のリスク、停電時のリスク、大規模修繕しても50年後とかどうなのかとか、結局空間を買っているので何も残らないとか…そういうことを考えてしまいます。

戸建てとマンションで迷いに迷ってマンションにしました!

戸建てにすればよかったなーと思うことは、
・駐車場代がかかる
・足音や生活音に常に気をつけなければならない
・停電時にエレベーターや機械式駐車場が使えなくなる

です😓1番は物音に神経質になりすぎることがマンションのデメリットです💦

マンションにしてよかったと思うことは、
セキュリティ、水害、資産価値、立地が良い、掃除が楽(庭や外回りの掃除不要)
です。

うちの地域は戸建てよりマンションの方がまだ安価で、同じ立地条件で同じ価格で戸建てにしたら極小三階建てしか建てられないので、マンションの方が広いのでマンションにしました😅

日月

戸建てにして良かったのは、
・家事を好きな時間にできる
・エレベーター待たなくて良い
・子どもの足音や生活音にすごく気を使わなくて良い
・トイレがふたつ

マンションで生活していたときに良かったのは、
・ワンフロアで生活が完結する
・管理人さんがいるので外構関係の掃除の手間がない
・管理修繕費があるので、排水管掃除など含めて定期的にしてもらえる

って感じかな?って思います。
戸建てだと、同じマンションのマナー悪い子どもに頭を悩ませることもないです。
防犯面は購入する場所によります。
あと、今すでに寒くてホットカーペットとか湯たんぽ手放せないので、冬だけマンションで過ごしたいくらいです😂