※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後のおっぱいの張りについて、搾乳後の痛みや授乳後の子供の寝かしつけで悩んでいます。乳腺炎にならないか心配で、夜勤の先生に相談して搾乳することを考えています。朝まで我慢しても大丈夫でしょうか。

産後のおっぱいの張りについて

今日からおっぱいがめちゃくちゃ張るようになり、
搾乳しても数十分ですぐに痛く……🥲
助産師さんに授乳後は十分に搾乳して、次の授乳時間の時に飲ませた方がいいよと言われたのですが、授乳したあとある程度抱っこして眠ってからベッドにおいても子供がすぐに泣き出したり目を覚ましちゃったりでずっと抱っこ状態です😵‍💫なのでなかなか搾乳ができず…

夜勤の先生が一人しかいないそうなので
朝になったら助産師さんに相談してマッサージでもしようかなと思っていますが、朝まで我慢していても大丈夫でしょうか😖これが乳腺炎に発展したらとか考えると、夜勤の先生に事情話して30分〜1時間くらい見ていてもらって搾乳した方がいいですかね💧

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳より赤ちゃん起きてるなら吸わせたほういいですよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってます!でもまだコツが掴めないのと、口がなかなか大きくあかない子で先生と一緒でもまだ1回も吸えてないです🥲
    なので搾乳して飲ませようってなったのですがその搾乳すらもできなくて……

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    おっぱいででればでるほどおっぱいがもっと必要なんだ!っておもって母乳つくられるので搾乳しすぎると余計に母乳つくられて張ります💧おっぱい温めて軽く搾乳してマッサージが1番です✊🏻

• 11月5日
☺︎

搾りすぎるとその分また作られてしまうので、赤ちゃんが吸ってくれるなら搾乳しなくていいと思います🥹泣いたらどんどん吸わせてもいいかなと😊まだ乳腺が開通してないところが多いんだと思います👏🏻乳輪の周りがほぐして少しずつ搾ったり、乳首をつまむようにしたりもいいですよ😊哺乳瓶にためなくてもガーゼや母乳パットに搾ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度か吸わせることは先生とも一緒にトライしてるのですがまだ1度も吸えてないです🥲
    母乳パッドの手がありましたか!

• 11月5日
  • ☺︎

☺︎

ほとんど吸えてないなら搾ってもいいですよ😊産後3日目くらいですか?😯先生って医者ですかね?授乳は助産師や看護師が介入するところなので、夜中でもマッサージしてもらっていいんですよ!🥹✨

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!3目になります!
    助産師さんなんですけど今日夜中は1人だからできるだけ一人で頑張って欲しいって言われちゃって😭

• 11月5日
  • ☺︎

☺︎

わたしは3日目のおっぱいの張りがピークでした🥹💦冷やすと楽になるので小さいアイスノンとか貰えるといいんですけどね🥲助産師さん1人なんですか😳💦頑張ってほしいって言われても、体のことはどうしようもないですよね😭乳輪周りを捻ったり引っ張ったりしてほぐして、脇や鎖骨の辺りから、ぐぐーっと乳首の方に押し込むと片手でもできるかもしれません🥹

• 11月5日