※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルになる際の悩み 1. 父親についてどう説明するか? 2. 子供が成人前に私が亡くなったら?

皆さんの対応法、または自分ならこうするかなー
というのを教えてください。

もうすぐシングルになります。
私は30歳、子供は1歳です。

シングルになるにあたり考えていること。

1.父親についてどう説明するか?
面会なしの予定なので(主人の希望)
大きくなった時に父親について聞かれたらどう答えるか考えています。


2.子供が成人する前に私が亡くなったら?
いま考えているのはとりあえず自分に死亡保険かけて受取人を子供にしておくこと。
誰が成人までの息子をみてくれるのか、、

コメント

deleted user

1、普通にパパは居てるけど、会えないかなと伝えます。
大きくなった時に会えるようにはしますかね。
面会とかじゃなくて、父親というものや、自分の親がどんななのか、気になる子は気になるので。

2、旦那さんが見ないなら、親とか兄弟いてるならそこら辺とかにお願いしてる人が多いと思います。私は児相に預けることにしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    主人は面会拒否、
    大きくなってから会いたいと言っても会う気はない
    とのことです。
    (感情的に言ってるのかもしれませんが、、)

    親は実母のみいます。
    実母も近々、再婚予定なので
    頼んでいいものか、、

    妹がいますが歳が10離れており、まだ大学生です。
    今後結婚するかもしれないし、見通しがまったくわからない妹にお願いするのも迷いどころです。

    児相に預けることもできるのですね、、

    • 11月5日
ゆき

実家の両親👴👵いたら、その名義にします。旦那と会える関係で信頼もあるなら元旦那にするかもしれません。

ママリさんの場合面会もしないと言うことなので、前者かな。

会わないと言うことは浮気か、相手が子供嫌いかとかですかね?
だったら私は正直にパパは女 の人作って出て行ったの。だから結婚するときはよく考えて付き合いなさいとさとします。高校生くらいなら理解してくれると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浮気はないです。
    モラハラ、物にあたるなどで私が無理になり離婚します。
    (そもそも家事育児にも非協力でした)

    やはり両親がいいのでしょうかね。
    実父とは絶縁
    実母も近々、再婚予定です。。

    • 11月5日
  • ゆき

    ゆき

    複雑ですね。この状況なら私は実母しかないです。

    ママリさんは今大病しているわけでもないですよね?まだ若いと思うので、、、病は気からというので、この子を成人させるまではというパワーで気楽に?突っ走って欲しいです。

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり実母が1番ですよね。

    とくに持病はない30歳です!
    お酒が好きなので少し控えるようにします。笑

    • 11月5日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私は、元旦那の子どもへの
無関心が原因で離婚したので
子どもたちに
「ゲームばっかりして、〇〇と〇〇と遊んでくれなかったから、さよならした」
と言ってました(笑)

亡くなる場合のことはあまり考えてませんが
保険は受け取り人は子どもでした!!
あとは、姉がいるので
姉が助けてくれるかなと
漠然と思ってました(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。
    主人を悪くいいすぎるのも
    子供のためによくないなーと思いつつ、、難しいですね。。

    兄弟が頼れるといいですよね。
    私も妹がいるのですがまだ大学生で、、
    さすがに大学生にそんな話を託す、今するのも気が重いかなと。。

    • 11月5日
deleted user

未婚シングルです🌟
①父親は知らないだろうけど養育費を毎月毎月
 ちゃんと払って陰で1番に支えてくれた人なんだよ
 っては1番に伝えようと思ってます!
②兄弟に直接お願いしてますが
 不安であれば書面で交わしててもいいと思います