※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お出かけ

実家が遠方の方、どのくらいの頻度で帰省されてますか?愛知在住、実家が…

実家が遠方の方、どのくらいの頻度で帰省されてますか?

愛知在住、実家が九州、もうすぐ4歳になる1人娘の母です。
子供が産まれて、2歳までは飛行機代が無料だったため、年に1、2回は3日程度帰省していましたが(主人と自営業をしているためあまり長居できません)、3歳の去年から大人と同額になり、来年の帰省も盆正月を避けた2月にチケットをとりましたが、燃料サーチャージも高く、(私と娘二人分)で往復五万近くになりました(。´Д⊂)

皆さんの帰省事情を教えて下さいm(__)m

コメント

ままり

うちは関東→地元九州です😭
コロナになってから帰っておらず
我が家も子供が3人に増え
帰省するとしたら
主人と交代で飛行機使って帰るか
車で帰省するかです😂
みんなで飛行機となると
安い時期でも15万以上かかるので😭

• とも

とも

コメントありがとうございます!
    お子さん三人となると、かなりの負担ですね😨
    帰省したら、なんだかんだお金も使いますしね😖

車が一番安上がりですよね❗
    うちは私一人で高速の運転が怖いこと、娘が長時間のドライブがしんどいということで、選択肢にもあがりません😅

私の知り合いのママさんに小学生の子供三人だけで夏休み期間、飛行機帰省させてるという方がいますが、それでも三人大人料金往復かかりますから、すごいと思いますね。
    あー悩ましいです😢

• 11月5日
  • ままり

ままり

2人でとなると私なら間違いなく
    飛行機使って帰ります😊!
    うちの場合は子供が増えて
    みんな飛行機代がかかるので
    車という選択肢も増えましたが
    お子さん1人だと結局車で帰っても
    高速代+ガソリン代で5万程はかかりますし
    運転する体力と時間も使いますので
    そうなると飛行機を選びます☺️
    新幹線も高いですしね😂

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

大阪、神戸からフェリーはどうですか?
以前、使っていたとき子どもがいないので飛行機より安くなるのか分かりませんが💦
福岡だったら楽だと思いますが、鹿児島だと高いかもですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、3泊ぐらいしかできないのですね💦
    フェリーだとどうしても1泊になってしまうのでそれで2泊使いますね。滞在期間がなくなりますね😵

• 11月5日
  • とも

とも

コメントありがとうございます!

実は嫁入り?の際に新門司からそのフェリーで車ごと愛知に越してきたんです😁
    その時は主人に私の実家まで来てもらって、主人に私の車を運転してもらい、フェリーで一泊しました。
    結構快適でした!
    私が運転に自信があれば、娘とフェリーで一泊もいいかなあと思いますが、、。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そのフェリーです!!😆
    フェリー内の駐車場がドキドキですよね💦私の場合、止めやすくラッキーなことが多かったのですが(繁盛期にバック駐車1、2回でした)、案内する人が駐車するの代わってくれませんかね?🤔電話で聞かないと分かりませんが💦
    あとは一般道と高速ですよね😅

運転苦手だったり、長時間の移動にお子さんが泣き出すと大変ですよね💦一応、お子さん連れて滋賀県の人が大阪ー九州のフェリーで帰省していたのは聞いたことあるのですが、誰かもう一人いてくれて一緒に行ってくれると助かりますよね🤔
    運転したことないところ、怖いですよね😭

泉大津港だったらよく乗ってたので分かるのですが、大阪南港や神戸の方行ったことなくて…
    すみません💦

• 11月5日
  • とも

とも

そうでした👍
    車でフェリーははじめてだと緊張するし、システム?がわからないことだらけで、誘導係の方の指示を見逃さないように必死でした😅
    フェリー内はホテルみたいで、食事も充実してましたし、また家族三人で車でフェリー旅したいです運転は主人で🤣 
    色々とご親切にありがとうございました‼️

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめはそうですよね!
    最後の方は慣れて結構ギリギリ行ってました😂ご飯もコンビニで買っていったり(笑)
    ご主人いるときにお子さんと船旅として乗る方がいいですね!

• 11月5日
とも

しまった‼️
そうですよね❗
高速代忘れてました😰

五年前、阪九フェリーで帰った時は九州で少しと、神戸愛知間で、飛び飛びでしか高速を使わなかったので、大した額じゃなかったですが、全て車で自走となるとすごい額、そして体力気力の消耗になりますね😱
それを考えたら、このご時勢で往復5万は仕方ないと思えてきました😢 
前回3万台で帰れたのもあり、残念ですが😭

新幹線も調べましたが、子供は無料みたいですが、大人が高いため、結局総額が飛行機と変わらないのに時間が余計にかかるだけですね😢

小学生になるまで、年に1回は親孝行と思って帰省したいと思います🙇

ありがとうございました‼️