※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
住まい

夫婦で戸建て派、マンション派で分かれてた方!最終的にはどっちになりま…

夫婦で戸建て派、マンション派で分かれてた方!

最終的にはどっちになりましたか?
なる予定ですか?

旦那が戸建て派、私はマンション派で、、

戸建ての理由が、家って感じがするから!
だけで、なんの説得力もなく😂

戸建てのメリットデメリット
感じてる部分あれば教えてください🙇‍♀️

私が完全マンション派なので
旦那の代わりに私の心を動かしてほしいです🤣

コメント

るんるん

戸建て        

ママリ

我が家も夫が頑固な戸建派、
私は中古マンション派でした。

新築マンションさえ興味なかったです。苦笑

もう夫がうるさく戸建て戸建てと言うので腹が立って周りに相談したら、10人中9人が「子供が小さくて払えそうなら戸建てにした方が良い」と言われて、そこまで言う!?と思いながら半信半疑でハウスメーカーめぐりをして戸建てになりました😅

住んでわかりましたが戸建てで良かったかなぁとは思います。

○分譲地でなく1区画売りだったので隣接に同世代がいない(比べられることもなく、嫉妬も妬みもないので気楽です)

○子供が走り回ったり叫んでも外に響かないのかクレームを言われたことがない

○2階建なのでマンションよりもゆとりがある

○家の中で走り回れる

○夜中のお風呂も洗濯も気にならない

○玄関出たらすぐに道路

○車や自転車が目の前にあり荷物の搬入も楽

○自治会のじいちゃんばあちゃんが優しい

○シアタールームみたいな部屋を作ったので好きな時に好きな音量で楽しめる

○駐車場代不要、管理費不要(戸建てだと駐車場をローンに組んでいる状態なので控除を増やせる、リフォームは助成を頼るつもりなのでマンションで毎月支払うだけよりも結果的に得だと思っています)

○固定資産税はマンションよりは安い(建物の値減りが早いため)

○注文なら希望の間取り、やりたいことをほぼやれる

ですかね。
とはいってもマンションにはマンションの良さもあるので、それぞれのメリットとデメリットを書き出して見比べても良いと思いますよ😊

るんるん

マンション        

ゆうまま

旦那が戸建派、私がマンション派で、戸建に落ち着きました。

戸建てがよかったところは、
・子供にどんどんするな!飛ぶな!走るな!って毎日何回も言わなくていいこと
・ドア開けて出たらすぐ出かけられるところ。(マンションはエレベーター待つ時間、自転車や車に乗るなら、停めてあるところまで行く時間など、出かけるまでに時間がかかるのが嫌)
・エレベーターとかホールで人に合わないから、挨拶とかめんどくさくない。
・よそから聞こえてくる物音とかない。気にならない。

なめこ

うちは分譲マンションから戸建てに住み替えました☺️

それぞれメリットデメリットあるので、何を重視するかによって、どちらが向いてるかは違ってくるのかなーと思います!
これは完全に私の感想にはなりますが、私は戸建ての方が住みやすいです。なにより、規約に縛られず、好きなように家をいじれるのが良いですね☺️マンションの時は、玄関前の廊下は共用部分になるので物を置いちゃいけないとかで、玄関がいつもごちゃごちゃしていたし、壁もコンクリートなので壁掛けの棚が付けられなかったり、リフォームするにも床材の指定があったりして💦
あとは管理費、修繕積立金がローンとは別にかかるのも不満でした。
ただ、セキュリティ面や立地面、資産価値という面ではマンションに軍配があがるし、騒音や隣人トラブルも、管理会社が間に入ってくれるという安心感もあります。

個人的な意見ですが、例えば共働きで、家で過ごす時間が短く、立地やセキュリティが大事で、将来的に住み替えで売却も考えてるならマンションが良いですし、逆に、ずっとその地域に腰を据えるつもりで、家には過ごしやすさや、持ち家という自由さを求めるなら戸建てがお勧めかなーと思います☺️

ママリ

うちは旦那がマンション派、私が戸建て派で分譲マンションを買いましたが、結局戸建てに住み替えました。
分譲でも上の部屋から腹筋ローラーの音がしたり下の部屋から子どもが走る振動が聞こえたり、隣の老夫婦は年中窓を開けているのでこちらが気を遣って窓を開けて過ごせなかったり…。
一番は手狭というところが大きかったです。各部屋が広くない、マンションは避難所に行く人数にはカウントされていないのに、備蓄を十分に置くスペースもない。乾燥機も設置しづらく、浴室乾燥や部屋干しでさらに狭く感じる。
さすがの夫も戸建て派に変わりました🤣

lion

私がマンション派で旦那が戸建派です。
マンションを購入して住んでいましたが、戸建派の旦那がやっぱりマンション嫌だと言い出して今注文住宅の打ち合わせ中です!

はじめてのママリ🔰

私がマンション派、主人が戸建派でしたが、結局わたしが折れて、戸建に越しましたが、良いところかしかないです😂💕

✩sea✩

結婚前に、分譲マンションに住んでました。
それはもう、ワンルームで全てできるので便利だし、ゴミは24時間出せるし、ディスポーザー付いてるし、私はマンション派でした!
ですが、デメリットとして、子どもがいると足音がすごい…
上の階の人のドアのバタンバタンも聞こえる…
分譲マンションなのに…
あと、うちは車2台持ちなので、駐車場が自分の家まで遠いと、荷物が困る💦
子ども小さいと余計に困る💦
で、戸建てにしました。
元々実家も戸建てなので、特にデメリットは感じないです。
マンションの方が他人を気にして住まないといけなかったので、ストレスだったりデメリットが多いな、と感じます!

るんるん

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
皆さんありがとうございました!

マンションから戸建てに移り住んだ方の貴重なお話も聞けてとても参考になりました!

マンションの最上階で、両隣りがいない環境で20年以上住んでたので、両隣りや上下の騒音など考えていませんでした💦

皆さんのコメントをみて、やっぱり戸建てもアリかな、、🤔と思えました☺️

まだ先の話なので、よく話し合って決めようと思います🫡