※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

教育部と保育部どちらも申し込み可能。教育部の方が早い結果。姉妹同時申し込みは優先されない。他の園が第1希望なら辞退可。入園費はなし。

こども園の申し込みについて質問です

来年4月入園希望で、3つ候補がありそのうちの一つにこども園があります。保育園が全滅した時のことを考えて、こども園の教育部の方も申し込みしようかと考えています。
市役所からはこども園の教育部と保育部どちらも申し込みは可能と聞きました。

そこで思ったのですが、教育部の方が結果が早いと聞きました。なので保育部の方でも優先されるって言うことはありますか?

姉妹2人同時申し込みをするので、姉妹ともにこども園を第1希望にしておけば優先されるのかな?と思いましたが
そういうことではないのですか?

それと、もう1つの保育園も気にっており
そこ第1希望とした場合そこに決まると教育部の方は辞退してもいいのでしょうか?

このこども園は、公立なため入園費等はありません。

コメント

咲や

多分こども園の幼稚園部は○人、保育園部は○人という割当があると思うんです🤔
保育園部が少なくて幼稚園部の人数を増やすということはあっても、逆はないと思うんですよね😅(保育園の方が人がいるので)
なので幼稚園の方で申請すると保育園にうつるの大変じゃないですかね🤔

幼稚園の方で預かり保育が保育園と同じように使える
預かり保育の費用がかかっても問題ない(特に夏休みとかは補助金額越えるかと)というなら、幼稚園部に申し込むのもありかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    市役所の人から聞いた話では、教育部でも申し込みしといた方がこども園に席がある?とかでやっといた方がいいで!って言われたのでそういうことかと思ってしまってました💦
    それと、保育の方が受かり次第、すぐに教育から保育の方へ移動できるとも聞きました💦

• 11月5日