※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の入園式用のブラウスについて悩んでいます。体操着での登園が多いため、110サイズの半袖を検討中。長袖だと着る機会が限られるため、大きめの半袖がいいか迷っています。

幼稚園の制服についてです。
来年年少になります。入園式に着用する指定のブラウスのサイズと半袖、長袖かで悩んでいます。

91センチ、13キロの女の子です。

年少のうちはほとんど体操着に制服スカートか体操着での登園なので入園式と終業式くらいしか指定のブラウスは着なそうなので、少し大きめを着せたいです。一般的には長袖だと思うのですが、、半袖の110を購入して入園式はジャケット着るし、寒ければ肌着を長袖にすることで対応、夏休み前の終業式に一枚で着るにしても半袖なら大きくてもそんなに違和感がないかなと思っているのですがぜひ意見を聞かせてください!

長袖でぴったりサイズ100を買うと入園式のあとは冬まで着ないと思うと2.3回しか着ないならもったいないし110だと何回も袖を捲くることになりそうです。

コメント

ママリ

ほぼ同じくらいの女の子います!
毎日ブラウス着る園ですが、
長袖も半袖も110を買って、長袖は肩で縫い縮めて袖丈短くして着せてますよ!
夏中半袖着せてましたけど、袖丈は違和感なかったです😌
年長さんに比べたら袖丈長めの半袖だけど、制服ならブカブカなのも可愛いですし👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    長袖でも肩で縫い縮めればいいのですね!一般的には入園式だと長袖ですよね😲?縮めるなら長袖110にしようかなと思いました!
    ちなみに制服は何センチのものを購入しましたか😃?120は年少時大きすぎるので110かなぁと思っているのですが😅

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

ブラウスはデザインにもよるけど、袖口で縮めたり肘あたりで縮めたりもできますよ👍
    ジャケットは110、こちらは肩も袖口も縮めてます😌
    スカートは、うちはサスペンダー付きの吊りスカートで、肩紐をかなり短くしたら120でイケる!と試着の時に言われて、120にしました!ウエストがばがばです🤣

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!大きくても工夫したら全然きれそうなので110の長袖買ってみます🙌
    110でも縮める可能性があるのですね!うちも同じような吊りスカートです!同じく120購入予定でしたがウエストがばがば過ぎなのでおさがりでいただける110で過ごしてサイズアップが必要になったら120を購入しようかと思っています😂
    とても参考になりました!ありがとうございます🥹✨

• 11月5日
ゆうり(ゆるダイエット部)

身長体重同じくらいです!
うちはまだ制服いらなかったですが、買おうとしてたのは120です。
袖はぴったりになるように折り返して縫おうかと思ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じくらいなんですね✨やはり小さいよりは大きめがいいですよね!参考にさせていただきます!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

幼稚園のブラウスは袖がゴムになってる所が多いですがどうですか?
4歳の誕生日に95cmくらいでした
110と120のブラウスを買って、110メインで着せてましたよ
特に違和感なかったですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!袖がゴムになってます!きっとうちの子も4歳でそのくらいかなと思うのでとても参考になります✨110で良さそうですね🙌

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで6月入園で最初からポロシャツで、ブラウス着たのは秋頃でしたが、ゴムあるなら大丈夫ですよ
    今110cmでピッタリか気持ち小さいかな?ってサイズ感なので120メインに着せてます

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!安心して110購入してみます!入園式は長袖が一般的ですよね?

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなブカブカですよ〜

• 11月5日
むーむー

うちも4月から年少さんです!
今、その下のクラスに在園してて三学期から制服使うので昨日申し込みしました
うちの場合、上の子かいるので前に来てた古い制服を合わせたら100でちょうといい感じだけどすぐ着られなくなりそうなきがして120もあったから着せたらさすがにブカブカ、
先生にも相談して、制服は110を購入することにしました(*^^*)
ブラウスは今100のきてるけどけっこうぴったりで来年は絶対きついだろうなってゆーサイズ感だったので120を購入します!
家にあるのがなぜか全部130で着せたらちょっと大きくて😅
うちの園の場合、大きすぎたり小さすぎならサイズ交換してもらえるのでちょっと大きすぎるときはブラウスサイズ交換してもらう予定ではいます(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんコメントありがとうございます!
    サイズ交換もできるかもしれないですもんね!
    安心して110の長袖を買ってみます🙌ありがとうございました!

• 11月5日
  • むーむー

むーむー

サイズ交換の話は先生に事前に確認した方がいいと思います🤔
    あとはサイズ迷ってるなら園に相談するといいと思います(^^)
    サイズ合わせられますよ

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!そうですね!まだ迷うようだったら相談してみます😆
    皆さん入園式は長袖ブラウスですよね?
    なんども質問してすみません🙏💦

• 11月5日
  • むーむー

むーむー

長袖ですね!
    半袖着るのは夏季だけですね(^^)

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!おかげでイメージができました✨ありがとうございました☺️

• 11月5日
ゆんた

上二人とも120のブラウス買って一番上は卒園まできてました😂
入園は満3でしたがみんな同じ感じで大きめ買ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お直し無しですか😯?満3歳入園ってことは採寸時身長100センチないですよね?出来ることなら長く着てほしいですよね😂

• 11月6日
  • ゆんた

ゆんた

お直しなしです😃意外と袖のゴムでどうにかなったので。
    100どころか90も採寸時はないと思います😂ですよねー!あまり着ない上にいいお値段したりしますし😂

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも袖がゴムのタイプなので大きくてもなんとかなりそうですね😲✨とても参考になりました!ありがとうございます!

• 11月6日