※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

GWに親友の結婚式があり、京都駅から10分の場所です。臨月で不安もありますが、参列したい気持ちがあります。どう思われますか?

親友の結婚式に臨月に参列しますか?😣

GWに親友の結婚式があります。
場所は京都駅からシャトルバスで10分。
京都駅までは、最寄駅から約1時間で少し遠いのと、
GWで電車等も大混雑だと思うので心配です。

初産婦なのと、予定日まで1ヶ月切ってるので
参列したい気持ちはいっぱいですが不安もあります😭

みなさんどう思われますか??

コメント

ママリ

臨月では流石に欠席します🥲
初産婦さんでも37wとかでうまれることもありますし
破水や陣発したらかなり迷惑をかけてしまうので…

別でお祝いを贈り、電報を打つかなと思います!

🐰

わたしなら欠席します💦

自身と赤ちゃんのこともそうですが、
式の最中に産気づいたらとか、
式の日には生まれているとあとから欠席とか…新郎新婦に迷惑かけたくないです…

お祝いと電報打ちます

ラブポーション双子ママ

自分だったら欠席します!
もしかしたらすでに生まれてる可能性もありますし、会場で産気づいたら大変です💦
きちんと理由を伝えてお祝いを渡せば不義理にはならないと思います🥰

くまくま

万が一、式場で産気づいたときに皆さんに迷惑かけるし、何より新郎新婦の顔を潰してしまうと思うので欠席します😭💦

はじめてのママリ🔰

あと予定日まで1ヶ月ちょいという時に同じくらいの距離で参列しました!
家から現地まで車で旦那さんに送ってもらって、近くて待っててもらい、帰りもそのまま車で帰りました。
ちなみに式場には、助産師3人と看護師2人が参列者としているので、そこで生まれてくれた方が余程手厚い✨くらいの感じでした❗️笑
私は、3人目だったので子宮口めっちゃ硬くて早産体質ではなかったので行きましたが、1人目なら行かなかったかもしれません💦
結構な人がコロナで参列できず、祝電+ギフトのようなものを送って参列しない事を選んでいたようで、式の最中に紹介されていました!
お互いに参列したい気持ち、来てほしい気持ち、不安な気持ち理解しあえるのが親友だと思いますよ💕

るんるん

私なら、逆に臨月で来られたら引きます💦
臨月ならいつ産まれてもおかしくないので、やめといた方が自分のためにも周りのためにもいいと思います😅

お祝いや電報で、盛大にお祝いしてあげるので十分だと思います😀

ママリ

初産婦で38w1dで生まれました🤣
39w1dの結婚式に誘われていてすっごく悩んだんですがお断りしていて、よかったなと思いました😂

本当は電報送るつもりが思わず早すぎるタイミングで生まれてしまいそれすら出来なかったので、それだけは忘れないであげたら喜んでくれると思います♡
(37w6dにあってお祝いだけ渡せたのでぎりぎりセーフでした🥂)

あおい

今月末に親友の結婚式があるのですが
参加しますよ☺️
37wであることもドタキャンになってしまう可能性があること
ことも全部伝えてあります!
それでもいいからと、席を用意してくれてます!
でも決めては家族ぐるみの付き合い
なので家族で列席ですし、向こうの
家族にもちゃんと伝えてあるから
万が一でも理解はあるかなって感じです☺️

ぴぴ

みなさん、ご回答ありがとうございます🥰

親友に先週会ったんですが、その際にはまだ妊娠の報告をしていませんでした。その時に結婚式は来年の秋ごろ予定していると聞いていたので、出産後だし大丈夫だな〜と思って安定期入る頃に報告しようと思っていました🥺
しかし、結局式が早まり臨月となってしまったのです。。

式のお誘いをもらった時に、実は妊娠してて臨月になっちゃうから、ちょっと考えさせてもらってもいい?😣と聞くと、キャンセルまで時間あるから、出来れば来て欲しいと言ってくれたので悩んでいました😢💦

でも色んな方の意見を聞いて、やはり新郎新婦に迷惑をかけたくないのと、少し遠い+gwの混雑を考えると初産婦で不安も付き纏うため、今回は遠慮させてもらおうかなあと思います🥲

親友なので私のこの気持ちも理解してくれると思います💗
電報などでお祝いの気持ちを伝えたいと思います!

まとめてのお返事となり申し訳ありません。。
ご意見たくさんくださり、ありがとございました❤️‍🔥