※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー
ココロ・悩み

息子が問題児の友達と遊ぶことでトラブルが続き、息子が被害者となっている状況。先生や旦那の理解が得られず、困っている。友達との関係をどう切るか悩んでいる。

小学生のお子さんがいる方に質問です。
自分の子供と遊ばせたくない友達はいますかぁ?
2年生になってから、一年生の頃からの問題児と仲良くなり、一年生の頃はいじわる等、何にも問題なく学校からも連絡など一度もなかったに、その子と遊ぶようになってから、毎月のように、学校から
「○○君(問題児の子)と喧嘩した。一緒になって友達をいじめた」等と連絡がくるようになりました。
その子は、やっても先生に対してや親に対して「俺はやっていない。○○君(私の息子)が最初に始めたんだ」等言い、先生もその言葉を信じ、いつも私の息子が始めたから、息子が悪いと言うような言い方をされます。
息子は気が弱く、先生に「やったんでしょ?」と言われると、やってなくても、「やったかもしれない」と話してしまうようです。
やってないなら、はっきり言いなさいとは言い聞かせてますが、話し合いの場に、先生やその友達、いじめられたと話す友達などがいて、みんなから「やってたじゃん」と言われると、はっきり強気で言えないようです。
息子も、その子に歯向かうと「友達やめるから」等と言われ、いつも言いなりになっています。息子、遊ぶ時、気を使いながら、どうしたら言われないか考えながら遊ぶから疲れると話します。
無理に遊ぶことはないと話すも、遊びに誘われると行き、今日なんて、その子が公園で遊びたいと話、旦那が2回もその子との遊びについていきました。それも自宅から遠い公園に。
旦那も外面がよく、その子の親も来るから、いい父親だと思われたいからついていきました。
私は、正直、その子が嫌いです。だからついて行きませんでした。
先生に相談しても、うちの子が付いて歩いてるから悪いと言われるし、旦那は全然話を聞いてくれないし.
もうどうしたらいいかわかりません。
どうしたら、離せますかぁ?
頭がおかしくなりそうです💦

コメント

あかり

保育園なんですが。
います!
遊びいっていい〜?
ときかれても断ってます。笑。

習い事を入れちゃうのはどうでしょう?

あとは、来年は別のクラスになるよう学校にお願いしとくと良いですよ。

はじめてのママリ🔰

います‼️
問題児で放置子で、うちの子に対してライバル意識があるのか、すぐ意地悪をしてくる子でした。
うちも小1の頃は、誘われると遊びたくなって遊んでましたが、2年頃からそのお友達の認識が変わったのか、自分で断ってくるようになりました。
今ではインターホンも押さなくなりましたよ。子どもが自分で理解するまでもう少しかもしれません。
でも、正直、良い気持ちはしませんよね。
心中お察しします…。
できるだけ、物理的に離すしかないかもしれませんね。(習い事や用事)