※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
お金・保険

妊娠8ヶ月で2人目、夫が単身赴任中。生活費に苦しみ、母からの追加支出に不満。家計や家事に不満を感じています。仕方がない状況でしょうか?

現在妊娠8ヶ月、2人目の妊娠中
夫が単身赴任のため、5ヶ月入る前から
上の子と里帰りしてます。

私は専業主婦で夫の収入でなんとか生活してます。
月に生活費として(食費、水道、光熱費)5万円を実家に入れてます。
おむつなどの生活必需品の雑費、趣向品は完全別です。
そして今月から、上の子の保育園もはじまります。(産前産後利用)
既に貯金を切り崩している状況なのですが、
ここからさらに、
親からこれから寒くなるから暖房代がかかるので
もう一万出せと言われました。

母は現在、体調不良という名目で休職中
家にいてくれるので娘の相手もしてもらえて助かってるところはあります。
しかし、わたしも元気な妊婦なので
わたしも決して、だらけてるわけではなく
家事は分担、積極的にやっている方だと思います。

むしろ母が体調を崩すことも多く、
浪費家なところもあり
家事を負担することの方が多いので、
なんだか割に合わない、、、と思ってしまいます。

夫がいないで上のこと2人で暮らしていた時の方が
ぶっちゃけいうとお金もかからず
家事も負担が少なく楽でした。

浪費家なのに家計簿をつけない母に
母にどれくらい生活費がかかってるのか聞いても
まともな返事が返ってきません。

家族にも母にも感謝はしているのですが
月に6万+保育料を払うのはしんどいし、
納得もいきません。


これはもう仕方がないことなのでしょうか?

ちなみに1人目の時は産前産後4ヶ月間
10万+お礼の品をつつんだと思います。

自分が守銭奴、
お金にシビアになりすぎてるのか、
優しい言葉の解答よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

食費と光熱費が5万というのはまぁそんなに多すぎることはないかなと思います。
ただ、光熱費が上がるにしても1万円は高いので、実際に請求が来た額の半額にしてもらうのはどうかなと思いました。
しかし、そもそも実家にいる方が大変で負担が多いようなら、里帰りやめてしまうのもストレス少ないのかなと思いました😅

  • ゆりか

    ゆりか

    父親に相談しました。
    父もいきなり一万は高いねと初めて知ったようです。
    (財布を握っているのは母)
    母が軽度の精神疾患を患ってることもあるので
    頼ったわたしたちのせいで負担になってしまってるとは思うし、わたしもストレスが溜まるので可能なら里帰りやめたいです😂

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

お金はいらないよ!って言ってくれる家庭もありますが、お金も心もゆとりがある所だけだと思いますよ。

子どもと2人で生活するのに月2万のアパートで水道光熱費2万、食費2万でやりくりは現実的に不可能なので、6万も妥当だと思います。
6万支払って得られる対価が少しの子守りで満足しないのなら、里帰りは辞めて家に戻ります。

  • ゆりか

    ゆりか

    そうですよね、、、そうですよね、、、
    自宅に帰れって思いますよね、

    ありがとうございます

    • 11月5日
kana

6万は妥当な金額だと思いました💦まぁ暖房代もかかるし水道光熱費今値上がりしてますしね😭

2人で暮らしていた時の方が負担が少なく今の生活にそこまで納得できないなら里帰りをやめて帰れば全て解決だと思いますよ!!

ママリ

暖房費で1万円は確かに高いかもしれませんが、
電気代も上がってますしね。

私ならお世話になっている手前、6万円払いますね。
上のお子さんの送迎なども今後頼む機会あるでしょうし。

保育園の費用も必要経費としての計画かなって思います。