※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまま
子育て・グッズ

顔にシャワーをかけ始めて3ヶ月。夜中に泣いて起きることが続く。シャワーが原因か悩んでいる。やめるべきかどうか。

いつから顔にシャワーをかけていますか??
何かのサイトで2ヶ月経てばかけ始めで良い
早い方が良いと書いてありました。
今3ヶ月なのでかけて見たのですが夜中に泣いてきて
次の日も同じようにかけて夜中に泣いてきました。
一応4日間続けたのですがどれも起きてきました。
今までは朝まで寝てたので
シャワーが原因なのかなと思ったのですが、やはりかけないほうが良いのでしょうか。

コメント

のんちゃん

顔にシャワーって、直で当てるんですか?それはさすがに怖いと思います…
頭を洗う時に、ついでに顔洗うって感じなら徐々に慣れてくるのでは無いかと…。
下の子が割と早めにそんな感じでやっててずっと平気でしたが、一歳過ぎた辺りから怖がるようになりました。それが原因とわかるなら、無理にしなくても良いかな?と思います。

ぴよのこ

上の子はいつやっても全くダメでした😅
ネットで赤ちゃんは羊水の中にいたので、顔に水をかけても大丈夫!ってみましたが、全然ギャン泣きでした😂
2歳になった今でも顔に水をかけられるのがめちゃくちゃ苦手で、手でやさし〜くやっています(それでも嫌がる)

一方、下の子は2ヶ月から水圧は低めで、目を手で優しく閉じさせ、上から「顔にかけるよ〜」とやっていて、最初からヘッチャラでした。3ヶ月くらいから分かってきたのか、声をかけると目をつむってくれるようになりました。めっちゃ楽です。

多分赤ちゃんながらに、水が怖い子、平気な子がいるんだと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも産院で教えて貰ってから早い段階で顔からシャワーを掛けていました🚿
夜中起きるのとシャワーが関係あるのかは分かりませんが、、シャワー弱くしてヘッドを手で持って水出てくるところを手で触りながらシャワーそのままシャーシャーってよりジョロジョロって感じの状態でおでこ辺りに掛けて顔に流れるって感じでした!伝わりますかね🥹?最初は少し不安もあったので石鹸ついてない状態で。慣れたらおでこやほっぺの泡を洗い流すとき。慣れたら髪の毛全体の泡を洗い流すとき。って順でなんとなく段階を踏んでやりました!

産院では直接掛けてもまつ毛が目を守ってくれるから大丈夫だよ と言われました!シャワー弱くしてジョロジョロって感じにすれば不安も少ないかと!そのお陰か今は2人とも立ったまま頭からジャーっとシャワー洗い流せるし、上の子やな関しては自分で髪の毛の泡も流します😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと赤ちゃんが平に近いと顔に掛けた時の水捌けが悪そうなので、私が床に体操座りで赤ちゃんを太ももにねかせてなるべく縦に近くなるようにしてました!

• 11月6日
さあこ

産婦人科で新生児の頃から
シャワーを頭から顔に流れるように
かけてあげるよう指導されたので
ずっと頭から顔に流れるようにかけてます🥺
新生児の頃からしてたからか、
顔にシャワーをかけられても
娘は全く泣かないです🤭

もふもふ。

沐浴してた新生児期からかけてましたよ!
羊水の中にいたから大丈夫って聞いたので🤣
赤ちゃん縦にしてし、水圧弱めで頭から顔に伝う感じで流してます✨
反射で目も閉じるし、声かけしながら普通にかけてます😊

はじめてママリ🔰

座れる様になってから顔に…というより頭を洗うときに頭からかけてました!
ちょっと下向きになるように軽く頭をおさえつつ

なこ

新生児のときというか退院してからずっとやってます🙆‍♀️
最初の1~2回は娘とタイミング合わなくて泣かれたけどそれ以降は泣かないです🥹