※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

チャイルドシートで悩んでます。2人目妊娠中でもう1台チャイルドシート…

チャイルドシートで悩んでます。

2人目妊娠中でもう1台チャイルドシートを購入するんですが、1歳以降から使えるチャイルドシートとジュニアシートが一緒のタイプを考えてます!

現在はワンボックスカーの2列目にチャイルドシートを設置。
引越しをきっかけに登園時間が15分かかってたのが1時間に伸びました。朝は機嫌が悪く当然途中で混んでたりするとグズって泣きだします😢DVDは付けてますが退屈なようで助手席にいると全然違うだろうなと少しストレスでもあります😭

2台目購入後助手席につけるのはどんなものかなーと、、、
ネットで調べると助手席は事故した時にエアバッグが出てきて圧迫されてすごく危険と言う記事を見ます。しかし座席をいちばん後ろまで下げることで危険が少し回避されると言う記事も🤔

実際に助手席に付けられてる方メリット、デメリット等ありますか?

コメント

こじろう

実際つけてないので意見だけすみません😫

メリットは様子がよく見える、子供は親が隣で安心する
かと思いますが、デメリットはおっしゃる通り事故が怖いです。
自分が気をつけていても周囲から事故をもらうこともあるので「助手席じゃなく後部座席なら助かってたのに…」となりたくないので絶対しません😭
また、メリットで挙げた様子がよく見えるのは逆に言うと運転者の注意を引いてしまい運転に集中できないことです。
↑を避けるためチャイルドシートは運転席の斜め後ろが望ましいはず😖
息子も小さい時はチャイルドシートでよく泣いていましたが、泣かせるのが嫌なら乗せない選択をするか、気が済むまで泣いてくれ!と思うかのどちらかですかね😢
通園が大変な気持ちもよくわかりますが、最悪のことを考えた時にご自身が納得できるのであれば好きなところにつけたら良いと思います。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    そうなんですよね、もしものことがあった時の後悔が、、、😭泣かれると気持ちが辛くなるけど子どものこと思うとですもんね😢

• 11月6日
げっそー

上の子が4歳くらいの時は助手席に付けてました!
下の子の隣だとちょっかい出したり怖かったし隣の方が上の子も安心して乗っててくれたので👌
お菓子欲しいーとかお茶飲みたいとかの要望に応える時隣が楽でした!
赤ちゃん返りも若干あり常にママの隣がいい…って感じでもあったので💦
今は2列目に2人並んで乗ってます(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃん返りやっぱりありますよね😭子どももママも安心するって気持ちはあるんですね☺️

• 11月6日