※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽま
妊活

卵胞チェック日の結果が微妙で、排卵のタイミングが心配。先生からはまだ排卵していないとの指摘。基礎体温や内膜の状態で判断できるが、不安が残る。

本日D13 卵胞チェック日でした。

私はきっちり28日周期で、D12か13に卵胞チェックをして、D14か15に人工授精をする、がルーチンでした。
排卵検査薬もD12からやっています。

今回
D12 夕方排卵痛様の腹痛あり 慌てて排卵検査薬したら陽性?陰性?の微妙な濃さ

D13 朝 排卵検査薬陰性 卵胞チェック
    先生からは排卵はまだだね、1週間後にまた来てみて

と言われました。
私は昨日の腹痛のことを伝え、もしかして今回は早めに排卵してしまったのでは…と話したところ、『この内膜の状態は排卵後ではないと思うよ。まだ育ってないんだと思うよ。』と。

基礎体温はつけていますが、まだ今日は低温期でした。
今後の基礎体温の具合で排卵前なのか後なのかわかるのですが…
内膜の状態を見れば排卵の前後がわかるんですよね?
私は昨日の腹痛と微妙な排卵検査薬の結果が気になり、排卵後なのではと思ってしまいます。
いつもの感じだとD12は排卵検査薬は陰性なので、朝は測っていません。
排卵後だと一周期逃してしまった事になり、すごくショックです…
一応タイミングは取っていますが、それがダメだから人工授精してるのに…

コメント

排卵後でも、内膜の厚みがないと着床できないので、今の厚さでは人工受精は難しいとの判断なんだと思います。

• ぽま

ぽま

ありがとうございます。
    結果的に体温が上がったので排卵後でした。
    診察では排卵前、と言われたので…

• 11月7日

退会ユーザー

そうなんですね。
    内膜の厚みが出てくると良いですね😂

• 11月7日
  • ぽま

ぽま

はい🥲
    シフト制の仕事で夜勤もしているので、排卵痛があった日の基礎体温が測れていないのですが、その前日にガクンと下がっていたのでその日から受診日にかけて排卵があったのかなと。。。

とりあえずタイミングは取っていたので、それに賭けるしかないです。。。
    タイミング法でダメだから人工授精していたわけではありますが…😣
    今回だけ26日周期に早まってしまった様です💦

• 11月7日