※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
妊娠・出産

妊娠初期に卵巣嚢腫が見つかり、痛みが続いている方。腫れは大きくなり、痛みが気になるが緊急でない。来週再診予定。

妊娠初期に卵巣の腫れ(卵巣嚢腫)が見つかった方
痛みはありましたか?
今日の19時頃にピリっと痛んでからずっと痛みが引きません😅
激痛ではないので捻れとかではないと思います。
ちょっと痛いくらいなので緊急で診てもらう程でもないですよね?

5w6dでの初診で右卵巣が腫れていると言われ、6cm位だったと思います。
妊娠初期はよくあることだと言われ経過観察、次男の時も腫れてたので特に気にしてませんでした。
7w6dの時に腫れが大きくなっていたようで総合病院に紹介状を書くとのことで来週火曜日にまた診てもらいます。
数週間前から右下腹部に違和感はありましたがピリピリ痛むことはなかったので気になりました。

コメント

𝟺𝚋𝚘𝚢𝚜 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓃰⋆͛

次男妊娠初期に左卵巣が8センチ腫れていることが分かり、妊娠してなかったら即手術レベルと言われ、出産する病院に紹介状書いてくれてそこで診察して手術することに決まり、14週に手術しました😭
痛みなどは、なかったです🤔

• とり

とり

手術したんですね!
    お腹でもエコー見ると言われた時点で腫れが悪化してるかもと思ったのですが紹介状書くと言われちょっとビビりました😅
    8cmだと大きいですもんね。
    私はサイズ言われませんでしたが同じ位大きかったのかもしれませんね。

手術の時はどれくらい入院されましたか?

• 11月6日
  • 𝟺𝚋𝚘𝚢𝚜 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓃰⋆͛

紹介状書くと言われたら焦りますよね😭

9日間入院しました🥺
    手術終わってから聞いたのですが、半分捻れてたみたいで、あと半回転してたらヤバかったそうです😭

• 11月6日
  • とり

とり

9日ですね!
    術後結構痛いですか?
    痛み止めとか妊娠中だとあんまり使えなさそうだしまだ手術決まってないのにびびってます😂

半分捻れはこわいですね😱
    無事に摘出できてよかったですね😊

• 11月6日

手術した日の夜がめちゃくちゃ痛かったです🥲🥲🥲
    背中?腰?から痛み止めの薬を入れてくれてたのですが効かず…座薬も入れてくれたけどあまり効かず…熱もあり本当にしんどかったです🥲🌀🌀🌀
    ひびらせてしまってすみません😭😭笑

手術迷いましたが、してよかったです😭

• 11月6日
  • とり

とり

そうなんですね😞
    熱も出てしまうのですね💦
    いつ捻転するかドキドキしながらの妊婦生活よりかはマシですよね😱
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😊✨
    もし私も手術になったとしてもがんばります!

• 11月6日

一晩熱が出ました😭
    ほんとその通りで、ドキドキするより手術して良かったです🥺
    翌日からは1日1日回復してるのが自分でもよく分かりました🥰
    なので手術になってしまっても絶対大丈夫です🥺!
    頑張ってください🥹❤️‍🔥

• 11月6日
かなこ

私も妊娠2〜3ヶ月前から既に腫れていたんですが、妊娠して4.5mm→6.5mmになり大学病院に転院になりました。
ただ紹介状もらってから2週間後の診察で4.5mmまで小さくなったので手術は回避できましたが様子見です。(縮んでたのは11週の時です)

軽く捻れてても痛みが出ると言われたので、たぶんそれじゃないでしょうか。
私は軽い捻れで痛みが出た時用にアセトアミノフェンの痛み止めを処方してもらって持ち歩いてます。

完全に捻れると歩けないくらいの激痛、すぐに救急車呼んでくださいと言われました。
妊娠初期は腫れやすいというのも同じく言われましたが心配ですよね。

どうしたら捻れないようにできるとかも無いようなので、無理せずお大事にしてください。
病院もどんどん受診していいと思いますよ!

• とり

とり

私は痛み止め処方されてないので次回受診時に相談してみます!
    次男の時はルテイン嚢胞だったみたいで腫れを指摘されたのは1度のみで何もなく出産できたので、初診で腫れてると言われても気にしてなかったんですが今回は違和感もあるしちょっと不安です😂

捻れかけの可能性もあるのですね😱
    しゃがんだり気をつけて、とは言われましたがしゃがむ動作って多くて難しいですよね😂
    紹介状を書く関係で平日に行かなければならず、子供たちのことや行く手段のこともあり最短火曜日にしか行けないので出来るだけ安静にします。
    それより痛みや不安が勝ったら休みだろうと連れてってもらおうと思います!

• 11月6日
  • かなこ

かなこ

しゃがむ動作けっこう多いから気をつけようがないですよね😭
    かかりつけの先生も、転院先の先生も「何をしたら捻れるとか、何をしなかったら大丈夫ってのはほんと無いから、激痛が来たらとにかく救急車ね!」って言われました。

小さくなってる診断をもらうまでは毎日ヒヤヒヤして動作ゆっくりで過ごしましたが…

とりさんも痛み止めで凌げるか、小さくなってるといいですね。

• 11月6日
  • とり

とり

ほんとこわいです😱
    見えないし予防法がこれといってないですよね😂

小さくなって欲しいです🙏

• 11月6日